No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

奥多摩の惣岳山→御前山を登って来たよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
奥多摩にある惣岳山と御前山を登ってきた話だよ!
今回は迷子にならなかったよ!

惣岳山→御前山 登山

次なる山は御前山!

前回大岳山を登って膝がぶっ壊れるかと思った雑魚。
基本貧弱なのでこのレベルの山をさくっと登れるようになってから2000m級の山にチャレンジしたい。
いやするのか?
登山続ける気あるのか?
知らんけど。
なので大岳山と同じくらいの難易度の山を今度は迷子にならずに登りたい。
パパンが百名山全部登ったって言ってたから奥多摩だとどの辺が登りやすいか聞いてみる。
「御前山かなぁ?」
ふむふむ、前回の大岳山のすぐ近くですな。
「まああの辺は山岳耐久マラソンで走ったからそんなに大変じゃないよ。」
は?
なにそのドMのスポーツ…

説明しよう!
山岳耐久マラソン通称ハセツネとは奥多摩山域(71.5km)を制限時間24時間以内に走破するという頭のおかしいスポーツの事だ!

TOP選手は7時間ちょいでゴールするらしいよ!
興味ある人はHP見てみてね!
www.hasetsune.com
雑魚は微塵もありません!
よし御前山にしよっと!
「山登るならこれ貸したげるよ。」
f:id:No4onoffroader:20201230221608j:plain
ざこ は とれっきんぐ ぽーる を て に いれた
やったー!
しかもトップブランドの「LEKI」じゃん!
これで膝への負担が減らせるぜ!

惣岳山ルート

今回は御前山のすぐ隣の惣岳山にも上ることにした。
このルートならピストンで戻るんじゃなくてぐるっと回れるから景色に飽きない筈。
まずは栃寄沢の登山入り口までGo!
Googlemapで見ると結構手前まで行けそうだから楽ちんそう。
f:id:No4onoffroader:20201230222812j:plain
は?
行き止まり結構手前じゃん...
しかもここは駐車禁止。
しょうがないので観光用駐車場まで戻る。

f:id:No4onoffroader:20201230223012j:plain
建機があったけど利用は問題なさそう。
DUKEをはしっこに停めていざ登山!


しばらくはコンクリの道が続いてて退屈。
f:id:No4onoffroader:20201230223352j:plain
15分くらい歩いてようやく登山道発見。
f:id:No4onoffroader:20201230223428j:plain
行くぜ!
f:id:No4onoffroader:20201230223513j:plain
しかしいきなりの急な上り坂連続で早くも雑魚の胸は高鳴る。
f:id:No4onoffroader:20201230223550j:plainf:id:No4onoffroader:20201230223603j:plain
きっついってこれ…
普段歩くペースと変わらないペースで登っていきたいのだが心臓がそれを許さない。
勾配がきついとこはゆっくり行くもんなんね。
途中イカした倒木を発見。
f:id:No4onoffroader:20201230223835j:plain
倒木クロスファイアと名付ける(チュウニ)。
これを潜って行くのだがいつか折れて誰か下敷きになりそうで怖い。
f:id:No4onoffroader:20201230224021j:plainf:id:No4onoffroader:20201230224032j:plain
1時間ほど登ったあたりで休憩所を発見。
f:id:No4onoffroader:20201230224226j:plain
結構疲れてきたから一休みしようかなぁ!?
f:id:No4onoffroader:20201230224253j:plain
おいマジかよ...
まあこういうところでお喋りしながら休む人もいるだろうからしゃあなしだわ。
近くに切り株があったんでそこで座って改めてルート確認。
ふむ、今のとこ順調だな。
看板を見るとYAMAPの地図に載ってない「シダクラの道」なるものがある。
f:id:No4onoffroader:20201230224642j:plainf:id:No4onoffroader:20201230224659j:plain
登山道ではなく林道らしいがこの道なら惣岳山まで一本道だ。
よし、この道にしよ。
林道だけど普通に歩きやすい。
f:id:No4onoffroader:20201230224841j:plainf:id:No4onoffroader:20201230224852j:plain
ちゃんと道があってるか目印確認しつつ進む。
f:id:No4onoffroader:20201230224938j:plainf:id:No4onoffroader:20201230224949j:plain
途中休憩所があるがこの辺は全然楽なんでスルー。
f:id:No4onoffroader:20201230225114j:plain
根っこ道や
f:id:No4onoffroader:20201230225223j:plain
岩ぼこ道を進み
f:id:No4onoffroader:20201230225252j:plainf:id:No4onoffroader:20201230225302j:plain
人が通った形跡がほとんどない落ち葉道を登ると
f:id:No4onoffroader:20201230225344j:plain
惣岳山の山頂に到着!
f:id:No4onoffroader:20201230225425j:plain
ここまでのルートはこんな感じ。
https://yamap.com/activities/9236232/tracks
1:46だったんでまあまあかな。
奥多摩湖が少し見えるんだけど眺望は余り良くないので写真は撮らんかった。
自撮りはした。
f:id:No4onoffroader:20201230225809j:plain
YEAH!
よし次は御前山だ!

