No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

大井川の吊橋渡ってゆるキャン△コラボの吊橋カードコンプリートしたよ! 後編

前回のあらすじ。
夢の吊橋と奥大井湖上駅で体力の大半が削られてオーイェーアハーン。
www.no4onoffroader.com

大井川での吊橋巡り後編

接阻峡大吊橋

次の目的地である接阻峡大吊橋までブイーン。

人気0の駐車場に停めててくてく歩く。
しまりんがキャンプしてーゆーてた芝生だよ!
f:id:No4onoffroader:20220417114307j:plain
接阻峡大吊橋ドンッ!
f:id:No4onoffroader:20220417114332j:plain
ここから八橋小路(ラブロマンスロード)行けるけどどうする?
f:id:No4onoffroader:20220417114634j:plainf:id:No4onoffroader:20220417114642j:plain
1時間は歩くよ!
「…なしで。」
雑魚も無理なんで大賛成。
次行くよー!

宮沢橋

八橋小路の最後の方にある宮沢橋。
バイクでショートカットして邪魔にならなそうなところに停めておく。

ここ本当に滑り台みたいに見えるで!
「確かに。でもそこまでか?」
f:id:No4onoffroader:20220417115055j:plain
f:id:No4onoffroader:20220417115110j:plain
見えるじゃろがぃ!
小競り合い発生。
疲れていたので自然と消滅。
これで吊橋巡りで最奥のポイントまで来たからあとは千頭に引き返しながらちょこちょこ巡って行けばコンプリート出来るぜ!
体力ゲージ僅かだけどガムバル。

飛沫橋


長島ダム内にある飛沫橋。
ゲートあって立ち入り禁止かと思いきや獣避けだった。
f:id:No4onoffroader:20220417115831j:plain
手動でオープン。
近くまで行ける体力がないので遠目から。
f:id:No4onoffroader:20220417115932j:plain
長島ダムでっかーい!
f:id:No4onoffroader:20220417120239j:plainf:id:No4onoffroader:20220417120247j:plain

市代吊橋

アプトいちしろ駅のすぐ近くにある市代吊橋。
Googlemapだと謎ルートを向かわされるのだが徒歩ルートにすればすぐ近くまでバイクで行ける。

道は狭いんで車だと対向来た時に詰むかも。
これが市代吊橋だッ!
f:id:No4onoffroader:20220417121021j:plain
この先は発電所に繋がるので関係者以外立入禁止の模様。
ここからミステリートンネル通ってアプトいちしろキャンプ場行けるけど行く?
「行く!」
流石オタク。
なおミステリートンネル内はスマホ等の照明は一切使わず進む縛り付き。
f:id:No4onoffroader:20220417121517j:plain
「なんも見えねぇ…」
壁に手をついて進んでいく。
レブル君のペースが思ったより速い。
置いて行かないでぇ!
途中のギミックにビビりながらキャンプ場まで到着。
土岐綾乃サイト使用中だった。
ここにいる奴全員ゆるキャン△オタク。
「間違いない。」
f:id:No4onoffroader:20220417121655j:plain
間違いしかない。
この後またひいひい言いながらトンネル通った。
アプト式列車来てる!
f:id:No4onoffroader:20220417233737j:plain
下りなので脱着!
f:id:No4onoffroader:20220417233819j:plain
気を付けて帰れよー。
f:id:No4onoffroader:20220417233550j:plain
運行の少ないアプト式を1日に2度も見れるなんて幸せ。

小山橋

次は小山橋!

トンネルを抜けたとこで気づく。
ここ例の場所じゃない!?
レブル君調べて!
f:id:No4onoffroader:20220417235849j:plain
「確かこの辺かな…」
f:id:No4onoffroader:20220417235914j:plainf:id:No4onoffroader:20220417235923j:plain
大満足!
構図が甘いのは許して!
小山橋は生活用の橋なので近くの適当な場所にバイクを停める。
じゃあまた茶番やるから撮って!
f:id:No4onoffroader:20220418000205j:plain
f:id:No4onoffroader:20220418000315j:plain
現地で土岐綾乃ポーズを決めれて感無量!
ここの近くの発電所跡の桜は満開で最高。
f:id:No4onoffroader:20220418000354j:plain

遊湯橋

お次は遊湯橋。
別名八木の吊橋。

ここも駐車場はないので橋のすぐ近くの空きスペースに停める。
遊湯橋の文字がまだうっすらなんとか見える。
f:id:No4onoffroader:20220418001000j:plain
ここは撮るだけにしようかな。
と思いきやずんずん進むレブル君。
f:id:No4onoffroader:20220418001137j:plain
雑魚も続く。
揺れる。
すんごい揺れる。
いままの吊橋などまるで比でない。
右に左にぐわんぐわん揺れる。
揺れ過ぎて酔った。
橋の先は八木キャンプ場の跡地?に繋がっている。
f:id:No4onoffroader:20220418001421j:plain
ハイシーズンには混んでそう。
思ってたより楽しい吊橋だったな。
渡れて良かったぜ!
f:id:No4onoffroader:20220418001529j:plain
帰りも酔った。

池の谷の吊橋

次は池の谷の吊橋!

