No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

サーバルキャットに狂わされてレンズ沼にハマった雑魚の末路

掃いて捨てる程いる雑魚です。
毎週多摩zoo通ってサーバル撮り続けてる逝かれた生活しているせいでおバイクもおキャンプもあまり行かなくなってるなぁと思ってその理由をだらだらと書いてみたよ。
興味ない人は回れ右だよ。
事の始まりはtwitterでサーバルの赤ちゃんの一般公開を知ってからだった。
多摩動物公園なら近いから弟と一緒に行くことにした。
www.no4onoffroader.com
前にチーターの赤ちゃんが公開されたときコンデジの限界を知ったのでカメラを新調してα6400を買った。
初のミラーレスである。
www.no4onoffroader.com
使い方も良く分からぬまま動物園に赴いた。
サーバルの赤ちゃんは死ぬほど可愛かった。
しかし悲しいことにカメラの使い方を良く分からぬ雑魚は全然上手く写真が撮れなかった。
檻は抜けないし被写体があちこちに動きまくるので全然ピントが合わせられない。
1000枚くらい撮ったけどちゃんと写ってるのはろくにない。
悔しいのう悔しいのう。
その翌月もう一度サーバルの三つ子を見に行った。
今度は以前より少しだけ上手く撮れた。

何だこの可愛い毛玉は。
人智を超えてるぞ。
www.no4onoffroader.com
そして鳥インフルエンザが流行し多摩動物公園はしばらく封鎖された。
三つ子の一匹病気で亡くなっていた。
涙で前が見えない。
4月に再び開園され久々に足を運ぶ。
www.no4onoffroader.com
この時年パスを買った。
沼に片足を突っ込んだ気がした。
サーバルの赤ちゃんはあっという間に大きくなっていた。
カメラの取り扱いも以前よりはましになりここぞとばかりに写真を撮りまくった。
平均して1回2000枚弱は撮っていたがいいなと思うものは10枚あるかないか。
もっとサーバルを上手く撮りたい。
そのためには機会を増やさねば。
毎週通うようになった。
ひたすらサーバルを撮っていた。
そして気づく。
キットレンズの限界に。
いや210mmまで望遠で撮れるからコンデジと比べたら月とすっぽんよ。
でももっと寄りたいの。
檻も瞬時に抜きたいの。
望遠レンズを調べた。
10万弱した。
ないわ。
サーバルを撮るためだけに10万も出せない。
無理よ無理。
しかし毎日ネットで望遠レンズを眺めていた。
これ一つ買えば幸せになれるんじゃない?
これ一つだけだよ?
望遠レンズは無事家に届いた。
早速サーバル撮りに行くぞ!
350mmの威力を魅せてくれ!
物凄く綺麗に撮れた。

余りの綺麗さに感動した。
超ド素人なのにこんなに綺麗に撮れるなんて。
望遠レンズって凄い。
ヤハ!
キットレンズより重かったが1kgもないから手持ちで全然余裕。
狂ったように多摩zooに通った。
仕事前でも行くようになった。
30分だけしかいられなかったけどだもとにかく撮りたかった。
サーバルKids達のじゃれ合い最高だぜ!
GWも毎日通った。
GW明けにサーバルの子供が一匹減っていた。
え…これ辛いやつなの?
しかしそうではなく飼育上別にした方が良いとの判断だったらしい。
一安心。
しかしこれでも子サーバルのじゃれ合いは見れなくなってしまったという事。
諸行無常の響きあり。
でも親子展示はしてるから。
展示が別々になったので個体を識別しやすくなるというメリットもある。
しばらく通い続けて気づく。
サーバル舎の大部分はカバーできるが最奥に行かれてしまうと今のレンズでは届かない。
超望遠レンズなら届く。
600mmなら余裕で届く。
調べたら15万弱した。
いや無理でしょ。
15万だよ?
もう10万使ってるもん。
それにプラスしてサーバル撮るためだけに15万も使えないって。
ないない。
ないよりのなし。
ないけどさ。
これあればサーバルがどこいても撮れるってことだよね?
この1本あれば幸せになれるって事だよね?
でも15万だよ?
超望遠レンズは無事家に届いた。
余りの大きさと重さに驚愕した。
これ手持ちきつくない?
試しに構えてみる。
20秒くらいで限界が来た。
これやっちまったかもしれねぇ...
次の日嬉々として多摩zooに行った
寄れるけど350mm買った時程の感動はなかった。
これやっちまったかもしれねぇ...
しかし当初思った通りサーバル舎の全域はカバー出来た。
重さやばいけど前腕鍛えれば何とかなるべ。
雑魚は筋トレに励むことにした。
サーバル撮るの最高だなぁ!

