No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

八幡平のドラゴンアイを見に行ってきたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
八幡平のドラゴンアイを見に行ってきた話だよ!
バチクソ遠かったよ!

八幡平のドラゴンアイ

雨行軍

八幡平のドラゴンアイ見に行きたいけど遠いなぁを2年程繰り返しやっと天気と休みが重なって行けそうになる。
でも初日は雨。
テンション下がる。
下がり過ぎてもう初日は移動だけで良いかなってなる。
そしたらどんどん時間が過ぎていき気が付けば16時。
...行くの止めよかっかな。
600km以上あるからなぁ。
しかしここで諦めたもう一生行かない気がするから雨装備して高速道路を一心不乱に走り続けるも19時くらいで辛さがMAXになり福島の快活クラブに避難。
仙台くらいまで行けるかと思ったけど無理。
遠すぎ。
雨の中走るの辛い。
もう寝る。
寝た。
翌朝超元気。
天気良ければ走るの苦じゃない。
最寄りのマックで朝御飯。

高速かっ飛ばしてお昼くらいに八幡平に到着!

八幡平登り編

無料の駐車場最&高!


結構広いぜ!

八幡平は5月なのにまだ雪が残ってるんで結構寒い。

駐車場までがたがた震えながら走ってたのは秘密。
寒いなって思っても途中で止まって上着着るのは負けだと思う不思議。
絶対その方が楽なのに。
道路を上っていくと有料駐車場。

大した距離ないから空いてれば無料駐車場の方に停めた方が絶対良い。
登山口がここ。

舗装されてるんで余裕。

途中左に折れてドラゴンアイを目指す。


ちょっと行くと雪道なるよ!

こんなこともあろうとかと登山靴装備してるんで無敵。

トレッキングポールも装備してるんで雑魚は無敵だ。
がはは。
スニーカーで小鹿のようにプルプルしながら進んでる老夫婦よ哀れ。
どけどけぃ!
雑魚様のお通りだい!
歩く事数分でドラゴンアイに着いたよぉ!

八幡平のドラゴンアイ

これがドラゴンアイ!

うーん…なんかショボい。
真ん中のくぼみの雪がまだ解けてないから開眼に至らず。
ちょっと上に登ってみよう。
こっちの方がまだ瞳っぽいな。

唸れ開放F値1.4!

ちょっとそれっぽくなったな。
実際にドラゴンアイになんのも数年に一度くらいの頻度らしい。
www.appi.co.jp
ドローンで撮って加工しまくれば綺麗になるんだろうなぁ。
現実はこんなもんよ。
でもドラゴンアイって名称はセンスあるわ。
観光客めっちゃいたもん。
インスタ女子が彼氏に全身写るように撮って!とか言ってたし。
SNS影響は半端ないな。

八幡平下り編

しばらくドラゴンアイ眺めてこの後登ろうか下ろうか悩んだけど下る人ばっかだったから登ることにした。
やっぱ人少ないとこの方が良いよね!
雪があると道が全然分からなくてワロタ。

目印ないと簡単に迷子になるな。
山頂こっちか。

ここが頂上だ!

展望台だ!

景観はあまり良くない!
えー...ガッカリスポットじゃん。
期待はしてなかったからいいんだ。
よしぐるっと周って帰ろう。
めっちゃ雪原!

誰も歩いていないところを踏み荒らすkidsの心を忘れない。
八幡平展望台テラスから望む八幡沼。

中々の景色よ。
ここで少しだらだらしてたら下から来たおじじ二人組にこの先も雪ある?って聞かれた。
雪原になってますって言ったら絶望して元の道戻ってったわ。
賢明な判断だ。
登山靴持ってきておいて本当良かったー。
ちょっと下ると雪がなくなって日差しが少し強くなる。

下界の景色綺麗。

この後舗装路を10分も下れば例の分岐道まで戻ってこれる。

途中スニーカー履いたカップルが上を目指していた。
悪いことは言わない。
引き返せ。
駐車場に戻ってこの後どうしようかと思案。
このままただ帰るのももったいない。
近くに廃墟があるらしいから行ってみようそうしよう!

続くよ!
www.no4onoffroader.com