No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

奥多摩の廃墟巡りツーリングに行ってきたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
奥多摩にある廃墟巡りに友人を付き合わせた話だよ!
久々にぼっちツーじゃなかったよ!

奥多摩廃墟巡りツーリング

奥多摩は廃墟の宝庫

奥多摩は自然の宝庫と共に廃墟の宝庫。
過去に色々行ってきたけどまだまだ行きたいとこがたくさんあるのだ。
今回は廃墟巡りツーリングに友人と行ってきたよ!

出発は朝5時

夏休みの奥多摩は激混みになること必至なので早朝5時に出発することにした。
今年になって一番早く起きたぞ。
天変地異起きそうな虹が出てた。
f:id:No4onoffroader:20210812234153j:plain
5時に友人宅に着くように出発しようとしたら「5分ほどゆっくり来て」と連絡があった。
社会人は時間厳守ですよ?
今日は久々に390DUKEで出撃しよ。
そう思ってエンジンをかけようとするもかからない。
あれ?なして?
液晶を見ると「Side Stand Down」の表示。
いや上がってるんだけど。
何度サイドスタンドを上げ下げしても変わらぬ表示。
昨日はエンジンかかったのに...
これは駄目っぽいな。
じゃあKSRproで行くしかないって事?
え?前日にコケてブレーキレバーひん曲がってるKSRで?
www.no4onoffroader.com
行けらぁ!
5分はとっくに過ぎていた。
てへっ。

留浦浮橋

まずは廃墟じゃないけど留浦浮橋に行くことにした。
早朝だけあって道が空いてるし涼しくて気持ち良い。
すいすいと走ってあっという間に到着!

あ、ブレーキレバーはひん曲がってても操作に影響なかったよ!
早朝だけど釣り人が何人かいた。
そして留浦浮橋前に到着。
f:id:No4onoffroader:20210812234246j:plain
うん、なんかそんな気はしてた。
緊急事態宣言中だもんね。
去年も閉鎖されてたもんね。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
ああああああああああああああああああああああああああああああああ
次行くぞ次ぃ!

みとうさんぐちロープウェイ

奥多摩の廃墟入門用みとうさんぐちのロープウェイ。
留浦浮橋から5分くらいですぐ着いた。

まだ7時ちょいだったため奥多摩周遊道路は閉鎖中。
f:id:No4onoffroader:20210812234609j:plain
初めて見た。
バイクを脇に停めててくてくと歩いていく。
階段は土砂が溜まっててちょっと登りにくかった。
何回来ても良いところ。


前に見た時より綺麗になってた。
f:id:No4onoffroader:20210812235349j:plain
落書きひどくなると定期的に消してくれる人がいるみたい。
ありがてぇありがてぇ。
機関室のごてごてした機械好き。
f:id:No4onoffroader:20210812235425j:plainf:id:No4onoffroader:20210812235441j:plain
友人が楔の階段降りる時にこういうとこで突き落とそうとする奴いるよなって脳裏をよぎった。
f:id:No4onoffroader:20210812235608j:plain
よぎっただけで特に意味はない。
ないからね。

小河内ダム

次の目的地は小河内ダム。

ダムは浪漫!
広場にあったモニュメント。
f:id:No4onoffroader:20210813000300j:plain
これ人間日時計なんだって!
f:id:No4onoffroader:20210813000320j:plain
日付の位置に建つと時刻が分かるんだって!
f:id:No4onoffroader:20210813000345j:plain
すごくない?
これすごくない!?
これ今日のハイライトだから!!
あ、オリンピック君だ!
f:id:No4onoffroader:20210813000542j:plain
小河内ダムでこんなに人死んでたんだ。
f:id:No4onoffroader:20210813000652j:plain
業が深い。
小河内ダムは堤高が149mあるんだって。
f:id:No4onoffroader:20210813000849j:plain
つまりは3人分。
f:id:No4onoffroader:20210813001057j:plain
天端を通って反対側へ。
展望台開放まではあと2時間か。
f:id:No4onoffroader:20210813001206j:plain
待つか聞いたら待たないって即答された。
対岸にはかつて留浦浮橋に使われていたドラム缶橋がある。
f:id:No4onoffroader:20210813001344j:plain
ベンチがあったのでしばらく休憩。
f:id:No4onoffroader:20210813001408j:plain
中身のない話をぐだぐだしてまた道を引き返す。
これ沖縄の海って言ったら信じそうじゃない?


まあ小河内ダムなんですけどね。
f:id:No4onoffroader:20210813001642j:plain
そんじゃ最後の廃墟に行くかね。

鳩ノ巣の廃墟 鳩和荘

まずは町営鳩ノ巣駐車場にバイクを停める。

ここ無料なの最高。
係のおっちゃんが日陰に誘導してくれて感謝。
青梅線の橋脚素敵。
f:id:No4onoffroader:20210813223810j:plain
さて、下調べ皆無だからどうやって行くのか全然分からんぞっと。
人のブログ見ながら道案内する雑魚。
www.kanzaki3.com
双竜の滝へ向かうと

