No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ゆるキャン△最難関聖地「無想吊橋」に行くのを止めた話

掃いて捨てる程いる雑魚です。
ゆるキャン△最難関聖地「無想吊橋」に行くのを止めた話だよ。
本当は行きたかったよ。
行きたかったんだよぅ...

無想吊橋に行くのを止めた話

無想吊橋とは

大井川の奥の寸又峡のさらに奥にかかっている林業用の吊橋。
以前は南アルプスの登山者にも利用されていたが崩壊の一途を辿っており現在通行禁止。
ゆるキャン△では「夢想吊橋」の名前でちらっと出てくる。

あfろ先生ヨッキれん好き説が浮上した瞬間である。
大井川流域の吊橋最高だったからここもいつか行きたいと思いネットの海にDive to blue.
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
結論を先述べると行くのを諦めたよ…

理由その1 遠すぎる

無想吊橋までは林道を歩く必要がある
その距離およそ20km
片道で20km
片道で20km!?
つまり往復で40km...ってコト!?
それもうフルマラソンじゃん。
フルマラソン走った(厳密には歩いた)事あるけど足の裏痛くなりすぎて次の日全く動けなかった。
あれをアップダウンのある林道でやれと?

無理ポェ…

死んじゃうって。
そんなん死んじゃうって。
雑魚はそんな健脚じゃないから。
掃いて捨てる程いる雑魚だから!
しかもスタートが寸又峡なんでしょ?
まずそこに行くまでにどんだけ時間かかるのよって話よ。
そこから片道20kmとか無理よ。
出発をめっちゃ早くしても冬場はクソ寒いから荷物かさばるし夏はヤマビルの宝庫だし。
絶望。
でもなんか自転車で10kmくらいは行けるみたい。
本当か?
それなら何とかなりそうな気がしないでもない。
折り畳み自転車持ってないけど。
買うか。
折り畳み自転車買うか!

理由その2 通行止の林道

無想吊橋に行く経路は二つ。
寸又川右岸林道か寸又側左岸林道から千頭ダムまで行ってそこから自転車おいて行っている人らがいる。
自転車使えば10kmは稼げるからこれは結構現実的で体力も持ちそう。
問題なのは両方ともゲートで塞がれているという事。
寸又川右岸林道のゲート。

自転車で行く人らはここのゲートの隙間からなんとか通って行っていた。
これだけ表記があったらどう見てもアウトなんだよなぁ。
この右岸林道はこの先の千頭ダムを管理している中部電力か森林事務所の許可があれば通れるらしい。
許可もらって千頭ダムまで行ったぜ!って人らをTwitter(Xトイワナイマン)で見かけただけなのでなんとも言えないけど川根本町観光協会がこんな動画作ってるくらいだし許可が下りる可能性はなくもない。
www.youtube.com
道中職員に声かけられたってブログもあるけど気をつけてねくらいで済んでるからガチ怒られの発生率は低そう。
登山者も結構いるっぽいし。
左岸林道側は朝日トンネルを抜けたとこにはガッチガチのがあるのだが大間ダムを経由していけばゲートはスルー出来るっぽい。
その場合は徒歩になるけど。
しかしこの林道台風の影響で土砂崩れが頻繁に起こっておりそのための工事も相まって通行止めになる頻度が高すぎる。
まあ工事してくれるだけでもありがたいと思うべきか。
林道なんて10年以上通行止めのとこなんてざらだし。
これはまあ何とかなりそうと言えばなんとかなりそう。

理由その3 命の危険

これが最大の理由。
千頭ダムまではなんとか行けたとしよう。
その先の無想吊橋までの道が崩落がひどすぎてヤバイ。
youtubeのこれヤバすぎ。
www.youtube.com
滑って滑落しそうになったってブログで書いている人もいた。
崩壊した斜面を歩く技術など雑魚には皆無。
だって雑魚だもん。
途中ロープも張ってあるらしいけど林業で使っているってわけでもなさそうだしそんなロープいつ切れてもおかしくない。
そしてそんな山の中で滑落しようもんならこの世からもおさらばなわけで。
雑魚はソロなんで助けなんか呼べないわけで。
助けが呼べたとしてもこんな辺鄙な山の中に救助が来るまで死ぬほど時間がかかってその間に死ぬ可能性も十分にあるわけで。
仮に何とか崩壊したとこを抜けたとしても帰りもそこを通らなきゃいけないんでしょ?
10km以上歩いて疲弊して無事に通れる自信など皆無。
渡河してる人とかもおるし。
そして熊の生息域でもあるわけで。
調べれば調べる程危険がヤバイ(ゴイリョク)
これは無理だな。
止めた方が良い。
まだ死にたくない。
雑魚は「はいどう!」に出てくるくらいのゆるふわ廃墟しか行けないから。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
こんなガチ過ぎるとこは無理だわ。
ゆるキャン△の影響で死者が出ましたとか洒落にならんし。
ってなわけで無想吊橋は諦める。
人生撤退も必要なんよ。

最後に行ったことある人のブログ載せとくね。
Motorcycle Wanderer | 【静岡】寸又川右岸林道、日向林道、無想吊橋 2017.5.20
途中の道の崩壊具合が分かるから参考になった。




あああああああああ行きたかったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!