No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

キャンプ用の薪を買うなら東京薪販売がお得!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
キャンプで焚き火がしたいけど薪高い…って人はあらかじめ薪屋さんで買っておくとコスパ良いよ!
なるべく荷物になるものは減らしたいって人はキャンプ場で買ってね!

東京薪販売

キャンプ用の薪の種類

ざっくり説明
針葉樹:火付きが良いが燃え尽きるのも早い。ex.スギ、ヒノキ、カラマツ
見た目はこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20201018100605j:plain
広葉樹:火付きが悪いが長く燃え続けてくれる。ex.ナラ、ケヤキ、サクラ
見た目はこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20201018100625j:plain
手軽に焚き火をしたいって人は針葉樹、焚き火を長く楽しみたい!薪ストーブなどで暖をとりたいって人は広葉樹がお勧め。

東京薪販売の場所

東京薪販売は町田市にある薪屋さん。
www.tokyo-maki.com
ただ場所が少し、というか大分分かりにくい。
初見では迷子になりやすいのであらかじめよく確認しておく必要がある。
個人的にはこのルートが行きやすいと思う。

何故なら東京薪販売に沿って車を停めれるから。
道が狭いので安全運転で!

薪の種類と値段

広葉樹を取り扱っているのでケヤキ、サクラ、ナラがMIXして売られているよ。

  • 薪MIXとピザ・キャンプ用の薪の違いは薪1本あたりの大きさの違いで木の種類は同じ。キャンプ用の方が小さめになっているよ!
  • 玉切り丸太は乾燥させてないので自分で薪割をして1年くらい乾燥させる必要があるよ!

薪MIX・ピザ・キャンプ用の薪 60円/kg
玉切り丸太 30円/kg
以前より値段が上がってしまったけどそれでもまだまだお得。

薪を買う方法
  1. メールで注文する。
  2. 返信が来る。
  3. 現地に買いに行く!

しかしこの前はメールで注文しなくても直接現地に行っても買えた。
ただお目当ての薪があるのであればメールをしておいた方が確実。
東京薪販売は店!って外見ではなく工事現場みたい。
f:id:No4onoffroader:20201018100711j:plain
道路が狭いので出来るだけ端に寄せて駐車。
薪を買いに来た旨を伝えると量を聞かれるのでそれを伝えるとラックに薪を詰めて量り売りしてくれる。
f:id:No4onoffroader:20201018100727j:plain
今回は薪MIXを40kg買ったよ!
あらかじめ用意しておいたダンボールに詰めて完了!
ラックは車に乗せ終わったら返却。

実際使ってみて

広葉樹は長持ちするのでキャンプに行くときは3本くらいで十分。
大体これで3~4時間は焚き火が出来る。
コスパ最強。

薪を買うなんて...

薪を無料で手に入れる方法ってないの?と思われた方。
あるんだよなぁ!
木材を取り扱っている会社では木片など商品にならないものは廃棄物として有料で処理しなくてはならない。
なら無料でいいからあげたろ!
そのひとつがこちら「株式会社 小山製材木材」
木端材を譲ります
他にはニワナショナルも無料配布をしている。
薪(マキ)や工作に使える原木を【無料で】差し上げています! | お庭の専門店ニワナショナル(東京・埼玉)
またゆるキャン△みたいに自治体が配布することもあるみたい。
f:id:No4onoffroader:20201018100744j:plain
ネットには載せていないが他にも無料で薪を配布しているところがあるので調べてみると楽しいかも。
雑魚が前に行った山梨の乙女湖でも丸太が置いてあった。
f:id:No4onoffroader:20201018100905j:plain
注意点としては選べる薪の種類は少なく希望通りのものが手に入るとは限らないという事。
原木だったら割って乾燥させて保管するスペースも必要。

まとめ

火持ちの良い薪なら薪屋で購入した方がお買い得!
無料で薪GETする方法もあるけど手間暇かかるよ!

薪の保管をミスった記事はこちら!
www.no4onoffroader.com
おキャンプで苦しんだ話はこちら!
www.no4onoffroader.com
おキャンプでのどうでもいい話はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com