No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

レーシックをして1年経った話

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
雑魚は近視なので眼鏡野郎だったけど1年前にレーシックして脱眼鏡化をした話だよ。
f:id:No4onoffroader:20190703152045j:plain

レーシックしてオフロードヘルメットを被りたい

レーシックをしようと思った動機

DUKEで林道走るにあたってオフロードヘルメット&ゴーグル買わねばと思い立ち色々調べたところ眼鏡をしながら使えるゴーグルは限られていることが判明。
100%のACCURIが対応していたので川崎のラフ&ロードへ試着しにひとっ走り。
実際試着してみると視野がかなり狭くなり走りにくそうだなと感じた。
たまたま店長とお話しする機会があったのでヘルメットの事を含めて相談してみると
「自分はレーシックして好きなゴーグル選んだよ!」
との事。
レーシックしよっと!

レーシックって?

角膜をレーザーでゴリゴリ削って視力を回復させる手術だよ!
自由診療なので保険が利かないからお金がかなりかかるよ!

レーシックする前に調べたこと
  • 数年前にレーシックを受けた友人が何人かいたのでどこで受けたのか、不具合はないか聞いてみた。

→総じて品川近視クリニックで受けたとの事。今のところ不具合はなく受けて良かったとの事。

  • ネットでレーシックで不具合出た!見えにくくなって大変だなどの副作用って大丈夫なの?

→世界的な症例数からみて不具合が出る確率はかなり低い。症例数も一昔前と違ってかなり増えたからあまり気にしなかった。もちろん信頼の出来る医療機関で受ける事は安全性を高めるうえで必要だ。
でも雑魚なので友人が大丈夫なら自分も大丈夫だろう的な雑魚的考えで受けました!

  • 生命保険って適応なの?

→自分が加入していたアフラックの生命保険はレーシックが適応外になる2007年以前から加入していたので保険金を受け取れたよ!
もちろん細かい条件などは保険会社によって違うから電話して確認をした方が良いよ!
ちなみに今から加入する生命保険でレーシックの適応はまずないと思っていた方が良いよ!
なお医療費控除の適応になるから手術後は忘れずに税務署で手続きした方が良いよ!
なお医療費控除については以下のサイト参照
www.hokepon.com
※課税所得は年収とは違うから注意してね!雑魚は年収だと思ってたから還付金が思ったより低くて愕然としたよ!

  • どれくらい費用がかかるのか?

→レーシックをする病院、使う機械によってまちまちだよ!30万くらいは見積もっておいた方が良いよ!

レーシックを受けるまでの流れ

友人が受けた品川近視クリニックで受ける事にしたので説明会などは一切行かなかったよ!
今思えば行けばよかったかなと思うよ!

  1. 紹介制度で割引&紹介金を受け取れるので弟にチケットの請求&手術後の迎えを頼む。最初は嫌そうだったが1万円で交渉成立。持つべきものは弟だなぁ。
  2. 電話で予約。さくっと終わらせたかったので午前検査、午後手術で申し込む。予約はがらがらだったので1週間後に受けることにする。

これだけ!
※紹介制度はレーシックを受けてない人でも出来るので身内に頼むと割引きと謝礼金をそのままレーシック料金に使えるよ!
詳細は以下のサイト参照。
トップ|ビューティークラブ

どの術式を選んだの?

受ける術式はアマリスZ750レーシックとかいう30万のコースのやつ。
これを選んだ根拠も大してなく紹介制度で一番割引率が高かったから!
5万円割引で謝礼金が4万もらえる(1万は弟へ)ので計8万は料金を浮かせられる。
レーシック後に光が散乱して見えるハロー・グレア現象が少ないっていうのも一応理由の一つ。
25万前後で収まるだろうと算段。

手術までの行動

まず病院に電車で向かい受付を済ませた後どの術式を受けるか選択し検査、検査、検査&検査。
全部で2時間くらいだった気がする。
何回同じようなことをするんだろうと思った記憶がある。
そしてもう一度受ける術式の確認。

