No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

【尻痛】EFFEXのゲルザブとアブソプラスのエアザブを比較してみたよ【対策】

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
KSRproに乗り始めてから尻痛現象に悩まされているのでその対策としてゲルザブとエアザブを比較実験してみたよ!

EFFEX ゲルザブ VS Absoplus+ エアザブ

KSRproの尻痛現象

KSRproを新車で買って通勤街乗りメインで使っていたのだがキャンプをしたりちょっと遠くにツーリングにも行ってみたい。
そんなわけで片道1時間半の奥多摩へツーリングに行ったら1時間もしないうちにお尻が痛くなってきた。
マジで痛い...
今までバイクに乗っててお尻が痛くなるのって5時間以上乗ってたらだったのだがKSRproは合間合間にお尻休みを入れないと乗ってられない程痛い。
雑魚の尻は貧弱だった。
対策せねば!

尻痛対策アイテム

ネットを漁るとまず出てくるのがゲルザブ。
ほかにもワイルドアス、エアホークなど空気をクッションとするエアザブ。
しかしいづれも結構なお値段。
そんな中雑魚が目を付けたのがアブソプラスのエアザブ。
5000円弱で評判もそこそこ。
しかしブログなどではまだまだ紹介されていない!
こりゃ人柱になるっきゃない!

先手 EFFEX ゲルザブ

KSRでお尻が痛いよーって話をしたらゲルザブを貸してくれるという奇特な方が!
KANZAKIさんにマジで感謝!
彼はトリッカーに乗っておりゲルザブを装備する事でお尻の痛みから解放された上級お尻国民である。
あやかりたい。
早速雑魚のKSRproに装備。
f:id:No4onoffroader:20200706221248j:plain
ベルトを巻き付けて止めるだけなんでめっちゃ楽。
ちょっと乗ってみると明らかにお尻への負担が減っている。
問題はどこまで尻が耐えられるかである。
ってなわけで片道1時間半程度のツーリングに出発だ!
目的地は道志の道の駅。
出発は早朝5:30!


朝早いだけあって道が空いてて快適に走る。
走り始めてから1時間20分くらいでお尻に痛みを感じるようになる。
しかしこれまでと違って痛くて痛くて休まないと尻が死ぬ!ってレベルではない。
ちょっと痛いなーお尻ちょっと痛いなーって感じ。
ゲルザブの表面は革張りなのでニーグリップちゃんとしてないとお尻が滑ってちょっと焦る。
そんなこんなで道の駅に到着!
まだ営業してないのでバイクが全然いない。
f:id:No4onoffroader:20200706221303j:plain
いつもは魑魅魍魎がごとしわんさかいるのだが早朝なので平和。
ここで30分くらい休んで帰路に着く。
帰り道は乗り始めて30分くらいでお尻痛いなーってなったがそれ以上の痛みには発展しなかった。
明らかに防御力が上がっている。
今回借りたのはゲルザブDだよ!

ゲルザブDの評価

お尻の痛み軽減という目的は十分に果たせていたのでそこは満足。
ただもうちょっと長持ちしてほしかった。
取り付けはいたって簡単。
ちょっと見た目がダサいがそんな気にするレベルではない。
お値段がもうちょいと安いといいのだがこればっかりは仕方ない。
ってなわけで総合評価はこんな感じ!
f:id:No4onoffroader:20200707095301j:plain

後手 Abroplus+ エアザブ

エアホークの類似パチモン商品であるアブソプラスのエアザブ。

もうこの「Absoplus+」って表記がね、頭痛が痛いを連想させる。
しかしそんな冗談みたいな商標名とは裏腹にレビューは割と高評価。
買うっきゃねぇ!ヤ〇オクでっ!
送料込で3000円弱でGET!
よし!これで失敗しても痛くないぜ!
空気を入れるエアザブとそれをしまうメッシュシート。
f:id:No4onoffroader:20200706221406j:plain
バルブを緩めて
f:id:No4onoffroader:20200706221422j:plain
空気入れで膨らます。
f:id:No4onoffroader:20200706230354j:plain
マッチョの腹筋みたいになった。
f:id:No4onoffroader:20200706221435j:plain
入れすぎたのでバルブを緩めて適度に抜く。
メッシュシートカバーに入れて取り付けベルトをフックにひっかけて
f:id:No4onoffroader:20200706221451j:plain
f:id:No4onoffroader:20200706221509j:plain
シートに装着!
f:id:No4onoffroader:20200706221330j:plain
ドン引きするくらいダサいw
よし!
道志の道の駅に出発だ!
再び早朝5:30に出発!
ゲルザブの時は感じなかったがエアザブは高さが少しあるので足つきがちょっと悪くなった。
まあそれでも両足べたつきだけど。
あとエアザブの空気がお尻の接地面に合わせてちょいちょい動くので最初は違和感あったけどすぐ慣れた。
肝心のお尻の痛みは1時間20分くらいでは出なかった。
ただまったく痛くないのではなく少し違和感を感じていた。
早朝の道の駅は相変わらずがらんとしていた...わけもなく大型おじさん達で賑わっていた。
まだ朝の7時ぞ?


さすが週末。
エアザブはめっちゃダサいけど効果は中々だな。
帰り道では乗り始め30分くらいでお尻が痛み出したがゲルザブと同じ感じでちょっと痛いなーって状態が続く。
ゲルザブと同じく一定の痛みは出るのだがそれ以上にはならず帰宅。
これも結構防御力ありますね。

エアザブの評価

効果はゲルザブと同じかそれよりちょっと上。
価格は半分以下なので大満足!
ただ見た目が尋常じゃなくダサい。
人によっては拒否反応起こして泡吹いてショック死するレベル。
雑魚は効果優先なのであまり気にしない。
そんなわけで総合評価はこちら!
f:id:No4onoffroader:20200706235629j:plain

ゲルザブ or エアザブ?

見た目が気になるって人はゲルザブがおすすめ。
値段が安い方が良いって人はエアザブがおすすめ。
まったく痛くならない!ってアイテムは多分この世には存在しないと思う。
シートの形状や硬さによってお尻が常にダメージを受けるのでそれを守るのと回復するのでどれだけ痛みを軽減するか。
これは乗るバイクによって違うので同じ車種の人のレビューを参考にした方が良いだろう。
今回は往復で100kmちょいだが休みなしでどれだけ乗っていられるかまたレビューしようと思う。

おまけ

エアザブを付けて道志の道の駅でタイヤをどれくらい使えてるか見てたらサンダーバードのジェットモグラが顔を覗かせていた。
f:id:No4onoffroader:20200707001631j:plain
は?
これ、刺さっとるやん...
幸いなことに空気は抜けておらずスローパンクチャー状態だったのでこの後慎重に帰った。
1000kmでタイヤ交換とか走り屋かな?
つらたん...