No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

キャンプでもバイクでも使えるハクキンカイロ最強説!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
雑魚はバイクに乗るときにも冬キャンプする時にもハクキンカイロを使っているよ。
そんなハクキンカイロのインプレだよ。

ハクキンカイロ最強説!

ハクキンカイロって何?

ベンジンを燃料とし化学反応させることで使い捨てカイロより高温になり段違いの暖かさが得られる超便利グッズ。

昔からあるので雪国に住んでる人は普通に知ってる可能性が高い。
ゆるキャン△でもハンディカイロと言う名前で出てくるよ!
f:id:No4onoffroader:20201011153312j:plain

どうやって使うの?
  1. ベンジンを専用の容器で補給。
  2. 火口を火で炙る。
  3. 白金が反応して赤くなっていればOK。
  4. 蓋をして専用のケースに入れてヌクヌク。

f:id:No4onoffroader:20201011153318j:plain
実際にやってみるとこんな感じ。
ベンジンを入れて(※これは実際にはベンジン入れてないよ!)

ひねると容器に補給される。

火口を付けて火で炙る。
炙る時間は3~5秒くらいでOK。

反応が始まっているとこんな感じで赤くなる。

赤くなっているところで白金を触媒としてベンジンが分解されて発熱しているのだ。
ん?白金?プラチナ?
ディスコォ?

白金ディスコ - 阿良良木月火 (井口裕香)【歌詞付き & 中文歌詞】
蓋をして

専用ケースに入れて胸ポケットなど暖めたいところに入れればOK。

火で炙って危なくないの?オイル漏れないの?

誰だってそう言う。なでしこもそう言う。
f:id:No4onoffroader:20201011153322j:plain
ベンジンが熱で分解されているだけなので危なくないよ!
f:id:No4onoffroader:20201011224233j:plain
タンクの中にも脱脂綿が詰められているのでベンジンがこぼれてしまうことないよ!
ただし、少しベンジン臭がするので人によっては気になるかも。
雑魚は全然気にしてない。

どれくらい暖かくなるの?

それはもう半端なく暖かくなる。
むしろケースに入れておかないと熱すぎて火傷するレベル。
下記のサイトの実験では90℃近くまで上がっているとの事。
nebukuro.net
データロガー使っているところがガチ。
一般の使い捨てカイロの最高温度が60℃程度なので段違いの暖かさと言えるだろう。

どれくらい保つの?

補給するベンジンの量で24時間まで調節出来る。
ただしハクキンカイロを使う環境で多少短くなったりする。
無機物の化学反応なので酸素の供給量が多いとそれだけ反応が進む。
なので風が強い中、ケースからむき出しの状態で使うと持続時間は短くなってしまうよ!

ハクキンカイロって幾つかあるけどどう違うの?

雑魚が使っているのは元祖ハクキンカイロで暖かさが24時間持続するのが特徴。

他にもZIPPOが出しているものや

SRTのものもある。

ちなみにゆるキャン△で出てくるのはZIPPO仕様だよ。
f:id:No4onoffroader:20201011224430j:plain
コラボ品もあったけど売り切れた様子...
ハンディカイロ(志摩リンver.) - Goods|アニメ「ゆるキャン△」ポータルサイト
オタクェ...
ケ、ケースはまだ買えるらしいから...

使い方や燃料は同じで発熱量や白金の反応のしやすさに若干違いがあるみたい。

雑魚が元祖ハクキンカイロを選んだ理由
  • 元祖が一番評判が良い
  • ベンジンが安価で手に入れやすい
  • 持続時間が長くてキャンプに向いてる

この中でベンジンが手に入れやすいのが一番の理由。
ハクキンカイロについて書かれたブログを見てるとベンジンの中でもエビスベンジンが臭いが少なくて至高!なんて書かれているがこのエビスベンジンはもう手に入れにくくなってしまった。
なのでサンドラッグで普通に売ってるオクダ化学工業のベンジンが500mL1本400円程度で買えるのでこれにした。
ありがとう!サンドラッグ!
ネットだとベンジン高過ぎィ!

ZIPPOのは見た目良いんだけどZIPPOオイル割高なんだよね。

※ちなみに洗濯用の染み抜きベンジンは利用できないので注意してね!

ハクキンカイロ雑魚使用編

ハクキンカイロでどこを温めると一番効果的か?
それは間違いなくである。
なのでバイクに乗るときはいつも首の後ろに差し込んでヌクヌクと走っていた。
しかし別に何かで固定してるわけではないのである日気づかぬうちに首と背中を通り過ぎて行方不明に…
辛い…
これに反省した雑魚はイージスをちょいと加工。
首の部分に布を縫い付けてポケットとして

ハクキンカイロを装備!

これですり落ちて行方不明になるハクキンカイロはいなくなった!
バイク走行中も首が暖められることで温泉にでも入っているかのようにぬくぬく。
寒い日にちょいとスピードを出すと反応しすぎて熱量が半端ない事になり火傷しかける事も…
ケースに入れてても地肌に触れるとヤヴァイな、これ。
冬のソロキャンプでもこいつでぬくぬく。
外ではターボライター使えば簡単に火口を炙れるよ!
www.no4onoffroader.com

総評

ベンジン補給したり火口を炙らなくちゃいけないけど暖かさは段違い!
補給するベンジンの量で持続時間を調節出来るのでカイロより使い勝手が良い!
ベンジン臭がするのが残念なとこだが慣れればそんなに気にならない。
コスパも良いし暖かいしで言うことなし!