No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

伊豆のゆるキャン△スポットを巡って来たよ! その1

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
伊豆のゆるキャン△スポット(聖地巡礼ともいう)を巡ってきた話だよ!
もちろん下道だよ!

伊豆のゆるキャン△スポット巡り!

伊豆のジオパークは素敵がいっぱい

ゆるキャン△の8~9巻で伊豆キャンする話でジオパークをあちこち巡るのが楽しそうだったので行ってきたよ!
f:id:No4onoffroader:20201111214226j:plain
いつものように下道で今回はKSRproで出撃したよ!
お尻が爆発しそうだったよ!

城ヶ崎海岸の門脇吊り橋


伊豆へは道志みち経由ではなく今回は小田原経由で行くことにした。
道志みちは寒すぎるしそろそろと路面が凍結し始めてしまう。
いつものように早朝出発!
雑魚には遅めの5時半だったのですぐに空が白みはじめて走り易い。
カイロを貼ってるので寒さは無問題。
途中コンビニでお尻休み。


よし、あとはノンストップで行ける!
小田原から熱海まで海沿いを走れるのでテンションが上がる!
伊豆に入ると暖かくて冬装備も少し緩めて良さそうだ。
そんなこんなで城ヶ崎海岸の駐車場に着いたよー!
f:id:No4onoffroader:20201111215739j:plain
ここは車は有料だけどバイクは無料という素敵駐車場。
f:id:No4onoffroader:20201111215817j:plain
駐車場の入り口でバイク用の脇道通れば発券機をスルー出来る。
ちなみに車は結構いた。
f:id:No4onoffroader:20201111215844j:plain
まあもう10時だからなー。
よし、吊り橋行ってみるか!
小道をてくてく。
灯台が見えたら売店の奥の小道を行く。
f:id:No4onoffroader:20201111215935j:plain
そうすると門脇吊り橋に到着!
f:id:No4onoffroader:20201111220114j:plain
橋はぶっといワイヤーでがっちり固定されているので大して揺れない。
畑薙大吊橋くらい揺れると楽しいんだけどなぁ。
www.no4onoffroader.com
しかし高さはかなりあるので迫力はある。
f:id:No4onoffroader:20201111220307j:plain
景色はいいんだけどちょっと物足りない。
f:id:No4onoffroader:20201111220337j:plain
観光客も結構いるしもう戻ろうかと思ってたら東屋の近くに岩場に下りる階段を発見。
f:id:No4onoffroader:20201111221442j:plain
f:id:No4onoffroader:20201111220504j:plain
おぉ、これ崖ぎりぎりまで行けるんでない?
f:id:No4onoffroader:20201111220547j:plain
ってなわけで崖っぷちまで来た。
ブーツ写ってるの分かる?
f:id:No4onoffroader:20201111220648j:plain
結構な高さなので足がすくむ。
風も強いので落ちたら確実に死ぬ。
しかしさっきより色々近い!
f:id:No4onoffroader:20201111220852j:plainf:id:No4onoffroader:20201111220901j:plain
ふぅ、生きてるって感じがするぜぃ!
だの”じい”よ”ぉ”-!
テンションが高まったので自撮り。
崖の上の雑魚。
f:id:No4onoffroader:20201111221104j:plain
そんな事やって生きがいを感じていたら雑魚を見たほかの観光客も岩場に下りてきた。
崖っぷちを満喫出来たので満足。
生きてるって素晴らしい!(シミジミ)
ちなみにここはゆるキャン△スポットじゃないよ!
よし次行ってみよー!

広井酒店

次に向かうは広井酒店。

ここはゆるキャン△9巻で出てくる飯田酒店のモデルとなったお店なのだ。
城ヶ崎海岸から近いのですぐに到着!
f:id:No4onoffroader:20201111225714j:plain
作中では日本酒「池池」となっていたが実際は「池」。
f:id:No4onoffroader:20201111225818j:plain
ん?純米酒と純米原酒って2種類ある。
純米原酒は売り切れてるけどどう違うんだ?
分からないんで店員さんに聞いてみる。
「純米酒と純米原酒ってどう違うんですか?」
「簡単に言うと純米酒は純米原酒から作るから元となる純米原酒は生産量が少なくってすぐに売り切れちゃうの。味も少し違うんだけどそこは好みかしら。」
「なるへそ。」
「お客さんゆるキャン△で来たの?」
「そうです!」
「原作だと先生が買ってたのは純米原酒なのよね。」
え?そうなの?そこまで見てなかった。
f:id:No4onoffroader:20201111230559j:plain
まじだー!
「たださっきも言ったように味は好みが分かれるからどっちがいいっていうのはないんだけどね。」
「純米原酒はすぐ売り切れちゃうんですか?」
「そうでもないんだけど…今度は11/23にまた入荷する予定ですよ。」
またここに来なきゃ!
「じゃあ池を2本下さい!」
1本はパパンへのお土産にしよう。
「ありがとうございます。包んだ方が良い?」
「お願いします。」
包んでもらってる間店内のゆるキャン△コーナーを拝見。
f:id:No4onoffroader:20201111231541j:plainf:id:No4onoffroader:20201111231551j:plainf:id:No4onoffroader:20201111231600j:plain
f:id:No4onoffroader:20201111232933j:plain
グッズ多過ぎない?
ここまでゆるキャン△関連のモノがあるの浩庵キャンプ場くらいじゃない?
すごいなこれ。
「それね、お客さんがいろいろ持ってきて置いてくれたの。」
え?マジで?
「漫画の中だとラジコンが趣味ってなってるでしょ?でも実際はやってないって言ったらドローンとか持ってきてくれたの。」
それでガルパンの戦車のラジコンとかドローンが置いてあんのか!
f:id:No4onoffroader:20201111233325j:plain
f:id:No4onoffroader:20201111232031j:plain
チョコちゃんもぬいぐるみがある!
f:id:No4onoffroader:20201111233013j:plainf:id:No4onoffroader:20201111233018j:plain
ってことはこれ全部寄贈品?
f:id:No4onoffroader:20201111232224j:plainf:id:No4onoffroader:20201111232235j:plainf:id:No4onoffroader:20201111232244j:plain
色んな意味で凄すぎない!?


