No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

冬の北海道へ行ってきたよ!旭山動物園編

前回のあらすじ。
ガリンコ号最前列でガタガタ震えながら見る流氷破砕は最高に楽しかった。
www.no4onoffroader.com
今日は旭山動物園行くよー!

旭山動物園

つながらない公共機関2nd

翌朝6時に眠い目をこすりながら荷物をまとめる。
紋別から旭山に戻るのに朝一の都市間バス乗らんきゃいけないのつらたん。
菓子パンで朝ごはん済ませて紋別バスターミナルに向かう。
むちゃんこ寒いな。
途中滑った。
転んでないのでセーフ。
建物の中でバス待ち。
他にもバス待ってる人居たけど数える程度。
バスに乗り込み休憩所まで瞑想して過ごす。
休憩所にあったこれさ、なんで並べたのよ。

おかしいでしょ。
ゆるキャラとこんな破廉恥なの並べたらあかんでしょ。
子供の情操教育上よろしくないと思います。
無情にもバスは進む。
無事旭川駅に戻ってきた。
時刻は9:45。
そして目の前で出発する旭山動物園行のバス。
そういうとこだぞ。
何で寸でのところで繋がらないの北海道公共交通機関!
ばかばかおたんこなす!
まあ事前に調べて知ってたんだけど。
開園と同時に入場したかったけどしゃあなし。
旭川駅のコインロッカーに荷物預けて待つか。
次10:10だから大分待つな。
旭川駅~旭山動物園線時刻表 – 旭川電気軌道株式会社
って思ってたらバス停に物凄い行列できてる…
えぇ?なんでぇ?
慌てて並ぶ雑魚。
なんでか知らんけど9:55発のバスが来るみたい。
やったー!
バスが到着しぞろぞろと乗り込む。
そう、遠足Kidsと共に。
平日ぞ?
バス内できゃっきゃっしてんのは別に良いのよ。
搭乗率120%でバス内の温度湿度共にヤバイ。
ガラスが曇りまくってる。
さっきまで外で待ってたんだから厚着してんのに20℃以上あんぞバスの中。
暑すぎィ!
窓開けろよ!
茹ってしまう。
しかし無情にもそのまま進むバス。
暑さと湿度に朦朧としながら30分。
やっと着いた…
外の世界は最高だ。
旭山動物園着いたよー!

ペンギンのお散歩

入場券買っていざ入場!
いきなり下り坂とか試されてるな。

何処から行こうかな?

ペンギンの散歩有名なんだけどもう物凄い列が出来てる…

え、そんなに並ぶほどなん?
雑魚はのとじま水族館で見たことあるから正直そんな並んでまで見たいとも思わんのよね。
www.no4onoffroader.com
でもせっかく北海道まで来たんだし並んでおくかぁ。
さっきの階段を上がってから左側に列が伸びてるので最後尾まで行く。
えらい遠くまで来たもんだ...

そんでもってまだまだ伸びていく列。

そんなにか?
そんなにペンギンの散歩見たいか?
外国人もめっちゃおるしすげー人気だな。
注意事項も英語と中国語でも書かれてるし。

このラインを超えちゃいけないって事ね。

OKOK.
待つこと15分ちょい。
ペンギンが来た。

がわ"い"い"ー!!
オウサマペンキンじゃん!

聞いてないし!
こんなんめっちゃ可愛いに決まってんじゃん!

めっちゃ可愛いにきまってんじゃん!

大事な事なので二度言いました!
一羽自由な奴いるしw

雛クソデカくて笑うw

あぁ...行ってしまった...


のとじまで見たマゼランペンギンとは雲泥の差ですよ…
見て良かったー!

レッサーパンダ

レッサーパンダはひたすら笹食ってた。

しばらく後に見に行ったら隣の相方が気になるのかずっと同じところを歩き回ってた。

冬の方が元気なんね。

マヌルネコ

レッサーパンダのすぐ隣にいるマヌルネコ。

目がガンギマリで怖E。

冬だからこんなもさもさだけど夏場はシュッとしてるらしい。
ちょっと穏やかな顔。

ネコ科だけどあんまり動かなくてジッとしてることが多いらしい。
猫カフェとかにいるかな?って思って調べたけどマヌルネコは人に懐かなくて希少種だから一般人の飼育も禁止なんだって。
埼玉にもおるらしいから逢いに行きたいな。

やる気0の狼。

お前もか。

でも目を覚ますとめちゃくちゃ格好良いの!

犬ぞりのハスキーも狼っぽいけど本物は眼光が違いますわ。

かぁっくいー!

格好良すぎるだろ。
良いなぁ狼。
大好き!

タンチョウ

タンチョウだ!

おめめぱっちりしてて素敵。

ツルっていうとタンチョウだよね!
花札の鶴もタンチョウでしょ。
なんもしてないけど恩返ししてくれ!

猛禽

お次は猛禽類。
梟は超眠そうで片目のみOpen.

こっちは日光浴中で気持ちよさそう。

これは悟ってますわ。

流石森の賢者。
だ・い・す・き!
動物園の梟って狭いゲージが多いイメージだったけどここは広めで見やすくて良かったなぁ。
猛禽といえば鷲!

あ、クマタカだ!

格好良い!
格好良いよー!
でもなんかすんごい見下されてくる感じがする。

絶滅危惧種だから見れて嬉しい!

ヒグマ

北海道と言えばヒグマ!ってくらいヒグマを恐れてる。
でも檻の中にいればプーさんと同じくらい大したことない。
後ろ姿可愛いー!

檻の向こうにいる人をどういう思考で見ているのだろうか?

やっぱ餌かな?
やべ、こっち見た。

ヒグマは餌やりタイムあるんでお得。
肉ばっかり食べてるイメージだけど雑食だからなんでも食べるらしい。
白菜食べててヘルシー。

このおもちゃみたいなのに餌が入ってるから出そうとしてぽこぽこしてた。

可愛い。

ホッキョクグマ

プールに入るホッキョクグマ。

いやこれ中の人居るだろ。

めっちゃごろんごろんしてるー!

もう一頭いるよ!

この後プールに突き落とそうと猛然とタックルしたけど失敗して返り討ちにあってた。

煽られてんの草。

失敗して駄々こねてんの可愛い。

でもこんなん向かって来られてたら泣きながら逃げるわ。

ヒグマよりサイズもあるから襲われたらひとたまりもない。
でもそんなホッキョクグマもシャチには敵わないらしい。
やっぱりシャチ最高だな!
www.no4onoffroader.com

お帰りの時間

旭山動物園楽しいー!
でももう帰らなくてはいけないのつらみ...
バスに乗り込み旭川空港に向かう。
はぁー、終わっちゃうよ。
前回の教訓を生かし1時間前に保安検査場を通過する。
www.no4onoffroader.com
空いてて余裕でしたわ。
飛行機もトラブルなく無事出航。
色々とあったけど今回も無事お家に到着。
2泊3日だったけど結構楽しめたな。
でもね北海道はおバイクで2週間くらいかけて回るのが一番楽しいの!
www.no4onoffroader.com
また行きたいぜ北海道ツーリング!

以上だよ!