ここで角膜が薄いからレーシックを受けてももしかしたら数年後に視力が戻るかもと説明されそれを予防するために角膜強化術を一緒にした方が良いといわれるのだがこれがさらにお値段20万くらいかかるとの事。
かくまくきょうかじゅつ?
雑魚は角膜強化術について全く調べていなかったので激しく動揺し始める。

え?レーシックって視力戻ることあんの?
角膜強化術について書かれた冊子を受けとるがぺらぺらで症例数に関する根拠とか全然書かれていない。
この後医師ともどの術式にするか話すのだがスタッフと内容が余り変わらない…
しかも本来はもっとかかるけど今回は特別に数万割引きましょうとかいう商売トークになる。
絶対これ全員に言ってるだろ!と思ったが雑魚は動揺しているので正確な判断が出来なかった。
雑魚過ぎw
しかもその時いつも携帯しているタブレットを忘れて調査できないという痛恨のミスを犯す。
ちなみに角膜強化術を選ぶとアマリスZ750からレクスト・アイという術式になり割引額が9万から3万に激減…
手術は午後なのでその時までに決めてね!って事で瞳孔を開く目薬を点して午前の部は終了!


瞳孔が薬によって強制的に開かされているので尋常じゃなく眩しい。
ムスカ状態でお昼を適当に済ませて手術の行う14時まで角膜強化術について悶々と考える。
大した根拠に戻づいている感じはしないが視力が戻ったら嫌だしでも調べるツールもないしうだうだうだうだ…

結論から言うと角膜強化術を受けることにした。
こういうところが雑魚の雑魚たる所以なんだよなぁ…
今考えると受けなくても良かったと思ってる。
まあすべては過ぎたことなんで!

いざ手術!

時間になって医師に角膜強化術を受ける旨を伝えてその後支払い。
総額44万払った。
これ書いててぼったくり価格だなと思ったw
そのあと大分待たされて手術室前に案内されて術前の目薬をいくつか点されて視界が不明瞭になる。
ぼやけた視界で手術へ向かい手術台に寝かされて目玉を焼かれる。
目を開きっぱなしなので結構恐怖感あるかと思ったが視界がすぐにぼやけてぼんやりと光が見えるだけになるので思っていたほどではなかった。
まあもう一回やれって言われたら嫌だけど。
定期的に麻酔の目薬を点されるので眼球自体に痛みは感じなかったが機械を押し付けられているので眼の淵が痛かった。
レーザーを照射されている間秒数を数えているのだが結構長かった気がする。
照射中は緑色の光をじっと見るように言われるのだがそもそもぼんやりとしているので見れているのかよく分からない。
でも注意されなかったから大丈夫だったんだと思う。
角膜を削り終えると一度部屋の外に出て角膜強化術を別の部屋で行う。
視界がぼんやりとしてよく見えないが歩く分には一応なんとかなる。
しばらくして名前を呼ばれてまた同じように手術台に寝かされる。
目玉を焼かれてなんか塗りたくられてまた焼かれる。
2度目は嫌だって言ったじゃん!
そして無事手術完了。
しばらく休憩室みたいなところで放置されて帰りに受付で4種類目薬もらってバイバイ。

術後の経過 当日

この時点では視界はぼんやり。
そして猛烈に目が痛いのですぐに麻酔の目薬を点すと結構染みるが痛みが瞬時に和らぐ。
あらかじめ渡されていた保護メガネをし弟に迎えに来てもらい帰宅。
麻酔の目薬は1時間くらいで効果が切れるのでその都度点す。
この時やっぱり電車で人混みに揺られながら帰らなくて良かったと思った。
ちなみに術後は感染予防のため1週間は首から上はシャワーなど浴びないように!って説明を受けるのだが雑魚は水中眼鏡してシャンプー&リンスしましたw
自己責任だよ!
目の痛みは寝る時まで続いたけど他の人のブログに書いてあったような目の痛みで眠れなかった!夜中に目が覚めた!なんてことはなく爆睡した。
寝るときも保護メガネしてたんだけど起きたら外れてたのは秘密。