惣岳山→御前山

このルートは両側に杭とロープがあってしっかり整備されていた。
一旦下るんだけどその後結構上る。
f:id:No4onoffroader:20201230230109j:plain
でも迷う心配もないのでさくっと15分くらいで御前山に到着!
f:id:No4onoffroader:20201230230218j:plain
https://yamap.com/activities/9249446/tracks
山頂にはまた二人組がいてワイワイやってた。
空いてるベンチに
f:id:No4onoffroader:20201230230935j:plain
荷物ドン!
f:id:No4onoffroader:20201230230957j:plain
今日のお昼はおにぎりとイチゴ大福。
f:id:No4onoffroader:20201230231138j:plain
美味し美味し。
二人組が去ったところで辺りをウロウロ。
眺望はそんなに良くないが川苔山や鷹ノ巣山が見える。
f:id:No4onoffroader:20201230230526j:plain
あの尾根を縦走してみたいな。
山見てそんなん思ったのは初めてだ。
登山続けるかもw
あとお決まりの自撮り。
f:id:No4onoffroader:20201230231308j:plain
YEAH!
よし、大分休憩できたし帰るとするか!
後は下るだけだぜ!

下山

f:id:No4onoffroader:20201230231431j:plain
階段の段差がえぐい。
f:id:No4onoffroader:20201230231441j:plain
しかしトレッキングポールを装備している雑魚に隙はない。
余裕とまではいかないが明らかに膝への負担が減っている。
腕への負担は増えている。
左手が怠くなってきた。
途中避難小屋があり
f:id:No4onoffroader:20201230231622j:plain
沢が凍っていた。
f:id:No4onoffroader:20201230231658j:plain
動いているせいかそんなに寒く感じないな。
道が凍ってなくて良かった。
あとはひたすら下ってて変わり映えしない景色に飽きたw
一休みしようと思ったら倒れてて使えないベンチ。
f:id:No4onoffroader:20201230231917j:plain
なんなの…
ステーキみたいな階段や
f:id:No4onoffroader:20201230232004j:plain
ステーキみたいな橋を渡り
f:id:No4onoffroader:20201230232052j:plainf:id:No4onoffroader:20201230232101j:plain
登山口に到着!
f:id:No4onoffroader:20201230232202j:plain
からのコンクリ道。
f:id:No4onoffroader:20201230232225j:plain
これ結構長くてしんどかった。
途中のはげ山。
f:id:No4onoffroader:20201230232513j:plain
入山した登山口を通り過ぎ
f:id:No4onoffroader:20201230232528j:plain
DUKEの待ってる駐車場に到着!
f:id:No4onoffroader:20201230232556j:plain
下山ルート。
https://yamap.com/activities/9249447/tracks
暗くなる前に帰ろー!
日が落ちる前に家に着けて良かったぜ。

感想

今回は4時間ちょいで往復出来た。
トレッキングポール使ったおかげで膝への負担が減ったのは僥倖。
ただしその分腕がしんどい。
ただあると圧倒的に楽。
しばらくは借りておこうw
上りがきついとこはペース抑え目にしないとすぐに心臓が悲鳴を上げてしまう。
これもうちょっと鍛えてひょいひょい登れるようになりたいな。
年内にもう一つくらい山登りたいぜ!

追伸。
夕飯は国産牛ステーキにした。

前回の登山はこちら!
www.no4onoffroader.com