No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

長野から下道で帰ってきた!その2 ゆるキャン△巡り編

前回のあらすじ。
南相木ダム最高!御巣鷹山トンネルでパンピーと遭遇!おみかの滝の入り口が分からぬ!
www.no4onoffroader.com
今回は帰り道に色々寄り道した話だよ!

帰りはゆるキャン△巡り!

なでしこのバイト先「藤義」

ゆるキャン△でこんなシーンがある。
f:id:No4onoffroader:20201029233530j:plain
f:id:No4onoffroader:20201031083555j:plain
この後なでしこはこのお店でバイトをすることになるのだがこのお店「藤本」は身延には存在しない。
実は甲府にある「藤義」がモデルとなったお店なのだ。
これを調べた人マジで凄い。
blog.goo.ne.jp
本当尊敬する。
帰り道にあるので寄ることにした。

到着!
f:id:No4onoffroader:20201029234741j:plain
時刻は13時を過ぎていたので店内はガラガラ!
と思いきや団体客がいた。
しかしちょうど仕切りを挟んで反対側にいるのであまり気にならず。
朝4時にご飯食べて以来何も口にしていないのでもうへとへとだ。
脳が死んでるので余り考えることが出来ない。
しかし最後の力を振り絞って店員をなでしこちゃんに脳内変換する。
よし可愛い。
f:id:No4onoffroader:20201029235403j:plain
「ご注文は?」
「大海老天重のとくとくメニューで!」
海老天重とそばが2杯ついてくるお得メニュー。
f:id:No4onoffroader:20201029235201j:plainf:id:No4onoffroader:20201029235206j:plain
海老天重のたれは甘め。
そばは固めだ。
味はお値段なりといった感じ。
雑魚の好みとは少し合わなかったな。
しかしお腹が減っていたので即完食!
食べ終わったら蕎麦湯をなでしこちゃん(変換済み)が持ってきてくれた。
幸せ!
大分体力と気力が戻ってきた。
よし、次なる目的地に向かうか!

AZ山梨サーキット

次なる目的地は笛吹公園!の中にあるAZ山梨サーキット!

いや最初は笛吹公園でなでしこ達が食べたスイーツ食べようと思ってたんですよ!
f:id:No4onoffroader:20201030000510j:plain
でもここ閉店しちゃってもうないのよね。
なので2年ぶりにカートに乗ろうと思った次第。
屋外サーキット初めてなんだよね。
楽しみぃ!
http://az-yamanashi.net/
f:id:No4onoffroader:20201030000749j:plain

雑魚のカート歴

埼玉の飯能にサーキットスタジアム634という室内サーキットがあった。
そこにどハマりして年5〜6回くらい行ってた。
毎回6時間パックで限界まで走行してた。
しかし2019.9に閉店してしまったのだ。
それ以来カートに行ってない。
ちなみに腕は素人に毛が生えた程度だよ!

カート乗る前の予習

初めてのサーキットなので事前にネットでコースレイアウト、走行ラインを予習しyoutubeでも上手そうな人の動画を見まくった。
あとF1でライコネンがオープニングラップで驚異の10台抜きしてたのでテンション上げるためにそれも見まくったw


あとcapetaも読んだ!
www.no4onoffroader.com
これで準備は万端!

いざ走行!

走行チケットは10週×3(4200円)を購入。
レンタルカートとしては妥当な値段。
1周40秒切ると結構速いらしい。
とりあえずそこが目標だな。
常連集団と店員がわいわいしてて雑魚は一人ぽつんとしてるというレンタルサーキットあるあるな状況だったがカートの乗るのが楽しみ過ぎてそんなの全く気にならない。
むしろ常連の人たちの走りをあちこちで観察。
ようやく雑魚の順番になったのでいざ走行!
f:id:No4onoffroader:20201030002236j:plain
全然曲がらない。
というか久々過ぎてカートの曲げ方が分からない。
ロングストレートからのハードブレーキの踏み加減も分からない。
1コーナーノーブレーキってまじかよ!?
もう全然乗れてない。
めっちゃおもしれー!!!
うひょー!!