術後翌日

朝起きたら裸眼でめっちゃ見えることに気づく。
そうか、レーシックしたんだなと思いだし目薬を点す。
前日まであった目の痛みは大分和らいだのだが左目は右目に比べて異物感がかなりあった。
そのうち治るだろうと思い午後に検査しに再び品川近視クリニックへGo!
保護メガネだせぇーwと思いながら律儀にかけてた。
クリニックでは検査と問診をして30分足らずで終了。
視力は両目とも1.5になってた。
ちなみに手術前は0.06だった。
一応右と左で痛みが違う旨を伝えたがまあそんなもんだよとの事で1週間後にまた来てねとの事。
保護メガネは1週間ずっとつけなければならないけどダサいんで帰りに伊達眼鏡を買って仕事中は代用することにした。
仕事も室内でホコリが舞ったりすることもないし。
裸眼より眼鏡かけてる方が賢く見えるしな!
これも自己責任だよ!

再検査までの1週間

相変わらず右と左で異物感が違ったが段々とそれも薄れていった。
光が眩しく見えるハロー・グレア現象については確かにめっちゃ感じた。
夜間の車のライトが眩しくて視界が見えにくくなる。
でもこれもそのうち収まっていくだろうと楽観的に捉えていた。
近くは確かに見えにくくなった。
20cmくらいまではきれいに見えるのだがそれより近づけるとぼやけてしまう。
とりあえずめっちゃ見えるぞー!って感じで過ごしてた気がする。
1週間後の検査も問題なしで激しい運動は1か月過ぎてからにしてね等の注意事項を確認し次は3か月後に来てねって感じで終わった。
ちなみに3か月後検査は面倒くさくなっていまだに行ってない

メリット

バイク乗ってると特に感じるのだが眼鏡をしてた頃は眼鏡のレンズ外に視線がいくと視界がぼやけるから必然的に首を動かす回数が多かったのだがそれがなくなることで運転が楽!
冬場にレンズ雲って焦ることもなくなった。
ヘルメットもすんなり被れるし。
ゴーグルも選び放題だ!ってなったけど結局適当に安いやつを選んだというしょうもないオチ。
良いんだ!次のやつはもうちょい考えるから!
あと寝起きに眼鏡を探さなくて良いのも楽。
キャンプすると特にそれは思う。

デメリット

近くが見えにくくなる事よりも疲れると焦点を合わせるのが難しくなる。
ゆるキャン△ステッカー作ってた時も細かいところを切るのが結構しんどかった。
朝起きた時は全然大丈夫なんだけど仕事終わった夜とか目が疲れてると特にそう感じる。
細かい作業をしなくてはいけない人はその辺手術前によく相談し方が良いと思われ。

最終的にいくらかかったの?
レーシック代 440,000円
診断書作成費 9,000円
449,000円

※診断書は生命保険の請求用。高すぎぃ!

保険金 80,000円
紹介制度 30,000円
医療費控除 16,000円
126,000円

差し引き合計 322,000円
これにさらに住民税が32,000円引かれるから290,000円。
術式が変わって紹介金が減るかと思いきやアマリスZ750と同じ額の4万が振り込まれたのでその辺はなんでかは謎。
交渉すればもうちょい値引き出来たかも。
交通費は面倒なんで省いたよ!
当初は30万で見積もってたからこれくらいで済んで良かったかな。

総評

レーシックをして劇的に世界が変わった!なんてことは全然ないw
もともとスポーツする時はコンタクトしてたし眼鏡生活もそこまで不自由ではなかったし。
ただ温泉入るときに眼鏡してなくてもよく見えるしヘルメット被るときにいちいち外したりしなくて良いし色々と楽にはなった。
バイク乗ってなかったら多分レーシックはしなかっただろうからその辺は良かったのか良くなかったのかは分からないけど。
お金に余裕があってレーシックの不具合とか自分は大丈夫でしょ!って人は受けてみて損はないと思う。
レーシックは心配って人は目の中にコンタクトぶち込むICLなんてのもあってこっちの方が色々不具合が少ないらしいけどお値段さらに偉い事になっている。
体験談書かれた人のブログがあったから良かったら参照見てくだされ。
jumpei-ikegami.hatenablog.com

最後まで読んでくれてThanks!