No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

聖石ベースキャンプ場を拠点にあちこち巡ってきた 中編

前回のあらすじ。
下道で福島まで行って宇宙岩は立入禁止で泣く。
聖石ベースキャンプ場は自由が過ぎる。
www.no4onoffroader.com

聖石ベースキャンプ場からスタート!

早朝4時雑魚起動。
早速朝御飯。


食べ終わって思う。
なんか滅茶苦茶寒くない?
気温を確認すると一桁。
冬かな?
流石福島のチベット。
一応上下にもう一枚プラスできるように持って来てはいるが全然足りない。
グロープはこの前買ったこれしかない。
絶望。
この世は絶望しかない。
悲しみ。
しかしうだうだ言ってもしょうがないので今あるもので最善を尽くす。
雨装備を足せばいいじゃない!
今あるものをすべて着込んでレインコートを着る。
グローブは雨用とFOXを着けてさらに軍手を被せる。
これで幾分かはましになるはず。
そんじゃ太陽も出てきたことだし出発するよー!

震洋基地跡

今日の最初の目的地は宮城の奥松島にある震洋基地跡!
距離にして150km!

…正気か?
福島来て何故こんなアホほど遠いところに繰り出すのか…
早朝出発だけあって他に車がいなくて最高に快適だぜ!
むちゃんこ走りやすい!
とにかく寒い!
凍てつく。
でも楽しい!
楽しいー!!
やっぱおバイクは最高だぜー!
仙台市付近まで来ると気温も上がり交通量も増えてきて街並みも栄えてる。
福島とは大違いだな!(dis)
海岸沿いは津波の被害なのかぼろぼろの建物がちょこちょこ残ってて震災の爪痕を感じさせる。
あれから10年経ったとはいえまだまだ大変だ。
松島町あたりで海沿いに松が生えてる島がたくさん見えて映えてんなぁとか思ってたら日本三景の松島じゃんここ!
芭蕉がポンコツ過ぎて松島や松島やしか言えなかったとこだ!
crd.ndl.go.jp
え?あれ芭蕉じゃないの?
マジで!?
一つ賢くなったぜ!
観光地全開の松島を通り過ぎさらにDUKEを走らせる。
そうすると謎の漁港に着く。
カーブミラーの分かれ道があるのでこれを右へ。

そうすると右手に空き地があるのでここにDUKEを停めておく。

むちゃんこ潮臭い。
細道を進むとちょっとだけど上り坂になる。

歩を進めるとと素掘り隧道ドン!

最高じゃん!


隧道の中は少しぬかるんでるから足元注意。
さらに進んでいくと右手に横穴が多数出現。

ゴミだらけだな。
なんだこれ?
防空壕とか?
気になりながらも進んでいくと入り江に辿り着いた。

鮫ヶ浦水曜日郵便局

この建物はなんだろ?

中にはワイヤー巻取りの機械がある。

これ後で調べたら水曜日にだけ開局する鮫ヶ浦水曜日郵便局の跡地なんだって!
水曜日に手紙を出すとほかの人の手紙が自分に届くとかいう不思議郵便局。
萌える。
詳細は以下参照!
samegaura-wed-post.p3.org

海へ続くレール

そしてここの最大の激萌えポイントがこれ!

海へとレールが続いているのだ!

ボートとかを進水させるためのレールっぽいな。

こんな萌えスポット来たら自撮りするしかないね!

安定のダブルピース!

ここの入り江の奥はどこまで続いているんだろ?
階段があったから登ってみる。

水位観測所があって行き止まり。

ちょっと戻って辺りを見回す。
奥には松だらけで景色が最高に良い。


景色が良すぎるので一句。
自画自賛。
※芭蕉ではない。
凄く静かで誰もいなくて景色は良くて鶯の鳴き声が聞こえてしばらくぼーっとしてた。
何かイベントがあったのか曲芸飛行してた。

のどかな時間が過ぎていく。

探索

もっとのんびりしてたいけどまだ行くところあるから最後に辺りを探索するかな。
横穴侵入!

粗大ごみ捨てちゃう民度ェ…
大分奥行きあったけど行き止まり。

ここは貫通してる。


浜辺に繋がってるけど下りる気力がないので引き返す。

放置されてるフォークリフト。

公衆トイレだったのかな?

Kidsの靴とか怖い。

ただの忘れ物ならいいんだけど。
もう進水しないボート。

放置チャリ。

大分満喫出来たから次行くか!

震洋とは

ここを去ってから震洋ってなんだったんだろって思って調べたら桜花・回天に次ぐ日本3大特攻兵器だった…
ボートに爆薬積んで敵の船に体当たり戦術。
しかも運搬時に火薬が爆発して誘爆しまくりで100人以上死ぬとか狂気の沙汰。
こんなやべー兵器作り出すとか戦争怖すぎる。
横穴がたくさんあったのは震洋の格納庫だったらしい。
幸いな事にこの基地から震洋が出撃することはなかったとのこと。
ja.wikipedia.org
戦争遺構見ると色々考えさせられる。
今は平和な時が流れてると思うと本当に恵まれてるわ。

続くよ!
www.no4onoffroader.com