No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

SHOEI Z-7を購入する時にフィッティングサービス受けてきたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
SHOEIのZ-7を購入する際に2りんかんでフィッティングサービスを受けてきた話だよ!
受けて良かったよ!

SHOEI Z-7購入時にフィッティングサービスを受けて本当に良かった

フィッティングサービスとは?

フルフェイスヘルメットを購入時に頭のサイズを計測してパッド調整などをしてくれるサービスだよ!
2rinkan.jp
これをするとヘルメットをかぶった時にきつかったり緩かったりするのを調整出来るよ!
2りんかんで新規購入時には無料だから絶対やった方が良いよ!

SHOEI Z-7 SHOREBREAK購入!

今年の1月に事故ってからまだ使えるからずっとSHOEIのQWESTを使いまわしていた雑魚。
www.no4onoffroader.com
でも事故った時に結構な勢いで地面に頭が叩きつけられたからそろそろ新品にせねば...
基本ヘルメットは店頭で買うよりネットで買った方が幾分か安くなる。
でも今回はフィッティングサービスを受けようと思っていたので2りんかんで買うことにした。
最初はZ-7のマットブラックを買おうと思っていたのだがふと見つけたSHOREBREAKに一目惚れ。

このカラーリング、イキり過ぎw
f:id:No4onoffroader:20201227234153j:plain
でもそれが良い!
これにしよ!

フィッティングサービス受けてみた

2りんかんではARAI、SHOEI、OGKカブトの対象ヘルメットがフィッティングサービスを受けられる。
ヘルメットコーナーの店員さんに声を掛ける。
「これサイズ合わせたいんですけど。」
「かしこまり。」
椅子に座って頭のサイズをメジャーで計測。
その後ノギスで前後と横の幅を計測。
f:id:No4onoffroader:20201228223145j:plain
雑魚の頭囲は55.7cmだったが側頭部が少し出っ張っているのでLサイズ。
一度普通にヘルメットを被り前後左右に動くかどうか確認。
ヘルメットを脱ぎパッドを足して再度確認。
これをピッタリになるまで繰り返す。
雑魚は頭頂部と前後にパッドを幾つか足してもらった。
その結果をカードにまとめたのがこれ。
f:id:No4onoffroader:20201227234811j:plainf:id:No4onoffroader:20201227234819j:plain
1,2回被ってみて違和感あったり頭が痛くなるようなら無料で再調整してくれる。
半年後に定期メンテを無料でしてくれる特典付き。
動画だとこれが一番分かりやすかった。

SHOEIヘルメットフィッティングサービスを受けてみた!

走ってみた感想

早速Z-7を被って遠出する雑魚。
www.no4onoffroader.com
今まで使っていたQWESTは少し緩い感じがあったがフィッティングサービスをしたおかげで頭にピッタリ。
それでいて窮屈じゃない。
フィッティングサービスすげー!
Z-7の特徴も相まってか長時間被ってても疲れにくい。
そして何より格好良い!(ジコマン)
これ本当にやって良かった!
ネットで買うと4~5千円安く変えるけどフィッティングサービス自体にそれくらい払う価値があるわ!
これ有料で良いから持ち込みのヘルメットでもやってくれないかな?

総評

ヘルメットを長時間被ると頭が痛くなってしまう人やヘルメットを被ると前後左右に動いてしまう人はフィッティングサービスを受けたほうが幸せになれる。
満足度が全然違う!
雑魚はQWESTをネットで買ったけどこんなに快適になるなら2りんかんで買っとけば良かったと後悔したよ!
逆に動画にも出てきたように元からジャストフィットの人や自分でパッド買って調節できる人はやらんくて良いかも。
雑魚は今回Z-7を購入するにあたって受けておいて良かったよ!
え?Z-8?
ぜ、Z-7も十分良いヘルメットだから...(フルエゴエ)
以上だよ!

他のバイク関連のインプレはこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com