No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

清津峡トンネル行ってきた!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
きよきよしいとこに行ってきた話だよ!

清津峡トンネルへ行ってきたよ!

事前準備

清津峡トンネルにずっと行きたい逝きたい生きたいと思ってたらコロナが落ち着いて入坑制限もなくなったから行くことにした。
しかし新潟は遠い。
高速代も結構かかるしなーなんて思ってたらNEXCOが2021ツーリングプランやってるやん!
※2021ツーリングプランとは定額で一定区間を乗り降りし放題の素敵案件
www.driveplaza.com
やったー!
これの関越道プランで沼田まで定額で行けるぜ!
…え?沼田まで?
関越なのに沼田まで?
新潟って関越に含まれないわけ?

関越自動車道(かんえつじどうしゃどう、KAN-ETSU EXPRESSWAY)は、東京都練馬区の練馬インターチェンジ (IC) から埼玉県、群馬県を経由し新潟県長岡市の長岡ジャンクション (JCT) へ至る高速道路(高速自動車国道)。略称は関越道(かんえつどう、KAN-ETSU EXPWY)。
by wikipedia先生

なんだこの腑に落ちない感じは。
まあ普通に高速乗るよりは安くなるからいいか。
ツーリングプランは事前申請だから乗る前に手続きしとかないと有効じゃないから気を付けてね!

きよきよしさを求めて

朝4時、雑魚起動。
東京は暖かいけど新潟は寒いから冬装備&ハクキンカイロを仕込んでおこう。
www.no4onoffroader.com
これに電熱グローブを装備すれば最強よ。
www.no4onoffroader.com


高速に乗り快適に走る。
暑い。
カイロ貼ってる分クソ暑い。
電熱グローブいらない。
11月とはいえ防寒対策やり過ぎたか?
しかしグンマーに上陸すると途端に気温が落ち込み無茶苦茶寒くなる。
そして力尽きるハクキンカイロ。
ベンジンケチってちょっとしか入れなかったら肝心なところで使えなくなって涙目。
まあこんなこともあろうかとホッカイロも持ってきたもんねー。
ぬくぬくしながら関越トンネルを抜ける。
高速を降りて久々に新潟の地に降り立つ。
この曇り空で陰鬱な雰囲気久々だなー。
負のオーラ出すぎでしょ。
潰れたスキー場周辺の飲食店の全滅具合ヤバー。
そして無事到着!
f:id:No4onoffroader:20211124182054j:plain

清津峡トンネル探索!

まだ営業前なのに車が数台いる。
平日ぞ?
数日前にテレビで取り上げられたみたい。
余計な事しおってからに。
伝われこの陰鬱さ。
f:id:No4onoffroader:20211124182318j:plain
なんてやってたら雨がぱらついてきた。
今日晴れ予報だったじゃん…
清津峡トンネルの入り口までてくてく。
雨はすぐ止んだんでセーフ。
すでに数人順番待ちしてる。
f:id:No4onoffroader:20211124182501j:plain
開くまで周りを観察。
これカッティングシートっぽいなと思ったら案の定そうだった。
f:id:No4onoffroader:20211124182812j:plain
一番奥の水面鏡トンネルまで750mか。
f:id:No4onoffroader:20211124182842j:plain
これは開店同時ロケットダッシュを決めるしかないな。


従業員が来ていざ入坑!
入り口でアルコール消毒&検温して入坑券を買う。
f:id:No4onoffroader:20211124183026j:plain
受付で入坑券を渡すのだがその間に先頭のFamilyダッシュ決めてんの見て雑魚は全てを諦めた。
観光地なんだからのんびりゆっくり行かないとね!
トンネルのライトの間隔が良すぎる。
f:id:No4onoffroader:20211124232141j:plain
途中途中に展示があって広くなってる。
f:id:No4onoffroader:20211124232402j:plain
この隧道の中に隧道があるってめっちゃ萌える!
f:id:No4onoffroader:20211124232435j:plain
これ凄すぎない!?
って思って感動してたのは雑魚一人で他の人らはすたすた前に進んでいってた。
千葉の封鎖トンネル並みにレアなのにもったいない。
www.no4onoffroader.com
動物の足跡だ。
f:id:No4onoffroader:20211124232708j:plain
このシャッター、わたし、気になります!
f:id:No4onoffroader:20211124232805j:plain
温泉出たらしい。
f:id:No4onoffroader:20211124232910j:plain
天井のぶつぶつは一体なんぞね?
f:id:No4onoffroader:20211124233005j:plain
ライトの色がちょこちょこ変わって楽しい。
f:id:No4onoffroader:20211124233057j:plain
この謎オブジェはおトイレ。
f:id:No4onoffroader:20211124233142j:plain
twitterでよく見るやつだ!
f:id:No4onoffroader:20211124233219j:plain
目玉模様何なのかと思ったら円状の鏡に下のテーブルが反射してるから写真撮るとこうなるらしい。
ほえー、なるへそね。
ライトが青白くて24気分。見たことないけど。
f:id:No4onoffroader:20211125000425j:plain
弧を描くの良いよね!
f:id:No4onoffroader:20211125000455j:plain
終着点で一番人気の水面鏡。
f:id:No4onoffroader:20211125000527j:plain
仕組みはこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20211125000701j:plain
真ん中は深いから端っこを通って行くと良い。
歩いていくとアクリル板があって行き止まり。
f:id:No4onoffroader:20211125001138j:plain
渓谷素敵。
f:id:No4onoffroader:20211125001208j:plain
歩道が見えるけど今はもう行けないんだよね。
行きたいなぁ。
ちょこちょこ人が来るが皆写真撮ったらさっさこ帰っていく。
これは自撮りチャンス!
イキってるver.
f:id:No4onoffroader:20211125000905j:plain
はしゃいでるver.
f:id:No4onoffroader:20211125000932j:plain
良き良き。
もちろん衆人環視の辱めを受けてるよ!
もうたいぶ慣れっこ。
ちなヘルメット持参。
f:id:No4onoffroader:20211125001312j:plain
今回は平日だから人が少なくて皆順番待ちしてたけど週末とかで混んでたらもうどんどん入ってどんどん出てけスタイル。
f:id:No4onoffroader:20211125001506j:plain
1時間くらいいて満足したんで帰るかな。
壁面にサメがいてなんで!?ってなったけど
f:id:No4onoffroader:20211125001633j:plain
化石が見つかったかららしい。
f:id:No4onoffroader:20211125001651j:plain
なるへそ。
帰り道も最高じゃあ!
f:id:No4onoffroader:20211125001730j:plain
隧道好きにはたまらんね!
良いとこでした。
f:id:No4onoffroader:20211125001807j:plain
戻ってきたら駐車場埋まってた。
f:id:No4onoffroader:20211125001835j:plain
早めに着といて良かったぜ!
なおこの後ナンシーおじさんに捕まる。

続くよ!
www.no4onoffroader.com