多摩Zooにいるサーバルの一匹が高知に行くことになった。
名前はバズ。
バズは展示のローテーションで出番が最後なので一度も見たことなかった。
子サーバルの出番終わると帰るにわかサーバル好きですまんな。
しかし展示最終日がたまたま休みだったので見に行くことにした。
サーバルジャンプチャレンジしてた。
おい!
まじかよ!
来て良かった!
そしてそれ以上にバズは精悍な顔つきをしていた。

兄のアポロとは大違い。

バズ行っちゃうのかよ…
全然思い入れないけど1日で好きになったから辛い。
そして雑魚は気づく。
子サーバル達も大きくなったらいずれ他の動物園に行ってしまうのでは?
嫌だ!
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!!
行かないでぇ!
他の動物園なんか行かないでずっと多摩Zooにいてぇ!

しかし雑魚がどんなに嫌がってもそんなものは動物園側の事情とは一切関係ない。
それなら子サーバル達が多摩Zooにいる間にもっと綺麗な写真を撮っておくのが雑魚の使命なのではなかろうか。
絶対違う。
違うんだけど雑魚はそう捉えた。
ならばより良い写真を撮るためにより良いレンズ or カメラを手に入れなければな!
今持ってるレンズより性能が良いものとなると大三元レンズか。
でもこれ30万すんだよなぁ。
30万はない。
流石にない。
ってか30万出すんだったらフルサイズにしちゃった方がボケも大きくなるし檻抜きやすくなるのでは?
超望遠レンズももともとフルサイズ用だし。
そうか。
フルサイズ買えばいいんだ!
いやそうだじゃねえだろ。
コンパクトなのが良いからASP-Cにしたんでしょ?
それなのにフルサイズかったら本末転倒じゃん。
ってかミラーレス買ってまだ1年も経ってないし。
カメラの性能を生かしきれてないのにフルサイズ買ってどうすんのよ?
え?
CFexpressカード使えば10コマ/秒だけど無限連写が出来んの?
マジで?
CFexpressカードいくらすんのよ?
5万ってマジっすか?
ないよ。
フルサイズただでさえ高いのにそこにこんな高いメモリーカードとか買えないよ。
買えないけどさ無限連写出来るのは凄いよね。
α6400だと10秒くらいで限界が来るからなー。
じゃれ合ってるとこ撮るとなると10秒じゃ全然足らんのよ。
足らないなら足るようにすれば全部解決するのになー。
え?チャイナ製のCFexpressカードならカードリーダー付きで3万?
無事にフルサイズとCFexpressカードが家に届いた。
無限連写しゅごい...
こんなん無敵やん。
フルサイズにしたことでAF精度上がってるし檻もかなりボケてくれた。

動画も綺麗に撮れるの凄すぎるー!
youtubeに上げたら1万再生超えたわ。

www.youtube.com
インドでの再生が3割以上とかインド人サーバル好きすぎだろ。
夏場は暑いから動画撮影途中でオーバーヒートしちゃうけど静止画なら全然問題ないな。
最高だ!
最高過ぎる!
最高なんだけどさ。
子サーバルのコピがいる側の檻がさ。
抜きづらいのよ。
コピにここに陣取られると檻をボケさせられないのよ。

これが限界なの。
これは抜くにはもっと明るいレンズが必要なんよ。
候補はタムロンの大三元か純正の大三元か。
タムロンの方が10万ちょいだから現実的。
でも純正の方が絶対AF速いんだよなー・
30万すっけどね。
悩ましい。
実に悩ましい。
そしたらこの秋にタムロンのレンズが刷新されるとの事。
え、したらそれ買うわ。
出たら速攻買うわ。
現行のモデルが11万ちょいだから20万も行かないと思うんだよね。
なら純正買うより全然安いわ。
よし買おう。
あとは300mmあたりの望遠単焦点が出ればなー。
え?
Sonyがすでに開発してるって?
来年販売されんの?
気になるお値段は噂だと7000$。
日本円だと102万!?
ない。
流石に3桁は無理。
逝かれてる。
そこまで出せない。
100万あったら日本一周出来るのでは?
それだったら一周するわ。
でももしもう少し値段が下がってたら考えちゃうかもしれない。
買わないよ。
考えるだけ。
全然買うなんて言ってないんだからね!
考えるだけだからね!
勘違いしないでよね!




日記はここで終わっている。

参考までに現在までカメラとレンズに費やした金額はざっくり計算で...70万です!
吐きそう…
でもまだまだ欲しいレンズがあるってやばいな。
逝かれてるわ。
動物園は危険だ。
皆は気を付けてね!

以上だよ!