No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

聖石ベースキャンプ場を拠点にあちこち巡ってきた 後編

前回のあらすじ。
震洋基地跡にて一句。
綾ちゃんや ああ綾ちゃんや 綾ちゃんや
www.no4onoffroader.com

聖石ベースキャンプ場を拠点ツーリング

利久でお昼!

せっかく仙台に来たからには牛タン食べたい!
利久の牛タン美味しかったからルート上にないか探したら丁度あった!

ここにしよう!
到着!

牛タン喰わせろー!
12時前だったからすんなり座れた。
「牛たん焼と牛たんサガリ焼定食」を注文。
来たぜ!


美・味・し!
スープも牛骨入ってて美味しい!
何より200km以上走った後だから美味い!
空腹と疲労は最大のスパイス。
余は満足じゃ。
ぽんぽんいっぱいになって次蔵王エコーライン走ろうと思ってたけどが思ったより時間が押してて諦めた。
まだ昼の12時なのにね!
震洋基地跡なんて遠いとこ行っちゃうから…
満足度120%だったから後悔はない!
じゃあ2か所目にして最後の目的地に行くよー!

浄土平

twitterで見てから猛烈に行きたくなった浄土平。


元気な火山なので活発になると通行禁止になっちゃうけど今日は問題ないみたい。
高度が大分上がるからまた雨装備。
アドレナリン全開安全運転走りで向かっていく。

宮城から福島に入るとまたがくんと気温が下がる。
気温表示20℃って絶対嘘だろこれむちゃんこ寒いぞ。
70号線の磐梯吾妻スカイラインはいって辺りが殺風景になっていく。
途中後ろからモタード&スポーツカーの走り屋コンビが来て瞬時に道を譲る。
速すぎてビビるわ。
磐梯吾妻スカイラインって道路の曲がり具合と勾配がきつくて走ってて全然面白くない。
景色は良いんだけどね。
そんなこんなで浄土平レストハウスに着いたよー!

駐車場有料かと思いきや無料開放期間中だった。

嬉しー!
7月末までなのね。
ついてたな。
ほんじゃ吾妻小富士登るよー!

登るいうても整備されてて階段だから楽勝。

楽勝らくしょうらくしょ…
これ結構キツイぞ。
でもなんなく登頂。
振り返ると山から煙出とる。

あそこを走ってきたんだな。

この火口最高じゃない?

しかもここ手前にロープとか全然ないの。
地方ってこういうのザルだよね。
だがそこが良い!
じゃあお鉢巡りするよー!
勾配がきつい左側から行けば後で楽出来るはず!

行くぜ!

(さっきの階段より辛い…)
想像以上にキツイ。
まっすぐ上ると足が死ぬんでジグザグに進む。
火口どこから見ても良い。

景色最高過ぎんよ!

火口スキー。

一周するのに時間計ったら30分弱だった。
時間かかるし勾配きついから周ってる人少なかったけどこれは是非周るべき!
じゃあ階段降りまーす。(シロメ)

拠点へ帰還

拠点にしてる聖石ベースキャンプ場に戻ろー!
2泊なんだけど受付は1日ごとにしなくては行けなくて温泉に入るには17時半までに戻らなくてはいけない。
時刻は16時20分。
キャンプ場まで64km。
行ける…か?
行くしかねー!

なんとか間に合った。
疲れすぎて脳の稼働率10%。
速攻受付して温泉入って超絶気持ち良いー!
生きてる感じがするぜー!
300km以上走って2か所しか巡ってないってなかなかにサイコパス。
でも両方ともすごく良かったからいいんだ。
他の場所はまたの機会にとっておこう。
温泉でさっぱりして買出し行って戻ってきたら管理人さんがいて流木が邪魔だから焚き火でガンガンに燃やしてねとの事。
「あれ?照明器具持ってないの?」
「忘れました。」
「じゃあこれ使っていいよ。」
やったー!
ありがたく拝借。

今日のお夕飯はこちら!

昼に牛タン食べたので夜は豚タン。
チーズと挟めばボーノとか既視感。
最高に美味いぜ!


あ、綾ちゃんだ!

「綾ちゃん!」
ふふ、呼んでみただけ(はあと
気持ち悪いのは酔ってるから許して!
じゃあ焚き火するぜー!
さすらいは最高だぜー!
歌いまくっちゃうぜー!
やり過ぎて最早火事レベル。

熱すぎて近寄れない…
それでもさらにガンガンに燃やしていく。
これ無料なの本当最高だな!
3時間以上焚き火してた。
気持ちえー!
堪能したので就寝。

朝御飯&帰宅

翌朝ニワトリの鳴き声で目が覚める。
なんで朝5時に鳴くかな。
だらだらと起きて手抜き朝ごはんは北海道尽くし。


撤収するかー。
ネイチャーハイクはさくっと片付けられるから楽ー。
www.no4onoffroader.com
DUKEがシンデレラになってた。

荷物を積み込んで最後に挨拶しとこ。
ついでにゴミも引き取ってもらう。
全部捨てていいのすんごい楽。
店内に色々書き込みあったから撮影。

日本一周した人の自転車や

担いでた箱も展示されてる。

旅人に愛されてるなぁ。
さあ帰ろうというとこで
「混ぜご飯あげるよ!」
ワロタw
ほんと旅人好きな人だ。
この後雨予報だったんで高速使って帰った。
東京着いたら降られたけどまあ許容範囲内。
これにて今回の旅は終了!
楽しかったー!

北海道巡った話はこちら。
www.no4onoffroader.com
能登半島巡った話はこちら。
www.no4onoffroader.com