No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

修善寺のCAMP BEANを拠点にして堂ヶ島を巡ってきたよ! 2

前回のあらすじ。
堂ヶ島のトンボロすげー!!堂ヶ島食堂の飯の量多過ぎ!ジオスポット巡り楽しー!!
猛暑で体力がゴリゴリに削られた…
www.no4onoffroader.com

修善寺のCAMP BEANはソロキャンプ向き

国道411号線

堂ヶ島巡りを満喫したのであとはキャンプ場に戻ってまったり過ごすことにした。
暑すぎてこれ以上観光とか無理。
夏場のキャンプツーリングは地獄。
行きと同じ道を通るのも芸がないので国道411号線を通って帰ることにした。

ここの道ね、めちゃくちゃ走りやすくて景色が良くて高地だから涼しいし最高なんですよ。
西伊豆スカイラインなんて目じゃない。
むしろ何故国道411号線が有名じゃないのか不思議なくらい。
風見峠のとこ。
f:id:No4onoffroader:20200809182409j:plain
右側に見える道路が北海道の道東側を彷彿とさせる。
f:id:No4onoffroader:20200809182419j:plain
車もバイクも全然走ってなくて快適だったぜ!
1時間くらいでキャンプ場に到着!

修善寺温泉 筥湯(はこゆ)

キャンプ場に戻ったら管理人さんが来ていたので料金を払ってささっと注意事項を説明してくれた。
キャンプ場の経営者と管理人さんは仲良しでキャンプ場の周りの山は管理人さんのものらしい。
立入禁止の場所もあるので注意せねば。
あ、そうだ!
「バギーの試乗って出来ますか?」
「出来るよ。今日乗る?」
もう体力使い果たしてるからキツイな。
「明日で!」
「じゃあ明日は9時頃来るね。」
よし!明日はバギー三昧や!
そうと決まればお風呂に行こうっと!
修善寺に温泉がいくつかあるのだが大衆温泉の筥湯は駐車場がなく近くの駐車場は全部有料。
入浴料350円は安いんだけど駐車場で400円払ったらなんかめっちゃもったいない気がする…
まあとりあえず行ってみよう!
kanko.city.izu.shizuoka.jp
筥湯に到着!
敷地内にバイク止めていいか受付で聞いてみる。
「OK!」
駐車場代が浮いたぜ!
ただこれ必ず受付で確認した方が良い。
ソロだから黙認って感じだったし繁忙期は断られるかも。
ここの温泉はシャンプーやせっけんはないので持参が必要。
それでも350円は安い。
しかも温泉めっちゃ気持ち良い。
スッキリしたので夕飯の買い出しをマックスバリュで済ませてキャンプ場に戻る。

キャンプ場でまったり

キャンプ場に戻るとヒグラシがめっちゃ鳴いてた。
蝉時雨とか聞いたの久々かも。
雑魚のDUKEめっちゃかっけーなー。


夕飯に取り掛かろうと思ったけど昼に食べたぶっかけ丼がまだ胃に残ってるのでもうちょっとだらだらしよう。
f:id:No4onoffroader:20200809182434j:plain
夏なので作務衣スタイル。
温泉から上がってからこの格好で走ってたからやたら視線を感じた。
手を振れば良かったな。
日もだいぶ暮れてきたのでとりあえず焚火をする。
しばらくぼーっと眺めてたら犬を散歩させてる人が来た。
他のキャンパーかな?
ちょっとお話してると犬が向かってきたのでよしよしする。
良い手触りじゃ。
そしたら奥さんがダックスフント4頭を連れて遅れてやって来た。
挨拶してたらダックスフントが1頭ずつこちらに来ては去っていくというよしよしイベント発生。
憂い奴じゃ。
しばし戯れてから去っていく犬達。
名残惜しい。
お腹空いてきたからご飯作ろうっと。
お夕飯は砂肝とハンバーグとサンチュ。
f:id:No4onoffroader:20200809182456j:plain
今回はこんなものを用意しました。
f:id:No4onoffroader:20200809182446j:plain
これねグリルパンっていってフライパンより軽くて熱伝導性が良いの。
スキレットはめんどくさがりの雑魚では錆びてしまうし重たいので何かそれっぽいのを探してて発見!
焼くよー!
f:id:No4onoffroader:20200809182509j:plain
これ味付きでめっちゃ美味かった。
ハンバーグはお湯で温めるタイプですがグリルパンに盛り付ける。
f:id:No4onoffroader:20200809182521j:plain
雑魚の映えセンス皆無なんで全然だけど使い勝手良くて最高!
美味美味~!
この後は意識が途切れるまで焚火してた。
椅子から転げ落ちそうになったところで仕方なく就寝。
次の日8時くらいまで爆睡してた。
朝はちゃちゃっと菓子パン。
f:id:No4onoffroader:20200809191145j:plain
この後バギー乗るからこの散らかってるの綺麗にしなきゃな!
f:id:No4onoffroader:20200809191159j:plain

