No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

瑞牆山に登ってきたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
百名山の一つ、瑞牆山に登ってきた話だよ!
岩だらけできつかったけど楽しかったよ!

瑞牆山登山

久々の登山!

緊急事態宣言解除されたよ!
おバイクしたい!おキャンプしたい!登山もしたい!
なら全部やればいいじゃない!
ちょうどゆるキャン△12巻で山梨県のみずがき山自然公園キャンプ場に行ってたので丁度良い!(ナニガ?)
今回は登山編おキャンプ編おバイク編の3部構成だよ!
まずは登山編!
みずがき山自然公園でテント張って県営無料駐車場へGo!

キャンプ場からでも登れるらしいけど+1時間なんでショートカット。
f:id:No4onoffroader:20211010234108j:plain
そんじゃ行っくよー!!

富士見平小屋まで

スタートは12時。
ちょっと遅いけど日が沈むまでに往復出来るっしょ!
木漏れ日が差す林道をてくてく歩く。
f:id:No4onoffroader:20211010234243j:plain
岩でかー。
f:id:No4onoffroader:20211010234426j:plain
標識折れてるけど階段進めばいいんで楽勝。
f:id:No4onoffroader:20211010234527j:plain
ちょっと開けて良い景色。
f:id:No4onoffroader:20211010234623j:plain
そこまで行くから待ってろよー!
さてここで悲報です。
雑魚は登山に備えて500mLのペットボトル2本用意してたのですが家に忘れました。
気づいたのはキャンプ場に着いてからなので割高な自販機から買わなくてはいけません。
…高いから1本だけにしよ。
結果、超喉乾く!
往復で500mL1本じゃ足りないなコレ…
そんな雑魚に朗報。
f:id:No4onoffroader:20211010234915j:plain
やったぜ!
これは冷やし用。
f:id:No4onoffroader:20211010234951j:plain
こっちのメカメカしいのが飲用。
f:id:No4onoffroader:20211010235017j:plain
ふぅ~、生き返るぜ!
ここからちょっと行くと富士見平小屋がある。
f:id:No4onoffroader:20211010235116j:plain
山小屋の料金設定ってこれくらいじゃないとやってけないんだろうなぁ。
f:id:No4onoffroader:20211010235214j:plain
なおこっから1時間50分らしい。
f:id:No4onoffroader:20211010235240j:plain
そっかー、登り始めて40分でもう体力半分削れてるけどあと1時間50分か。
泣きそう。

桃太郎岩

富士見平小屋からしばらく進むと細かい石だらけの平坦な道になった。
f:id:No4onoffroader:20211010235713j:plain
その後はどんどん下りになり川を跨ぐ。
f:id:No4onoffroader:20211010235845j:plain
跨いだ先にとてつもなくでかい岩!
f:id:No4onoffroader:20211010235918j:plain
ゆるキャン△で見たやつだ!
f:id:No4onoffroader:20211011000006j:plain
桃太郎岩の横にはケルンとリボン。
f:id:No4onoffroader:20211011000112j:plain
いや、リボンこえーよ…
あとこの桃太郎岩の支えてる風の枝なんなの?
f:id:No4onoffroader:20211011000218j:plain
謎を残したまま雑魚は進む。
f:id:No4onoffroader:20211011000240j:plain

大ヤスリ岩まで

桃太郎岩を超えたあたりから登りがきつくなる。
f:id:No4onoffroader:20211011000403j:plain
鎖場も現れ始め雑魚の太ももは悲鳴を上げ始める。
f:id:No4onoffroader:20211011000447j:plain
階段なのに辛ぇ…
f:id:No4onoffroader:20211022001914j:plain
もう岩はおなかいっぱいだって。
f:id:No4onoffroader:20211011002518j:plain
鎖場もつらたん…
f:id:No4onoffroader:20211011002541j:plain
そしてまたも岩の下に謎の枝。
f:id:No4onoffroader:20211011002606j:plain
何なんこれ?
普段登山してる人らは知ってんのかな?
そしてめちゃくちゃでかい岩!
f:id:No4onoffroader:20211011002752j:plain
大ヤスリ岩って岩らしい。
ここを登る人もいるんだとか。
スゲー!

登頂!

もう何度見たか覚えてないけど鎖場を登ると
f:id:No4onoffroader:20211011003051j:plain
山頂まであと10分!
f:id:No4onoffroader:20211011003123j:plain
元気出てきた!
そこでまた鎖場…
f:id:No4onoffroader:20211011003218j:plain
ひいひい言いながら登って梯子をさらに登ると
f:id:No4onoffroader:20211011003256j:plain
そこは瑞牆山山頂!
f:id:No4onoffroader:20211011003342j:plain
富士山だ!
f:id:No4onoffroader:20211011003403j:plain
さっき見た大ヤスリ岩。
f:id:No4onoffroader:20211011003434j:plain
改めて見ると岩ぼっこぼこだな!
f:id:No4onoffroader:20211011003512j:plain
良い景色だ!
f:id:No4onoffroader:20211011003547j:plain
最高に気持ちいい。
おっさんがいびき搔いて寝てることを除けばな。
おっさんはしばらくすると起きて仲間と共に下りて行った。
綾ちゃんと記念撮影!
f:id:No4onoffroader:20211011003733j:plainf:id:No4onoffroader:20211011003739j:plain
これ毎回ちらっと見てどこがどこの山とか全然照らし合わせないんだよなぁ。
f:id:No4onoffroader:20211011003815j:plain
2時間30分で登れたのでまあまあかな。
https://yamap.com/activities/13515454
しばらく景色眺めてたけど暗くなっても困るので下るとしますか。
夕陽に照らされる瑞牆山綺麗。
f:id:No4onoffroader:20211011004028j:plain
暗くなる前に降りれて良かったぜ!
f:id:No4onoffroader:20211011004056j:plain

まとめ

そんなに距離はないけど岩だらけなんで結構足の裏が痛くなった。
太ももは言わずもがな。
水場があって本当助かった。
次は飲み物忘れんようにしよう。
あと今回平日ど真ん中だったけど結構人がいた。
百名山ともなると人があんまいないなんてことないか。

次はおキャンプ編だよー!
www.no4onoffroader.com
おバイク編はこちら。
www.no4onoffroader.com