No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

白糸の滝駐車場から大菩薩嶺を登って来たよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
百名山の一つ、大菩薩嶺を登った話だよ!
登山は苦行だよ!

大菩薩嶺登山

百名山の中でも大菩薩嶺は最弱

4月のある日唐突に思った。


ちょこちょこ色んな山に登ったからそろそろ百名山に挑戦しても良いよね。(ナゾノジシン)
百名山の中でも近くて登りも緩いと言われている(雑魚調べ)大菩薩嶺登ることにしよう。
景色も良いらしいしね。
よし行くぞー!

白糸の滝駐車場スタート


甲州市側から登るのが一般的らしいけど遠いから近くで済む白糸の滝駐車場から登ることにする。
508号線が途中からダートになっててちょっと楽しい。
f:id:No4onoffroader:20210714002625j:plain
日陰になってたのでミラーシールド開けて走ってたらあと少しで駐車場というところで左目に虫がDive to blue!
ぎゃああああああああああああああああ!!!
何とかこけずに減速してヘルメット脱いで左目をミラーで確認しながら虫を除去。
涙ボロボロ出てたお陰か痛みはしばらくしたら治まった。
登る前からこんなんで大丈夫か...
ジャケットをパージオフしDUKEはお留守番。
f:id:No4onoffroader:20210714003234j:plain
雑魚の他には車が1台だけ。
f:id:No4onoffroader:20210714003303j:plain
ここにはバイオトイレなるものがあるのだがこの日はまだ解放されていなかった。
トイレの近くに言ったら死体でもあるんじゃないかってくらい蝿が飛びまくってて軽いホラー。
ここで用足す勇者おるの?
駐車場から先はゲートがあるが基本開いてる。
f:id:No4onoffroader:20210714003506j:plain
10分ほど歩くと登山口に着く。
f:id:No4onoffroader:20210714003542j:plain
熊出るんか~。
f:id:No4onoffroader:20210714003620j:plain
春だしもう活動してるよね。
逢いませんように!
いざ登山開始!
早速橋があって楽しい。
f:id:No4onoffroader:20210714003735j:plain
中々に狭い道。
f:id:No4onoffroader:20210714003819j:plain
落ち葉がめっちゃ残ってて足ズボッ!
f:id:No4onoffroader:20210714003850j:plain
ちなみに前回登山靴がお亡くなりになったので今回はおニューの靴になっております。
標識ヨシ!
f:id:No4onoffroader:20210714003958j:plain
途中から道幅が広くなったので進みやすい。
f:id:No4onoffroader:20210714004107j:plain
なんか綺麗な花!名前は知らぬ!
f:id:No4onoffroader:20210714004134j:plain
呪われてそうな根っこ。
f:id:No4onoffroader:20210714124742j:plain
木の橋好き!
f:id:No4onoffroader:20210714004501j:plain