バギー試乗!

9時になったら遠くから2ストのエンジン音を響かせながら管理人さんがやってきた!
f:id:No4onoffroader:20200809191252j:plain
うおぉぉぉぉ!楽しそう!!
試乗するバギーはYAMAHA YF200!
2ストなので白煙をまき散らしてる。
早速操作方法を教えてもらう。
基本的にはMTバイクと同じでアクセルだけがちょっと違ってアクセルレバーを親指で押す。
f:id:No4onoffroader:20200809203045j:plain
エンジン始動はキックだけどアクセルを少し開けながらやらないとかからない。
あとデフがないので曲がるときに内輪をちょっと浮かせないと小回りが利かないとの事。
※デフについては以下参照。
デフ入門。クルマはなぜすんなりと曲がれるのか。モーターファン・イラストレーテッド163号第1特集|MotorFanTECH[モーターファンテック]

平地コース

まずはバギーに慣れるため簡単な平地コースを回る。
コースはざっくりこんな感じ!
f:id:No4onoffroader:20200809203613p:plain
スタート
f:id:No4onoffroader:20200809191304j:plain
左に
f:id:No4onoffroader:20200809191313j:plain
右に
f:id:No4onoffroader:20200809191321j:plain
分岐があるので最初左を選んだ方が楽、
f:id:No4onoffroader:20200809191330j:plain
木の隙間縫い縫い
f:id:No4onoffroader:20200809191339j:plain
ブッシュクラフトの脇を抜けて折り返し
f:id:No4onoffroader:20200809191347j:plain
また木々を縫い縫い
f:id:No4onoffroader:20200809191407j:plain
間隙を縫い縫い
f:id:No4onoffroader:20200809191423j:plain
元の道に戻る。
f:id:No4onoffroader:20200809191446j:plain
後はスタート地点で旋回しての繰り返し。
まず1周してみての感想。
ハンドルくそ重い!!
クラッチも重い!
あとリアブレーキ飾りか?
フロントは結構しっかり効く。
くねくねと曲がるときは立ちながら外側に体重掛けながらだからとにかく疲れる。
でもね、めちゃくちゃ楽しい!!
ずっと1速で走ってたけど慣れてきたらなだらかなところは2速に上げれた。
20km/hくらいでめっちゃビビるw
楽しすぎるなこれ!
ぐるぐる回ってだいぶ慣れたので次なるコースに向かう。

