No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

迷いに迷いに迷ってカメラ初心者がミラーレス一眼を買った話

掃いて捨てる程いる雑魚です。
ミラーレス一眼購入に至るまでの話をたらたらと書いてみたよ!

ミラーレス一眼買ったよ!

ミラーレス一眼購入に至るまで

一眼レフ欲しいな

あちこちおキャンプしていて思った。
夜空の星を撮りたい。
なんか星がぐるぐる回ってるやつ撮ってみたい。
どうやったら撮れるんだ?
ネットで情報を漁ると一眼レフであれば撮れるらしい。
でもお高いんでしょう?
写真が趣味の友人に相談したところ星空撮りたいならフルサイズがいいよとの事。
友人はnikonの回し者だったので当時販売されていたD610とD750が候補に挙がる。
これに三脚やらレンズやらもろもろプラスしていくと30万弱になる。
30万!?
高すぎぃ!
あと荷物かさばり過ぎぃ!
ちょっとした出来心で30万は出せないし軽さ優先で390DUKEにしてんのに写真撮るためだけに荷物増やしたくない。
こんな気持ちでカメラ買っても絶対続かない。
部屋の片隅で埃被ってるのがオチ。
一眼レフ買うのやーめた!

コンデジ買った

一眼レフを買うのは止めたが星空を撮るのを諦めたわけではない。
さらにネットの海を漂い続けコンデジでも星空が撮れることが判明。
買 い ま し た !
www.no4onoffroader.com
4万弱だったので当初の30万と比べたらはるかに安い!
いや安くない。
4万は安くない。
でもこれで星空撮れるぞうひょー!
富士山背景に撮ったぞー!

ぐるぐる写真も撮れたぞー!

焚き火ー!

富士花鳥園のバードショー最高ー!

夕陽ー!

北海道は最高にて最強!

持ち運び超楽だー!
軽いは大正義!
最高ー!
コンデジ最高ー!



~5years later~



最高なんだけどさ、やっぱもうちょっと画角があったらなーとか連写出来ればなーとかたまーに思うわけ。
たまーにね、ほんとたまーにね。
でもそれは持ち運びしやすさとトレードしたからね。
しょうがないね!
なんて思っていた矢先、コンデジが壊れた。
電源入れても画面が白黒ノイズでシャッターボタン押してもうんともすんとも言わない。
買い替えようか。
カメラ買い替えようか!
一眼レフとか買っちゃうか?
あ、画面映った。
普通に動作するようになったわ。
はい一眼レフとか買いません。
妄想終了!

やっぱ買いまーす!

多摩zooでサーバルキャットの赤ちゃんが公開になった。
がわ"い"い"ぃぃ!!
撮りたい!
以前にチーターの赤ちゃんが公開になった時にも撮りに行ったのだが悲しいかなコンデジでは限界がありまくり。

www.no4onoffroader.com
一眼レフならもっと綺麗に撮れるのかな?
じゃあ買うしかないね!
しょうがないね!

カメラ選定

求めるのは以下の条件。
・軽さは正義ASP-C
・予算は15万くらいだが安いに越したことはない
・オートフォーカス、連写共に性能が良ければよいほど良い
・冬の星空撮りたいから防塵防滴であれば嬉しみ
・レンズもってないからレンズキット買う

Canon EOS Kiss X10i

候補その1

連写が7コマ/秒だしオートフォーカス性能も良い。
コンデジもcanon使ってたから操作も感覚的に出来てそれも良し。

Nikon D7500

候補その2

Canon見るならNilkonも見とかないとね!
2017年発売だが連写8コマ/秒とEOS Kiss X10iのそれを上回る。
中級者向けなので性能がだいぶ良い。
価格も大分下がっておりお手頃。
惜しむらくは少し重いとこか。

以上の2機で考えていたのだけどミラーレス軽くて最高!って教えてもらったのでミラーレスも候補に入れることにする!

