No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

WORKMANのイージスを買って4年経ったのでインプレしてみる

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
バイク乗りなら今やその名を知らぬものが少ないワークマンのイージス。
そんなイージスを買って4年経過したのでインプレしてみたよ!

WORKMAN最強の防寒着イージス

イージスを着てみて

バイクの免許を取って初めての冬を迎えた頃。
そこには寒さに震えながらバイクを走らせる雑魚がいた。
普通に過ごす分には全く問題ないがバイクに乗った瞬間鬼のように寒い。
コートを着ても寒すぎてもう寒い以外の単語が出て来ない。
そんな時ネットでイージスの存在を知る。
近くのワークマンに駆け込みイージスを購入して着た瞬間、寒さに震えた日々はFly Away!
暖か過ぎて感動が上限突破!
イージスを着ていれば雪が降ろうと風が吹こうとどこへでも行ける!
あぁ、イージス最強。

WORKMANのイージス、有名になりすぎて量産型大量発生

雑魚がイージスを着始めた頃、その存在は一部の人にしか知られておらずひっそりと暖かさを満喫していた。
しかしいつしかWORKMANの存在は一般層にまで知れ渡りモール店の一角にもWORKMANが出店していた。
雑誌やネット上でも有名になりその結果、イージス量産機が大量発生した。

f:id:No4onoffroader:20201126212112j:plain
こんなバイク乗りを見かけるようになった人も多いのではないだろうか。

f:id:No4onoffroader:20201126212130j:plain
雑魚もイージス量産機の一人と成り果ててしまった。ウジュルウジュル

イージスの性能、落ちる

そんなイージス最強の日々を送り冬を乗り切った雑魚。
しかし冬を繰り返すうちに以前よりイージスの性能が落ちてる気がする。
前はこんなに寒くなかったんだけどなぁ。
そんなある日、イージスは洗濯すると防寒性能が落ちるというブログを発見!
fanblogs.jp
え?めっちゃ洗濯機でじゃぶじゃぶ洗ってましたけど…
どうやら洗濯すると中綿が偏って防寒性能が落ちてしまうとの事。
どうすっかな~と思っていたところワークマンの高撥水シェルジャケットの存在を知る。
これを重ね着すればいいんじゃない?
www.no4onoffroader.com
結果、防寒性能が上がり再び冬を耐えられるようになる。
そしてイージス量産機からの脱退に成功!
パッと見来てるようには見えないZE☆

f:id:No4onoffroader:20201126212241j:plain

イージス、穴が空く

冬になれば毎日のようにイージスを着ていた雑魚。
当然それだけ着ればあちらこちらが段々と傷んでくる。
まずファスナーにあるマジックテープが使えなくなる。
しかたないのでマジックテープを取り外して市販のものを縫い付ける事で解決。

f:id:No4onoffroader:20201126212305j:plain
次にオーバーパンツに穴が空く。

f:id:No4onoffroader:20201126212424j:plain
手首のところも穴が空く。

f:id:No4onoffroader:20201126212507j:plain
しかしそこはブラックジャックによろしく適当に縫い合わせる。

f:id:No4onoffroader:20201126212333j:plain

f:id:No4onoffroader:20201126212703j:plain
これを繰り返した結果、つぎはぎだらけで見栄えが大分悪くなる。
まあイージスって時点でダサいから全然気にしてないんだけど!

イージスの良いところ
  • 上下セットで6800円という価格。段々値上がりしてるけどそれでもコスパ最強!
  • とにかく暖かい!
  • 首元までカバーしてるので風が入り込む余地が少ない。
  • 軽い!
イージスの駄目なところ
  • ダサい
  • オーバーパンツは長距離乗ってるとどんどん上に捲れてくる
  • 洗濯すると性能おちるとこ
  • 縫製が甘いのでほつれが目立つ
  • 有名になりすぎて量産機多すぎ
総評

買いたての頃より明らかに防寒性能が落ちたけどそれでも十分に使える。
今は10℃までならイージスだけで乗り切れる。
それ以下になるようなら重ね着しないと無理。
バイクだけじゃなくてキャンプでも使えるし意外に小さく収納出来るから夏の北海道ツーリングにも使えて便利!
壊滅的に穴だらけにならない限り補修して使い倒す予定!

以上!