1回目の走行が終わりベストは42秒15。
常連の人たちが37~39秒台で走ってるので全然遅い。
なんでこんな曲げられないんだ?
色々考えたが全く分からず2回目の走行に突入。
ベストは41秒64。
コンマ5上がったが相変わらずコーナーはメタメタ。
この感覚懐かしいぜ。
3回目はコーナーで突っ込まず結構手前からアクセルオフにしてリアが滑らないようにして曲がってみたが逆にタイムが落ちたので最後はいつも通り突っ込みまくって走った。
結局ベストは41秒43で目標としてた40秒台には載せられなかった。
コーナー進入時点で減速はちゃんと出来てた。
ただハンドルの舵角が全然駄目。
要は切り過ぎ。
あとカートを曲げるための体重移動も全然やってなかった。
634で走ってた時は当たり前のようにやっていたのに乗らなくなると沁みついてたことがこうも抜け落ちてしまうとは…
カート自体もへたり過ぎてて状態が余り良くない。
実際数年前のBESTラップと最近のBESTラップ比べたら2秒くらい落ちてた。
フレームとかタイヤとか高いからお店側もなかなか新品に出来ないんだよね。
タイムが出ないのをカートのせいに出来るほどの腕はないのだけど…
カートは乗ってる時だけでなく終わった後も何が良くて何が駄目だったのか改善点は何か考え続けられるからめっちゃ面白い。
結果はダメダメだったけどまた乗りたいな!
ちなみにカートに乗ってる時の雑魚終始笑顔w
f:id:No4onoffroader:20201030002935j:plain
kidsの心失ってなかったわ。

ほったらかし温泉

カートに乗ってなけなしの体力がほぼ0になったので温泉で休むことにした。

バイクを駐輪場に止めてジャケットを脱いでいるともう一台バイクが来た。
そのライダーが下りた瞬間に
「フォーーーーーー!!」
とか叫んでビビる雑魚。
景色良いからテンション上がっちゃったのかな?
そんな奇声ライダーをよそにほったらかし温泉に向かう。
ゆるキャン△ではほっとけや温泉になっているよ!
f:id:No4onoffroader:20201030003152j:plain
全然意図してなかったけど全く同じ構図で笑う。
f:id:No4onoffroader:20201030003157j:plain
あっちの湯とこっちの湯の2種類あって今日はあっちの湯だけみたい。
f:id:No4onoffroader:20201030211500j:plain
ここを下るよ!
f:id:No4onoffroader:20201030211532j:plain
入浴料は大人一人800円。
湯舟は外にヒノキと岩風呂3つか4つ。
結構な人数がいたがそれでも全然気にならないくらい広い。
眼下に広がるは笛吹市の夜景。
f:id:No4onoffroader:20201030212143j:plain
当然ながらカメラなどは持ち込み禁止。
お湯は少し熱めで気持ちが良い。
あぁ疲れが溶けていく。
めっちゃ気持ちええ。
サイコー。
1時間くらいのんびりしてた。
さっぱりしたので売店で温玉揚げを購入。
f:id:No4onoffroader:20201030212401j:plainf:id:No4onoffroader:20201030212412j:plainf:id:No4onoffroader:20201030212418j:plain
雑魚の作った温玉揚げと本場の温玉揚げどっちが美味いのか?
いざ実食!
www.no4onoffroader.com
勝者、雑魚!
こっちも美味しかったけどね。
やっぱ温玉揚げは味玉にて最強だわ。
夜景を見ながら体を冷ます。
f:id:No4onoffroader:20201030213253j:plain
バヤリースうまー。
f:id:No4onoffroader:20201030213321j:plain
はあ、今から帰らなきゃいけないのか。
やだなー。
嫌だなー!


しかしそうも言ってられない。
しょうがない、帰るか…
f:id:No4onoffroader:20201030213632j:plain
帰り道は行きの時より寒くなかった。
空気が日中で暖まってたからだな。
楽しかったー!
次はどこへ行こうかなー?

今までの下道エクストリームはこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com