Sony α6400

ミラーレスと言えばSony。

連写11コマ/秒は強い。
403gって軽すぎひん?
オートフォーカスが一眼レフとダンチ過ぎるのやばー。
コンパクト of コンパクト。
ミラーレスやばー。

Canon EOS R10

2022年発売のミラーレス最新機。

連写23コマ/秒は圧倒的過ぎてヤバい。
429gと軽さも圧倒的。
何だこのカメラやばー。

Canon EOS R7

EOS R10の上位機種。

30コマ/秒の圧倒的な連射性能。
防塵防滴があるのはこいつだけ!
612gとミラーレスとしては重めだが3210万画素やら手ブレ補正機能やらもう性能がダンチ!
お値段もダンチ!
予算をはるかにオーバー!

カメラおさわり会

ネットでデータだけ集めてみても実際に触ってみないことには良さが分からない。
ってなわけでビッ〇カメラへGo。


片っ端からおさわりして分かったのはミラーレス軽すぎぃ!一眼レフ重すぎぃ!
この時点でEOS Kiss X10iとd7500は除外されミラーレスにすることに決定。
nikonのミラーレスは外観が好みじゃない&直感的に操作できなかったので候補にも入れなかった。
α6400はコンパクトなのは良かったんだけどグリップ部分がイマイチ。
逆にEOS R10はめっちゃしっくりくる!
なんだこれ最高だな!
連写も圧倒的だったぜ!
ってかミラーレスのオートフォーカス速すぎる。
すぐピンと合うし軽いしこんなんもうミラーレス以外選べないょ。
EOS R7は展示品なかったので触れなかったけどこれより良いわけでしょ?
えー、迷う!
めっちゃ迷う!
予算オーバーしても全然買いたい!
でもこれ現物触ってハイになってるから時間置いてもう一度よく考えた方が良いぞ!
よし帰ろう!
なんも買わんくてごめんね!

最終候補

おさわりしてあれも欲しいこれも欲しいでも予算ガー。
悩ましい悩ましい。
超悩む。
EOS R7めっちゃ欲しい!
欲しいんだけどさ、こんなハイスペック雑魚に必要か?
もう一度カメラに求める条件を振り返ってみる。
・軽さは正義ASP-C
・予算は15万くらいだが安いに越したことはない
・オートフォーカス、連写共に性能が良ければよいほど良い
・冬の星空撮りたいから防塵防滴であれば嬉しみ
・レンズもってないからレンズキット買う

EOS R7は予算以外求める条件全てクリアしてるんだけど防塵防滴でなくても星空は撮れるしなー。
ってか防滴防塵でないコンデジ氷漬けにしながら写真撮れてたしそう簡単には壊れないはず!
じゃあこの機能いらないな!
むしろ差額で三脚なりカメラバッグなり揃えた方が満足出来そう。
よし!
α6400とEOS R10が最終候補にしよう!
それぞれのメリット・デメリットをまとめてみる。


もう一回現地でおさわりして決めることにしよう!

Sonyはラジオでしょ


触りまくった結果選ばれてのはα6400でした。
グリップはEOS R10の方が良かったけどα6400も可もなく不可もなく程度だったのであとはキャッシュバックキャンペーンで15,000yen戻ってくるしレンズの種類が豊富だし何より即納だったので!
EOS R10の3ヵ月待ちは長いって...
よっしゃー!
ネットで一番安いとこで買おう!
ビッ〇カメラごめんな!

ネット通販

価格.comで一番安いとこで注文。
会員登録面倒だからしないどこ。
注文確定したけどメール送られてこないな?
なんでだ?


うーぷす...
でも待ってりゃそのうち届くでしょ。
ゆうパックでお届け予定の荷物があるよーって通知が来たので見てみる。
大丈夫だよね?
なんか小型のICレコーダーが届くとかいうオチじゃないよね?
不安なんだが?
物凄く不安なんだが?
いえーい!
これでこれからあちこちいろんなもの撮りまくろう!
手始めにサーバルちゃんからだな!
www.no4onoffroader.com

以上だよ!