不安要素

なんか今回めっちゃ疲れるぞ?
まだ1時間半くらいしか登ってないのにもう体力の限界迎えてる感がある。
これでまだ半分もいってないってマジ!?
景色も変わり映えないしかなりしんどいんだけど。
もう駄目だ!
一旦座って休もう!
f:id:No4onoffroader:20210714233845j:plain
右足のかかとがちょいと前から痛むから確認したら靴擦れしてた...
f:id:No4onoffroader:20210714233855j:plain
まじかぃ...
痛みはそんなに強くないから絆創膏を貼って応急処置。
これで大分ましになるはず。
近くの岩に腰かけて頂上で食べるはずだったランチパックを半分食べる。
持ってきたペットボトルのお茶ももう半分しかない。
軽く登れると思ってたから食料も飲みものもほとんど持ってきたない。
f:id:No4onoffroader:20210714233835j:plain
まだ登りのの途中で体力ごりごりに削られてて手持ちの食料ももうほとんどないってこれ引き返した方が良いのでは?
帰りもバイク2時間以上乗らなきゃいかんし。
f:id:No4onoffroader:20210714233827j:plain
どうしよう...
(諦めないで!)
f:id:No4onoffroader:20210714005621j:plain
プリキュ...綾ちゃん!?
今確かに綾ちゃんの声が聞こえた気が...(ゲンチョウ)
確かに食料は心もとない。
けどこの先に山荘があって飲み物や食べ物も売ってる。
限界だったらそこで買えばいい。
休んだおかげか大分体力も戻ってきた。
よし登るぞ!
ある程度進んだら少し見晴らしの良いとこに出た。
f:id:No4onoffroader:20210714011148j:plain
フルコンバってなんぞね?
f:id:No4onoffroader:20210714011225j:plain
岩越えるの辛い~。
f:id:No4onoffroader:20210714011255j:plain
この橋
f:id:No4onoffroader:20210714011426j:plain
結構急で上り下りが辛い。
f:id:No4onoffroader:20210714011456j:plain
大菩薩峠はまだかー?
f:id:No4onoffroader:20210714011525j:plain
前回の休憩からさらに1時間ほど歩いただろうか。
急に風の音が頭上を駆け巡る。
f:id:No4onoffroader:20210714011639j:plain
空の青さが濃くなった。
進むにつれて風音がさらに強まり景色が少しずつ開けていく。
着いた。
f:id:No4onoffroader:20210714011833j:plain
着いたんだ。
f:id:No4onoffroader:20210714011856j:plain

「うおおおおぉぉぉ!!やっと着いたぞ!やったぜえぇぇぇぇ!!!」
嬉しい!
めっちゃ嬉しい!
登山でこんなに嬉しくなったの初めてだ!
やった!
やったー!
嬉しいー!!!!

あ、寒い。
めっちゃ寒いぞここ。
上着着なくては。

大菩薩嶺へ

ようやく大菩薩峠に到着。
飲食できる山荘もあるのでこれで食料の心配はしなくて済む。
f:id:No4onoffroader:20210714012256j:plain
ここから頂上の大菩薩嶺までは40分くらいか。
正直もう歩きたくないがここまで来たからにはもう野となれ山となれ!
登るぜ!
f:id:No4onoffroader:20210714125040j:plain
少し進むと左手に富士山が見える。
f:id:No4onoffroader:20210714125138j:plain
めっちゃ綺麗だ。
あぁ、諦めないで良かったなぁ。(シミジミシジミ)
ぼこぼこな岩場を登るの辛いー。
f:id:No4onoffroader:20210714125456j:plain
標高2000m!?
f:id:No4onoffroader:20210714125624j:plain
頂上じゃないのここ?
まだなの?
辛いよー辛いよー!
途中の雷岩という岩ぼこスポットで限界を迎えまた休憩。
f:id:No4onoffroader:20210714125941j:plain
景色が良くて休憩している人たちがそこそこいたが雑魚は無言で残りのランチパックを食す。
もう周りを見てきれーいとかしてる余裕がない。
体力を回復させることしか考えない。
そこから10分ほど登ったところでついに頂上に着いた!
f:id:No4onoffroader:20210714234949j:plain
見晴らし皆無ッ!
流石残念スポットと呼ばれるだけはある。
土岐綾乃、大菩薩嶺制覇!
f:id:No4onoffroader:20210714130312j:plain
あああああああああああ疲れたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
YAMAPで記録を確認したところ今回縦に1400m登ってた。
https://yamap.com/activities/10761857
今まで登ってた山はいいとこ700mくらいだからその倍。
道理で死ぬほど疲れるわけだ。
登りは4時間近くかかったが下りは2時間半だった。
https://yamap.com/activities/10768249
もうほとんど早歩き。
そこからDUKEを3時間近く走らせて何とか帰宅。


疲れすぎて色々限界。
アルコール摂取急いで!
へとへとになったけど振り返ってみると結構楽しかったなぁ。
色々と反省点もあったので次に生かそう!
サンキュー茂一!

次はどこ登ろうかなぁ!!

以前の登山はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com