No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

松尾鉱山緑ヶ丘アパート跡地を見に行って来たよ!

前回のあらすじ。
岩手遠くて雨行軍辛い…
八幡平のドラゴンアイ開眼前なのでちょいしょぼい…
www.no4onoffroader.com

松尾鉱山緑ヶ丘アパート跡地

松尾鉱山緑ヶ丘アパート群

八幡平アスピーテラインを引き返す。
この道最高にベネ!
景色良いし走りやすいし適度にコーナーあって楽しい。
スノーシェードを抜けてすぐ右に曲がると廃墟が見えてくる。

バイクを脇に停めて廃墟を見回す。

最高なんだが?
想像よりはるかにベネ!
良過ぎる!
廃墟群の前のでっけえ空き地。

島沼いうらしい。
何これ良過ぎて笑う。
うへうへ言いながら歩いてるもん。
全景はこんな感じ。

建物のすぐ近くまで寄りたいけど当然ながら立入禁止。


じゃあ望遠レンズでペロペロしましょうね。

アパートに煙突あるって風情がある(?)よね!
じゃあもっと(レンズで)寄っちゃおうか!

ぼろすぎてここに人が住んでたなんて思えない。

けど住んでたんだよなぁ。

壁面に何か書いてあるのかと思ったら鉄筋が剥き出しになってるだけだった。

こっちは綺麗な壁面。

屋上って住人も行けたのかな?

基本不可侵だよね。

最高!
最高過ぎる。
最高過ぎるのにもう一棟廃墟あるの嬉しみ。

松尾鉱山緑ヶ丘アパートその2

このアパートは通りに面してるから結構近くまで行ける。

こっちは一棟だけ。

階段がまだ残ってるの萌えるなぁ。

でも登ったらこれ落ちちゃうやつだな。
正面からはこんな感じ。

画角が足りない...
部屋をズーム!

さらにズーム!

天井べろんべろんだ。
謎の植物が育ってる部屋。

この板みたいなのなんだろ?

奥のは玄関扉かな?

結構な数の部屋から木が生えてる。

萌えるわぁ。
最高じゃん。
こんな近くで見れるの最高じゃん。
ホーホケキョ聴こえてくるし。
満喫したんでそろそろ戻るかな。
ついでに望遠で圧縮!

うむ、間違いのない格好良さ。

生存者

バイクに戻って支度をしてると車が近づいてきておじじが話しかけてきた。
「これ見に来たの?」
「んだす。」
「ここね、私の父が働いてたの。」
なんですと!?
貴重な関係者のお話聞けるチャンスじゃん!
・鉱石掘りまくってて蜂の巣の如く穴だらけだった
・父上は重役ポジションで偉かった
・皇族が来て父上褒められた
他にも色々話してくれて大変興味深かった。
最後に俺もう90歳になるんだって話が一番ビビったけどw
70代くらいにしか見えない。
岩手の老人すげぇな。
ココ見に来て本当良かったなぁ。
なんならまた来たいわ。
中は立入禁止だけど詳細見たい人は以下参照。
松尾鉱山 緑ヶ丘アパート(岩手県) | 廃墟写真ブログ -Ruin's Cat-

続くよ!