No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

右眼の皮が剥けてムスカになったけど何とかなった話

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
右眼に服が突き刺さってのたうち回ったけどどうにかなった話だよ。
ちょっとグロいよ!

眼球に皮ってあるんですね!

右眼に深刻なダメージを負う

事の始まり

その日雑魚は仕事を終えて帰り支度をしていた。
雑魚はバイク通勤なので冬は防寒着としてイージスを着ている。
www.no4onoffroader.com
そのイージスを着る時に襟の部分が右眼に突き刺さった。
何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかよく分からなかったポルナレフ状態とか考える間もなくものっそい激痛が右眼を襲う。
い"っっっっっっっでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
眼がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!???
眼がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

f:id:No4onoffroader:20201225230934j:plain
とめどなく溢れる涙。
収まらない激痛。
荒くなる呼吸。

この世の終わりかと思うほど痛かった。
仕事しろよ雑魚の瞼ァ!
しばらくして痛みは大分引いてきたが異物感が半端ない。
どうなったか確認するために鏡で右目の状態を恐る恐る確認してみる。
とりあえず出血はなさそうだ。
痛みはあるが目が見えないというわけではないので視神経の方は大丈夫か。
右眼の瞳孔あたりに横一線のような傷があるように見えてこれはヤバイ!と思ったがよく確認してみると鏡の縁が映りこんでいるだけで眼球が切れているわけではなさそうだ。
さらによく見てみると右眼の表面の皮が剥けてペロンってなってる。
眼球に皮ってあんの?
どうやらこれが異物感の原因のようだ。
ここらで痛みに限界が来たのでしばらく右眼をつむってやり過ごす。
時と共に右眼の痛みは大分引いてきた。
眼科に行こうかと思ったが時刻は20時を回っており診察しているところはない。
右眼を開けてても大丈夫そうなのでバイクに乗って帰宅。

右眼の状態

帰宅して痛みがかなりひいたのでもう一度鏡でどうなっているか確認してみる。
赤丸で囲ってある部分の皮が剥けていたのだがペロンとなっている部分がなくなっておりそれのお陰か異物感はほぼなくなっていた。
Dの字に削れてる雑魚の右眼。
f:id:No4onoffroader:20201225231030j:plainf:id:No4onoffroader:20201225231034j:plain
これ大丈夫なん?
失明とかしないよね?
不安になってネットで調べる雑魚。
どうやら眼球には角膜上皮というものがあり異物などで傷つくと猛烈な痛みに襲われるが再生能力が高くすぐに治るらしい。
ただ角膜上皮が削れると細菌やウイルスによる感染症にかかりやすくなるため眼科は受診した方が良いとの事。
18.角膜の病気|目と健康シリーズ|三和化学研究所
失明とかの問題はなさそうなので一安心。

眼科のABC

次の日右眼の痛みはほとんどなくこれ病院行かなくても大丈夫なんじゃね?とか思う雑魚。
でも目を怪我したことを同僚に言ったらめっちゃ心配されたのでやっぱりちゃんと眼科に行くことにする。
職場の周辺に眼科は3つありどれがお勧めか地元民の熊猫に聞いてみる。
熊猫とのバトルはこちら!
www.no4onoffroader.com
A病院:めっちゃ評判が良いが死ぬほど待つ。下手したら3時間待つ。
B病院:駅付近のビルにあり設備が凄い整っている。駐車場はない。
C病院:少し外れにあるが何故かめっちゃ空いている。院内処方なので薬局に行く手間がない。
口コミも調べてみるとやはり熊猫が言うようにA病院の評判はめちゃくちゃ良い。
しかし3時間も待つのはしんどい...
雑魚的にはB病院に行こうかと思ったがバイクを停めるとこがないのはNG。
消去法でC病院に行くことにした。

治療編

少し早めに仕事を上がりC病院に行く。
駐車場はガラガラ。
院内もガラガラ。
初診なので問診票を記入するが住所氏名電話番号生年月日しか書く欄がない。
症状とか書かなくて良いの?って思ってたら受付で口頭で聞かれた。
病院ミスったかな?と思い始める雑魚。
他に患者がいないのですぐに呼ばれる。
初老の先生で顕微鏡みたいので光を当てられて右眼を診察。
「レーシックしてるでしょ?」
え?そんなんすぐ分かるもんなん?
www.no4onoffroader.com
すげえ!
その後目薬刺されてWindows98みたいなPC起動させて目の状態を画面に映して状態を説明する先生。
レーシックの角膜削った箇所のすぐ近くの角膜上皮が剥がれてるけど2~3日程度で良くなるよ!
けど感染症が怖いから良くなるまでは抗菌薬の目薬差しといてね!との事。
すぐ治りそうで良かった。
待ち時間0で診察も10分程度で終わってここを選んで正解だったぜ!
これで来週また山登れるな!
やったぜ!
www.no4onoffroader.com