No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

渚園キャンプ場を拠点にしてゆるキャン△巡りして来たよ!2

前回のあらすじ。
下道6時間は脳死。ウナギで復活!カモメのいる無人駅素敵。
www.no4onoffroader.com

ゆるキャン△巡りはまだまだ続く!

藤田屋の大判焼き

次は大判焼きを食べに行くよ!
ゆるキャン△ではこんな感じ。

実際のお店。

店員さんそのまますぎる!
前回はクリームを食べたので今回はつぶあんを一つ注文。
140円とお財布に優しいお値段。
ちょっと景色が良いところで食べたかったのでひとっ走りして二三月峠の展望台へ行ってみる。

しかしこの展望台への入り口が分からず迷子。
雑魚w
迷子になりながらようやく入り口を発見。

バイクを脇に寄せて停めててくてく歩いていく。
展望台まで400mなので大した距離でもない。
途中左側が拓けて良い景色。

展望台見えた!

登って辺りを見回してみる。

木が邪魔...
あんま景色良くなかったので下のベンチで大判焼きを食べる事にする。

腹にずっしり溜まる。お味はお値段並で特別美味しいってわけではない。
特別美味しい方も食べますか!

相変わらず美味い!
しかしお腹いっぱい過ぎる…食べ過ぎだ…

忘れ物

渚園キャンプ場にはコインシャワーあるからそこでさっぱりしようと思ってたらお風呂セット忘れてた…
あばばばばば...
ま、まあ温泉か銭湯に行けば問題ないし?丁度近くの国民宿舎で日帰り入浴出来るから!

確か520円だった気がする。
さっぱりしたー。

丸和商店の餃子

1巻でなでしこが坦々餃子鍋を作った時に使われていた餃子は丸和商店の餃子である特定班の活躍により判明。
こういうの調べる人本当凄いわ。

キャンプ場から近いんで行ってみた。

一見民家のようだがちゃんと看板が出ている。
26個入と32個入と56個入の3種類売っているのだが残っていたのは56個入だけ。
流石に一人でそんなに食べれないので買うのは断念した。
16時じゃ遅すぎたか…
近くのイオンで買い出ししてキャンプ場に帰ろっと!

手抜き坦々餃子鍋

夕暮れの浜名湖。

キャンプ場は雑魚を含めて4組しかいなくて静か。
さて坦々餃子鍋でも作るかな!


今回用意したもの。

ソロだと材料揃えるのはお鍋セットが一番楽だし材料を余らせなくて済む。
これをコッヘルにぶち込んで煮るだけ。
作中のモノを完全再現してないのはご愛敬。

出来たよ!

ビールに合いますなぁ。
一通り食べたら締めのラーメン投入。


これお鍋用じゃなくてめっちゃ張り付いてしまった…
次回に生かそう。
お腹いっぱいになってだらだらしてたら帰り始めるファミリーキャンプ御一行。
えぇ?どういう事?
21時までいてわざわざ撤収する?デイキャンプじゃ駄目だったんかな?
闇が深くないといいのだが。
風が轟轟鳴り響いているがテントの陰でフード被っていれば問題なし。
眠ろうとしたら23時くらいにコール切って走り回ってるバイクがいてドン引き。
暴走する子って路面凍結してなければこの季節でも走るんね…

しず花再チャレンジ!

翌日の朝ご飯。

さくっと済ませて撤収完了!

8:30くらいだったのでしず花にまた行ってみることにした。
お土産で家族に買ったろ。
9時前には着いたけど相変わらず行列が出来ていた。

昨日と同じように待っていたら地元民がぺちゃくちゃお喋りしてて結構面白かった。
「2代目のきらぴかは少しすっぱくて苦手なのよね。」
「初代のあきひめが一番甘くて美味しいわよね。」
「「まあ同時に食べないと気付かないけどね。」」
確かに!
雑魚も違いが全然分からんかった!
そんな感じで列が前に進んで行く。
店員のおばあちゃんは今日もそろばんで会計してるんだろうなぁと思ったらおばあちゃんの前にはなんと電卓が!
えぇ!?嘘だろ!?
必死に笑いをこらえる雑魚。
しかし電卓は娘さんが使っていたようでおばあちゃんはちゃんとそろばんを使っていた。
良かった。昨日のそろばんはフェイクではなかったんだ…
無事いちごの雫を買えたので帰路に着く。
さて、6時間かけて帰るかな!

新金谷駅の廃SL

ただ帰るだけでは面白くないのでへんてこスポットに寄ることに。
島田市にある新金谷駅では今でもSLが走っていて転車台まである。
そしてそこから少し行った管理庫には廃SLがあるとの事。
素敵!
目的地に着いたよ!

SLだ!


ブログで見たのと違って大分綺麗になってる。
静態保存が決まったとか書いてあったから整備したのかな?
これは客車かな?

以前はもっと空き地!って感じだったらしいのだがちゃんと車庫があって周りも工事の車が行き交っていたから見学するなら邪魔にならないように注意してね!

お好み食堂伊東

とことことひたすらに下道を走っていて脳が死にそうになってきたのでお昼を摂ることにする。
お好み食堂伊東に着いたよ!

ここはゆるキャン△7巻に出てくるお好み焼き屋で作中では「佐東」になっている。
店内は本当こんな感じ。

ご当地グルメの富士宮やきそばと合わせたしぐれ焼きが有名で週末には行列も出来る程。

雑魚はチーズしぐれを頼んだよ!しぐれ焼きは600円で大盛にすると100円増し。
鉄板の前の席に座れば目の前で焼いてくれる。


段々と出来上がっていく工程を見てるだけで楽しい。

完成!

美味し!

ここで食べるといつもビールを頼みたくなるのだがバイクだから無理なんだよね。
したら隣の常連さんが生中頼んで美味そうに飲んでた。
羨ましすぎんよ…
安全運転で帰宅したのは17時。
めっちゃ疲れたー!
去年は風邪ひいたりパンクしたり夜中に五月蠅いのがいたりだったが今年は平穏なキャンプが出来て良かったぜ!
今回周ったとこ!

去年のおキャンプはこちら!
www.no4onoffroader.com