思ってたより遠い…
ここも駐車スペースないので脇に停める。
f:id:No4onoffroader:20220418001721j:plain
階段を降りると
f:id:No4onoffroader:20220418001740j:plain
これまたほっそい吊橋がある。
f:id:No4onoffroader:20220418001800j:plain
滅茶苦茶揺れた。
またしても酔った。
そして極めつけはこの看板。
f:id:No4onoffroader:20220418001838j:plain
バイクで渡るのは頭おかしいだろ。
渡った先も階段で進むこともままならぬ。
何を考えてそんなことをしたのか。
謎は深まるばかり。

両国吊橋

次は両国吊橋!

ここは駐車場あってアクセス楽。
しまりんと土岐綾乃が吊橋巡りで最初に渡った吊橋でもある。
f:id:No4onoffroader:20220418003723j:plain
桜満開。
f:id:No4onoffroader:20220418003813j:plain
SLが真下を通ることもあるのでお勧めだよ!

千頭駅で一休み

次が最後の吊橋なのだが千頭駅からでも歩いて行ける。
音戯の郷にバイクを停めて小休憩。
f:id:No4onoffroader:20220418005144j:plain
そういえば朝からなんも食べてない。
死ぬる。
川根茶ソフトうまーい!
f:id:No4onoffroader:20220418004213j:plain
土岐綾乃ベンチでお気持ち表明。
f:id:No4onoffroader:20220418004235j:plain
撮影者がいるって楽だ!
レブル君は相変わらず嫌そうな顔しててそれがまたなんともウケる。
いうて君も黒森峰キャップ被ってるやん!
「これはいいんだよ。」
いや雑魚とあんま変わらんわ。
※黒森峰はガールズ&パンツァーに出てくる高校の一つだよ!
そんじゃ最後の吊橋行こうかね。

小長井吊橋

千頭駅から出てすぐの整備工場にVinoとape100が展示されている。
f:id:No4onoffroader:20220418005441j:plain
これレンタル出来るんだって!
つまり千頭で綾ちゃんになる事が可能って事。
いつかなりたい!
壁面にあるやんばいですー!
f:id:No4onoffroader:20220418005541j:plain

googlemapだと遠回りで案内されるけど川根大橋渡った後すぐ下に降りれるのでそんなに距離はない。
桜が綺麗なんだけどこの看板のインパクト強すぎて二人してハモった。
最後にしてすべてを持って行かれた感があるw
小長井吊橋は頑丈そうに見えて結構揺れた。
f:id:No4onoffroader:20220418005848j:plain
これにてすべての吊橋コンプリート!
超疲れた…

吊橋カード受け取り

最後に川根本町まちづくり観光協会へGo!
f:id:No4onoffroader:20220418010109j:plain
ゆるキャン△の吊橋カード下さい!
本当は吊橋をSNSに上げてそれを見せて受け取りなんだけど渡った吊橋の写真見せるだけで貰えた。
上げるのは後日でも良いとの事。
あちこち寄り道したせいで9時間かかった。
でも綾ちゃんの吊橋カードもらえて幸せ!

f:id:No4onoffroader:20220418010314j:plainf:id:No4onoffroader:20220418010309j:plainf:id:No4onoffroader:20220418010305j:plain
レアカードも2種類もらえて最高!
この後千頭駅の売店でなでしこのアクスタ買った。
レブル君はクリアファイル買ってた。
タペストリー残ってたけど雑魚は遠慮した。
f:id:No4onoffroader:20220418010511j:plain
音戯の郷に綾ちゃんのパネルあるから見に行こーぜ!
f:id:No4onoffroader:20220418010634j:plain
駐車場で駄弁ってたら千頭駅に列車が着いたみたいで人がちょこちょこ増えた。
と同時に猛ダッシュで音戯の郷に向かうオタクがいた。
背中のリュックにタペストリーが刺さってたので間違いなくオタクだろう。
その後またダッシュして千頭駅に戻っていった。
一眼レフ持ってたから列車が出発する僅かな時間にあちこち写真撮ったり川根茶ソフト買ったんだろーなと思うとなんか元気になった。
青春だなぁ。
このあとしまりんが通った362号線ひーひー言いながら走って高速乗って死にかけながら帰った。
最後にね、今回の旅行で雑魚は財布忘れたからレブル君にちょこちょこお金借りてました。
人のお金で買うゆるキャン△Goodsは最高だぜ!
※ちゃんと後で返したよ!

以上だよ!
吊橋もうちょいちゃんと見たいって人は以下参照。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com