木古里というカフェがあり
f:id:No4onoffroader:20210813224013j:plain
その脇に階段があるので下る。
f:id:No4onoffroader:20210813224235j:plain
下る。
f:id:No4onoffroader:20210813224303j:plain
下から見た木古里。
f:id:No4onoffroader:20210813224330j:plainf:id:No4onoffroader:20210813224339j:plain
これ底抜けたりしないよね?
あ、双竜の滝だ。
f:id:No4onoffroader:20210813224442j:plain
Googlemapの評価低くてワロタw
雑魚的には好き。
進んでいくと右手に廃墟。
f:id:No4onoffroader:20210813224619j:plain
謎のお猪口。
f:id:No4onoffroader:20210813224640j:plain
こえーよ。
身を乗り出して写真を撮る友人。
f:id:No4onoffroader:20210813224715j:plain
どうやらお気に召した様子。
当然ながら立入禁止。
f:id:No4onoffroader:20210813224811j:plain
室外機のネオドライ気になるーw
f:id:No4onoffroader:20210813224848j:plain
日観連って日本観光連盟かな?
f:id:No4onoffroader:20210813224933j:plain
そう、ここが鳩和荘。
f:id:No4onoffroader:20210813224959j:plain
表看板の宿泊費見て二人して「高ぇ!」ってハモった。
f:id:No4onoffroader:20210813225047j:plain
鳩和料理ってなんだろ?
あと100人って結構な人数泊まれたのね。
100人で宴会って昭和臭がする。
絶対行きたくないw
フロントにはロープが張られてた。
f:id:No4onoffroader:20210813225219j:plain
中のカーテンが揺れてる!?
なんで!?
f:id:No4onoffroader:20210813225648j:plain
「窓空いてんじゃない?」
おい冷めるようなこと言うな。
さらに下の方へ行こうとしたら立入禁止になってた。
f:id:No4onoffroader:20210813230023j:plain
え?ネットではそんなんなかったよ?
厳しくなっちゃったんかな...
もっと見たかったなぁ。
f:id:No4onoffroader:20210813230151j:plain

鳩ノ巣の廃墟 一心亭

鳩和荘のすぐ横にまたしても立入禁止の廃墟。
f:id:No4onoffroader:20210813230945j:plain
防犯カメラあるってよ!
f:id:No4onoffroader:20210813231022j:plain
奥多摩町が管理してるのか。
f:id:No4onoffroader:20210813231244j:plain
いらっしゃったよ!
f:id:No4onoffroader:20210813231325j:plain
かき消されているけど後で調べたらここは「一心亭」という旅館だったらしい。
f:id:No4onoffroader:20210813231441j:plain
ここはお勝手口かな?
f:id:No4onoffroader:20210813231503j:plain
上には焼けこげたような跡が...
f:id:No4onoffroader:20210813231612j:plain
防犯カメラあったよ!
f:id:No4onoffroader:20210813231638j:plain
ハリボテくせぇ。
でも万が一モノホンだったら捕まっちゃうわけで。
3年以下の懲役もしくは10万以下の罰金なわけで。
f:id:No4onoffroader:20210813231741j:plain
3年経っても待ってるから中入ってって恋人っぽく頼んだけど秒で断られた。
10万払うからの方が良かったかな?
窓割られたからベニヤ板ガードしたんかな。
f:id:No4onoffroader:20210813231938j:plain
下って橋を渡ると
f:id:No4onoffroader:20210813232003j:plain
一心亭の全体を見渡せる。
f:id:No4onoffroader:20210813232049j:plainf:id:No4onoffroader:20210813232058j:plain
ええとこじゃ。

鳩和荘 again

鳩ノ巣渓谷だからすぐ近くは多摩川が流れてるよ。
f:id:No4onoffroader:20210813232345j:plain
水がめっちゃ綺麗。
川沿いを行くとまた廃墟。
f:id:No4onoffroader:20210813232446j:plain
これさっきの100人泊まれる鳩和荘か。
階段があったから登ってみる。
f:id:No4onoffroader:20210813232542j:plainf:id:No4onoffroader:20210813232553j:plain
またしても、またしても立入禁止か!
f:id:No4onoffroader:20210813232619j:plain
あっちの橋渡りたかったなぁ。
f:id:No4onoffroader:20210813232651j:plain
入口っぽいとこはがちがちに封鎖されとった。
f:id:No4onoffroader:20210813232737j:plain
階段から見えた宴会場。
f:id:No4onoffroader:20210813232759j:plain
畳とかめっちゃ綺麗だな。
満足したんで戻るか。
階段降りて坂道を登っていくと
f:id:No4onoffroader:20210813233021j:plain
ギャラリーぽっぽ。
f:id:No4onoffroader:20210813233052j:plainf:id:No4onoffroader:20210813233101j:plain
さらに進んでいくとはとのす荘(廃墟じゃないよ)の駐車場で元来た道に戻れる。
f:id:No4onoffroader:20210813234212j:plain
これにて探索終了!
f:id:No4onoffroader:20210813233209j:plain
帰りにおがわ屋で久々にラーメン食べた。
f:id:No4onoffroader:20210813233317j:plain
ウマウマ。
f:id:No4onoffroader:20210813233348j:plain
友人も廃墟探索気に入ってくれたみたいでなにより。
最後に今日のハイライトは?
「人間日時計。」

正解ッ!!

鳩ノ巣行くなら峰集落もおすすめ。
www.no4onoffroader.com
以上だよ!