No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

【キタコ】バイクの盗難対策を紹介してみたよ!【ウルトラロボットアーム】

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
雑魚のしているバイクの盗難対策の紹介だよ!

バイクの盗難防止対策!

バイクは盗まれる

バイクはいとも簡単に盗まれる。
小僧からプロに至るまで色んなタイプがバイクを盗もうと狙っている。
ハンドルロックだけかけていてもちょっとけっぽれば簡単に解除出来る。
鍵がなくても配線をちょっと知っていれば繋げてエンジン掛けてそのまま乗り逃げることが出来る。
ガレージに入れて厳重に保管していてもプロの手に掛かればあっという間に連れ去られてしまう。
許すまじ、許すまじ!

盗難対策

雑魚は390DUKEを新車で買った。
70万はした。
これを盗まれたら絶対立ち直れないと思った。
なので可能な限り盗難対策をしようと思いネットで色々調べて盗難防止アイテムを買った。

バイクカバー

有名どころや人気のあるバイクは盗まれやすい傾向にある。
そのため停めているあいだは車種を特定されないようにするのが大事なのだ。
バイクカバーも種類が多々あるが雑魚はホームセンターで売ってる1000円くらいの安いやつを使っている。
あまり高いのを使っても破れたり逆に目立ったりするので無難なシルバーのものを被せている。
とりあえずこれでぱっと見390DUKEとは分かるまい!

ディスクロック

バイクのロック系は単体ではなくいくつか組み合わせることでより効果的になる。
ディスクロックは主にブレーキディスクをロックしてタイヤが回転するのを邪魔し盗難を防止する。
欠点としては無理に動かすとバイクのフロント部分が傷つくこと。
そしてディスクロックも壊れる。
つまりディスクロックがかかっていることに気づかず盗難車がバイクを動かそうとするとバイクが壊れるというリスクがあるのだ。
バイクが盗まれるよりましじゃね?と思うかもだがバイクを傷つけられることを容認など出来るはずもない。
許すまじ!許すまじ!
なのでディスクロックついてるよー!アピール用のリマインダーのワイヤーも付けておくと良いだろう。
雑魚が使っているディスクロックはこれ!

プロントのブレーキディスクに装着している。
f:id:No4onoffroader:20200906123855j:plain
リマインダーも目立ちやすいオレンジ色のものを選んだ。

これで取り外しを忘れる心配もなし。
f:id:No4onoffroader:20200906123844j:plain
コンパクトで持ち運びも容易なので遠出して宿に泊まるときはなるべくつけるようにしている。
キャンプの時は大体目の前にバイクがあるから使ってないけど。

キタコ ウルトラロボットアーム

盗難防止用のチェーンロックは様々あるが強度がいまいちだと切断されて用をなさないこともある。
そんな盗難防止用のチェーンロックで2強に挙がるのが「かてーな!!」「キタコ」
「かてーな!!」は自社のチェーンのユーザーのバイクが盗難に遭うとそれを改良した商品を造るという盗難犯と戦っていくスタイルで面白い。
www.kanamonoya.co.jp
キタコのウルトラロボットアームはネット上でも最強のチェーンロックと評判で多関節で重量があり切断工具に対しても高い防御力を誇っている。
しかし、「かてーな!!」「キタコ」のウルトラロボットアームもめっちゃ高い!
雑魚はどっちにしようかさんざん悩んだ挙句破壊されたことのないキタコのウルトラロボットアーム HDR-6を購入することにした。
今はリニューアルされて対応するのがこれ!

当時の値段で5万弱。
高ぇ!
しかし390DUKEは新車で70万ちょいした。
これを守れると思えば…

装着図

雑魚はマンションに住んでるのでバイクは自転車との共同駐輪場においてある。
駐輪場は3ヶ所あり道路から見えにくいところにバイクを置いている。
390DUKEの後輪とKSRproの前輪にチェーンロックを通して
f:id:No4onoffroader:20200906123907j:plain
ロック!
f:id:No4onoffroader:20200906123937j:plain
こんな並びになってるよ!
f:id:No4onoffroader:20200906123918j:plain
バイクカバーを掛ければ完璧!
f:id:No4onoffroader:20200906123926j:plain
取り外しに少し手間がかかるがその分盗まれにくいと思えば大した労力ではない。

地球ロックは?

マンションなので地球ロックは出来ないのだ。
アンカーを置こうにも場所がないのでKSRproをアンカー替わりにしてるよ!
www.bike-lock.info

盗難保険は入らないの?

盗難保険に入れば確かにお金は返ってくるかもしれない。
しかしバイクを盗まれてしまったら雑魚はもう一度バイクに乗ろうという気にならないだろう。
次もまた盗まれてしまったら…
延々とその事を考え続けてしまうのが明白なので盗難保険に入るのは止めた。
あと返ってくる金額もバイクが古くなればなるほど下がってしまうし。
なので入ってないよ!

盗難防止の効果は?

まだ390DUKEが健在なので盗まれていないことは明白w
実際どこまで効果があるかは不明だがそこら辺の小僧に目をつけられてもキタコのウルトラロボットアームは破られないだろう。
5万したからな!
プロに目をつけられたらどうしようもないと雑魚は思ってる。
チェーンロックを切断しなくてもバイクを持ち上げれば関係ないし。
一応それを防ぐためにKSRproとくっつけてるのだがそれも時間稼ぎ程度にしかならないだろう。
だが時間がかかりそうなと思わせればそれで良いのだ。
リスクが高ければ盗もうという意識は下げられる。
それでも盗まれたら地の果てまで追い詰めるつもり。
許すまじ!許すまじ!