No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

元旦に棒ノ折山登って来たよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
飯能の名栗にある棒ノ折山を登った話だよ!

元旦に棒ノ折山登山

さくっと登山したい

大晦日に雑魚はどっか山に登ろうと思っていた。
起床したのは10時。
あ、登山するテンションじゃないわ。
やめよ。
ダラダラした。
翌日元旦。
起床したのは8時。
今日もダラダラしよ。
よし、山登ろう!(トウトツ)
元旦に山登る酔狂な奴とかあんまおらんだろうけどさくっと登れて人がいなさそうなとこがいいな!
よし、1時間で登れる棒ノ折山にしよ!

成木峠ルート

まずは登山口の成木峠までKSRproで進む。

10時出発なので路面も凍結しておらずサクサク進む。
元旦は道が空いてて良いのう。
舗装の林道常盤線は落ち葉だらけだったが走りやすい。
登山口に着いたのでパージオフしてKSRはお留守番。
f:id:No4onoffroader:20210103220910j:plain
ここが入り口。
f:id:No4onoffroader:20210103221011j:plain
しばらくはえぐれた砂利道を登る。
f:id:No4onoffroader:20210103221101j:plain
10分ほどで分岐点に着く。
折り返してこの黒山の標識の方へ進む。
f:id:No4onoffroader:20210103221148j:plain
この山道を直進すると小沢峠の方へ行ってしまうので注意。
f:id:No4onoffroader:20210103221449j:plain
THE 林道って道で合ってるのか不安になる。
f:id:No4onoffroader:20210103221550j:plain
この倒木君麻呂を彷彿させる。
f:id:No4onoffroader:20210103221758j:plain
f:id:No4onoffroader:20210103225640j:plain
「早蕨の舞!」
周りに誰もいないから叫び放題。
普通やるよね?
道はあってる様子。
f:id:No4onoffroader:20210103223135j:plain
ちょこっと登って
f:id:No4onoffroader:20210103223110j:plain
岩の間をすり抜けて
f:id:No4onoffroader:20210103225806j:plain
黒山の頂上に到着。
f:id:No4onoffroader:20210103223211j:plain
ここから大分下って
f:id:No4onoffroader:20210103223246j:plainf:id:No4onoffroader:20210103223258j:plainf:id:No4onoffroader:20210103223309j:plain
林の中を進んでいく。
途中見つけた仲良し三角点。
f:id:No4onoffroader:20210103223347j:plain
分岐は赤テープの方へ進む。
f:id:No4onoffroader:20210103223434j:plain
あっという間に権次峠へ着いた。
f:id:No4onoffroader:20210103223514j:plain
ここで他の登山者と遭遇。
軽く挨拶してさらに進む。
f:id:No4onoffroader:20210103223604j:plain
おっちゃんに先行を許すがここの根っこ上り坂でぶち抜く。
f:id:No4onoffroader:20210103223706j:plain
トレッキングポール使ってるからぐんぐん登れるぜ!
まだ霜が凍って残ってる。
f:id:No4onoffroader:20210103223745j:plain
このすぐ後に広場あって
f:id:No4onoffroader:20210103223812j:plain
棒ノ折山登頂!
f:id:No4onoffroader:20210103223836j:plain
1時間弱で登れたので超楽だった。
ルートはこんな感じ。
https://yamap.com/activities/9278839/tracks
広場には結構人がいてみんなお昼休憩してた。
雑魚も適当な椅子に腰かけておにぎりを食べるとしよう。


おにぎり忘れた…
辛い...

しょうがないので飯能を眼下にウーロン茶を飲む。
f:id:No4onoffroader:20210103224308j:plain
埼玉県民の9割より位置エネルギーがある雑魚。
自撮りしたいけど今回はちょっと人が多すぎる。
元旦でも登山する人って割といるのね。
暇人め。
家でじっとしてろ。

全てブーメランなのは知ってる。
うだうだしてたら一人また一人と下山して人がいなくなっていく。
自撮りしよ!
f:id:No4onoffroader:20210103224630j:plain
よし、ノルマ達成!
ちなみにこの雑魚の荷物置いてる椅子、めっちゃぐらぐらして不安定だから気を付けてね。
雑魚は転げ落ちるところだったよ!
今日はピストンでそのまま帰る。

感想

成木峠からだとさくっと登れるから良いなここ。
バイクも停めれるし。
上りも下りもそんなにきつくないし景色は割と良いのでまた来るかも。
次はおにぎり忘れないようにしないとな!

過去の登山はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com