もう、本当になんと言うか、すごいとこだここw
ファンの熱意とお店側の度量の広さが凄い。
アニメ2期放映したらオタクで溢れかえるな。
なんとなくで寄ったけど来て良かった!
店員さんもめっちゃ優しくてお話しできて楽しかったなぁ。
次は純米原酒買いに来なきゃな!
お礼を言って次の目的地に向かう。

廃墟 大川グランドホテル

向かう途中で135号沿いに廃墟が出現!
f:id:No4onoffroader:20201111234734j:plain
f:id:No4onoffroader:20201111234812j:plain
丁度いいスペースがあったのでバイクを停める。
f:id:No4onoffroader:20201111234934j:plain
正面もかなり荒れている。
f:id:No4onoffroader:20201111235056j:plain
普段は落書き余り好きじゃないんだけど今回はなかなかいい味出してる。
f:id:No4onoffroader:20201111235403j:plain
管理会社がちゃんとあるので不法侵入すると捕まる恐れあり。
f:id:No4onoffroader:20201111235445j:plain
まあ雑魚はこういうところは入るより眺めていたい派だから無問題。
プールもぼろぼろだ。
f:id:No4onoffroader:20201111235547j:plain
なんかやたら既視感があると思っていたらここの近くにあった大川荘(閉館)にKidsの頃よく泊まりに来ていた。
だからこの廃墟が現役だった頃も見ていたのだ。
なんかとってもノスタルジック!
潰れてこんなになっちゃってたのか。
ちょっと寂しいな。
気を取り直して再度出発だ!

稲取細野高原

次に向かうは稲取細野高原!

駐車場に着いたのでバイクを止める。
f:id:No4onoffroader:20201111234328j:plainf:id:No4onoffroader:20201111234338j:plain
f:id:No4onoffroader:20201112000224j:plain
風車はテンション上がるぜぃ!
f:id:No4onoffroader:20201112000133j:plain
こっから山頂まで歩くの1時間以上かかる模様。
あれ?ゆるキャン△だと15分じゃなかったっけ?
そう思って調べてみるとこの上にさらに駐車場があるらしい。
f:id:No4onoffroader:20201112000237j:plain
再度バイクにまたがり三筋下駐車場を目指す。
ちなみに道はめっちゃ狭い。
車同士はすれ違えないので注意が必要だ。
f:id:No4onoffroader:20201112000334j:plain
ススキが綺麗なのだがカーブではブラインドになっており前方から車が来たら死ぬる。
神経をすり減らしながらなんとか駐車場に到着!
f:id:No4onoffroader:20201112000432j:plain
友達と来た感あるけど全くの他人w
ここの駐車場までの道が人によっては通行止めだから行っちゃダメってなってるけどススキ祭りやってなければ問題なさそう。
ただ真偽の程は不明なので不安な人は下から徒歩で行くと良いかも。
こっから山頂までは15分。
f:id:No4onoffroader:20201112000713j:plain
上に登れば絶景ポイントがあるってなってるけど既に絶景。
f:id:No4onoffroader:20201112000833j:plain
階段をえっちらおっちら登っていく。
f:id:No4onoffroader:20201112000951j:plain
途中途中に休憩ポイントがある。
f:id:No4onoffroader:20201112001322j:plainf:id:No4onoffroader:20201112001327j:plain
絶景ポイントはそこまでインパクトなかった。
f:id:No4onoffroader:20201112001500j:plainf:id:No4onoffroader:20201112001510j:plain
駐車場の時点で結構見晴らしが良いからなぁ。
そこからさらに登って山頂に到着!
f:id:No4onoffroader:20201112001607j:plain
休憩用にベンチがあるよ!
f:id:No4onoffroader:20201112001639j:plain
はえ~、良い景色だぁー!
f:id:No4onoffroader:20201112001845j:plain
f:id:No4onoffroader:20201112090118j:plain
そしてこの展望台から見える
f:id:No4onoffroader:20201112002252j:plain
風車の風景が
f:id:No4onoffroader:20201112002331j:plain
雑魚が切り抜きをした46話の表紙のしまりんの背景なのだ。
f:id:No4onoffroader:20201112002418j:plain
www.no4onoffroader.com
感無量!
そしてセーブポイント。
f:id:No4onoffroader:20201112002513j:plainf:id:No4onoffroader:20201112002522j:plainf:id:No4onoffroader:20201112002525j:plain
雑魚もセーブしまくる。


これでいつでも伊豆に戻れるという事だな!?
やったぜ!!(ヤッテナイ)
帰りもてくてくと下る。
ススキがすごい綺麗だ。
f:id:No4onoffroader:20201112085946j:plain
ちなみにここの駐車場にあるトイレ、廃墟めいてるけどちゃんと使える。
f:id:No4onoffroader:20201112090043j:plainf:id:No4onoffroader:20201112090053j:plain
次は下田に行くぞー!

続くよ!
www.no4onoffroader.com