No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

雲取山に登ってきたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
東京から登れる百名山の一つ雲取山に登ってきた話だよ!
登山は苦行だよ!

雲取山登山

丹波山村村営駐車場から登頂開始!

雲取山はずっと前から登ってみたいと思っていたんだけど往復で10時間以上かかるのでビビッて敬遠していた雑魚。
でも百名山幾つか登ったからもう挑戦しても大丈夫っしょ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
うん、行けるわ。
そうと決まれば出発だ!
朝6時くらいから登ろうとか思ってたけど起きたの朝6時だった。
そういう時もあるよね!
丹波山の駐車場へGo!
道は空いてたんですぐ着いた。

平日8時なんに結構車おるな。

DUKEは端っこに停めておこう。


お手洗いめっちゃ綺麗なのGood!

念のため登山届書いておこう。

初めて書いたな。
帰らぬ雑魚になった時に頼んだぜ。

そんじゃ行くよー!

どう見てもあれな旗。

駐車場から登山口までは5分くらい。

七ツ石山コース

林道を2時間くらいひたすら歩く。

とか思ってたら廃屋発見!

結構な年数放置されてる朽ち具合。

放置畑もある。

探索したいー!
でも今日は登山なんだ。
後ろ髪引かれながら廃屋を後にする。
そしたらまた廃屋跡。

よくこんなとこ住もうと思ったな。
っていうか住んでたな。
さらに後ろ髪惹かれながら進む。
1時間ほど歩いて水場発見。

今日は2Lの水と500mLのペットボトル2本持ってきてるから君に用はないぜ!
有名どころは看板あって分かりやすいなぁ。

根っこうねうねの林道をさらに進む。

1時間半ほど歩いたから休憩しよう。
マムシ岩ってマムシ出ないよね?

登ってる人結構いたけど下ってくる人も多い。
山頂で1泊するのがスタンダードみたいでテントとか大荷物背負ってた。
あんな装備で登るのすごいな。
雑魚にはとても出来ない。
お茶飲んで回復したので登頂再開。
標識ぶっ倒れてる。

七ツ石山も登りたいからここは右で!

山小屋だ。

テント箔も出来るからここを拠点にしてる人らも結構いた。
ここまで大体2時間くらい。
キノハシスキー。

お、もう少しで七ツ石山か?

の前に潰れた何かが気になります!

あ、メジロジロジロ!

可愛いね!
美味く撮れてないのはご愛敬だね!
山小屋から25分くらいで七ツ石山登頂!

そこそこ景色良いね。

川根茶羊羹で一休み。

綾ちゃんの味がする。
美味しー!
美味しーんだけどさ、ここさ、蠅がもの凄い集ってくんの。
他に2人いるのにさ、蠅が集ってんの雑魚だけなの。
死臭してたかな?

七ツ石山~雲取山

辛いんですぐ出発。
ここからはしばらく下り道。

膝にきますわー!
さらに緩く下って

緩く上った先に

広場だ!

ヘリポートがある!

萌えるー!
巻き道あったけど雑魚は登るぜ!

膝が死にそう…
登る決定を早くも後悔。
ここ登ってる時テントとかフル装備してる人が死にそうな顔して登ってて雑魚はまだ装備軽くて楽だなと思った次第。
つれーつれー言いながら登ったけど上に着いたら良い景色。

登って良かったなぁ。
でもね、この先もまだまだ登るんですよ…

上りの時は巻き道使わないのが雑魚のポリシー!

おおおおーーーー見えて来たーーー!!

見えてきてからが

意外に遠いー!!

つらたん…
着いたので先にお手洗い行っとこ。

登頂完了!

登頂記念セーブじゃい!

綾ちゃんもパシャリ!

づがれだぁー。
眺望あんま良くないの笑うわ。

登ってきた道の方がよく見える。

お昼食べよ。
めんどいんで写真は撮ってない。
4時間くらいで登れたからまあまあペース良かったな。
七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山 / No.4さんの雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
雲取山ちょろいな!

下山

あとは下るだけ。
さっさこ下りて帰ろう。
そういえばダンシングツリーとかいうのが目印であったらしいけど全然気づかんかった。
これか。

言われてみれば確かにクネッてる。
帰りは巻き道通ってショートカットしまくり。
巻き道で根こそぎ倒れてる木があってこれ良く通行止めにならんかったなと思った次第。

結構良いペースで下ってたんだけど膝が痛い。
膝周りが凄い痛い。
膝笑いまくりで下るのほんとキツイ。


膝ががくがくで道を踏み外しそうで怖い。
上りの時より休憩回数を増やした。
登り始めのあたりで「滑落注意!」って表示あったのこういう事か。
こんな序盤で落ちる奴おらんやろとか思ってたけど下山者向けだったのね。
幸い滑落することなく無事駐車場まで着いた。
下りは3時間半だった。
雲取山・小雲取山・ヨモギノ頭 / No.4さんの雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
もう体力が限界なんだけどここからさらにおバイクして帰るのか…
超安全運転で帰った。
帰りに寄ったラーメンうめー!

次はもっと眺望が良いとこ登りたいな。

以上だよ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
[www.no4onoffroader.com