斜面コース

今度は斜面を登るコース。
平地でだいぶ慣れたからまあ行けるっしょ!
コースレイアウトは最初のとあまり変わらないので省略
スタート地点。
f:id:No4onoffroader:20200809205607j:plain
なだらかな坂を
f:id:No4onoffroader:20200809205617j:plain
分岐地点まで上る。
f:id:No4onoffroader:20200809205625j:plain
分岐は左が急で左が緩やか。慣れるまでは右回りの方が良い。
f:id:No4onoffroader:20200809205634j:plain
左にぐるっと回りながら折り返し
f:id:No4onoffroader:20200809205644j:plain
f:id:No4onoffroader:20200809205703j:plain
一瞬の平地に安心し
f:id:No4onoffroader:20200809205712j:plain
急斜面へ曲がり
f:id:No4onoffroader:20200809205720j:plain
駆け下りていく。
f:id:No4onoffroader:20200809205730j:plain
えー、このコースはですね、難易度が2段階くらい上がります。
まず分岐前の坂道の角度がキツイ。
立ってニーグリップしてないと安定しない。
あと体を前に倒すようにしないと落ちそうになる。
それしながら左側に体重をかけて曲げるのめっちゃ疲れる。
坂を上って折り返しで下るときはリアブレーキをがっつりかけるとリアが滑るのでフロントをちょこちょこ効かせながら走らないとスピードが出て怖い。
でもね、めちゃくちゃ楽しい!
2周くらいしたら慣れたので左の急斜面から側からも上ってみたりしてた。
もうひゃーほいひゃーほい笑いながらずっと走ってたw
そして調子こいてコースアウトしたw
f:id:No4onoffroader:20200809205654j:plain
丁度黄色の丸のところに突っ込んで身動き取れなくなって管理人さんに助けを求める。
二人でバギーをえいしょえいしょ押して木々の間から離脱。
ここでしばし休憩。
管理人さんは昔バギーに乗ってたけど怪我して降りてたんだって。
ここのキャンプ場の手伝いをしてたら経営してるびーんさんが中古のバギーを買ってきてそれを直して今ではキャンプ場の移動用の足として使っているとの事。
今回走ったコースのほかにもう一つ結構長めなコースがあるらしいけど今日はキャンプしてる人がいるから今度ねって。
ちなみにこのバギーの料金、無料です。
素晴らしいのでもう一度言います。
無料です。
「そのうち500円くらいにしようかなと思ってる。」
「2,000円でも乗りますよ!」
有料にしてお金を取ると安全性やら保険やらの申請しなきゃいけないからしばらくは無料なんだって!
正直これバギー乗るだけで元取れるどころかおつりがくる。
雑魚の好きなキャンプ場TOP3に浮上w
「バギーっていつ来ても乗れるんですか?」
「私の気分次第だね。」
管理人さんの気分次第ってw
まあ仕事で使ったりもするしね。
このあと平地コースをぐるぐる廻ってヒャッハーしてたんだけどあまりやりすぎると体力なくなって帰れなくなるから自重した。
今回のキャンプツーリングで一番楽しかった。
楽しすぎてバギー乗ってる間ずっとにこにこしてた。
1時間以上乗ってたので体中筋肉痛でヘロヘロ。

バギー操縦のポイント

バイク乗りならすぐに乗れるようになると思う。
アクセルレバーを親指で押すのもそんなに難しくない。
逆に車であれバイクであれMT乗ったことない人は結構難易度高い。
ギアチェンジは1速固定で走れば関係ないけどリアブレーキがフットっていうのが感覚的に難しいと思う。
ハンドルもパワステじゃないから思った以上に曲げられないし苦戦は必至。
でもすごく楽しいからここに来たらぜひ乗って欲しい。

CAMP BEANは開拓途中

ここのキャンプ場は山の中を開拓して作ってるのでまだまだ色々発展途上。
f:id:No4onoffroader:20200809233817j:plain
井戸が掘ってあったりしてワクワクする。
f:id:No4onoffroader:20200809233712j:plain
でもこの井戸地下水だからそのうち枯れちゃうんだって。
自然がそのまま残ってて虫がめっちゃ出るw
カナブンとかすぐ真横を羽音を立てながら飛んでくし樹液の出ている木にクワガタがいたりスズメバチ飛んでたり。
鹿やアナグマも出る。
そこらへんに落ちている木を使ってブッシュクラフトも出来るし作品がキャンプ場のあちこちに残ってたりもする。
f:id:No4onoffroader:20200809233747j:plain
f:id:No4onoffroader:20200810000705j:plain
管理人さん曰くここのキャンプ場は変な人しか来ないからとの事。
分かるわ。
あのキャンプ場までの道を通ってくるのは普通じゃないw
でも山の中で蝉や鈴虫の鳴き音が凄く心地よい。
風に揺れる木々のざわめきとか最高。
何回でも来たくなる。
そんな名残惜しさもあったけど昼前には撤収。
挨拶してまた来る旨を伝えて帰路に着いた。
帰りは道志の道の駅でソフトクリームぺろぺろして他はどこにもよらず帰宅。
f:id:No4onoffroader:20200809191209j:plain
久々にめちゃくちゃ楽しかったなぁ!


これで8月は乗り切れるわ。
次は秋口頃に来たいな。