No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

奥多摩の廃村跡の峰集落を探索して来たよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
奥多摩にある超有名廃村跡の峰集落を探索して来たよ!
え?聞いたこともない?
実に健全だ!

奥多摩の廃村「峰集落」探索!

峰集落とは?

奥多摩の鳩ノ巣の先にある廃集落。
1975年に最後の住人が出て行きそれ以来誰も住む事がなくなった。
廃村の住宅は現在全て取り壊されておりその跡が観察できる素敵廃物件。
廃墟入門に丁度良くアクセスも比較的良好。
こりゃもう行くっきゃない!
※廃墟探索は軽犯罪法に触れる恐れがあるので注意が必要だよ!

峰集落への道

ネットで検索すると大体の人が鳩ノ巣駅から徒歩で大根ノ山ノ神の社がある所まで登っている。
徒歩だとそこまで50分かかるらしい。
でもこれバイクならわざわざ登山せんでも普通に行けるんでない?

ってなわけでバイクで行ってみた!
今回は390DUKEで出撃だ!
googlemap通りいくと途中でダートになった。
f:id:No4onoffroader:20201208234528j:plain
楽しいぞ!
途中一旦舗装に戻る。
f:id:No4onoffroader:20201208234642j:plain
左手は農地とちっこい滝があって雰囲気が最高だ。
f:id:No4onoffroader:20201208234727j:plain
ダートは結構ぼこぼこ。
f:id:No4onoffroader:20201208234754j:plain
落石だ!
f:id:No4onoffroader:20201208234824j:plain
ここまで見事な落石は初めて見る。
ここ下手な林道より楽しい!
そんなこんなで大根のほにゃららに到着!
f:id:No4onoffroader:20201208235236j:plain
登山せずに済んで大勝利!
君はここでお留守番じゃ。
f:id:No4onoffroader:20201208235012j:plain
ここからは砂利道をひたすら下っていく。
f:id:No4onoffroader:20201208235353j:plain
googlemapにも一応峰集落の位置が載ってるので参考にしとこ。

廃村跡その1

砂利道をてくてく歩いていくと怪しい石碑を発見。
f:id:No4onoffroader:20201210142253j:plain
お墓かな?
なんて書いてあるんだろこれ?
読めそうで読めない…
峰集落が近い雰囲気が出ているので道を外れて林道を歩く。
f:id:No4onoffroader:20201208235830j:plain
木々が切り倒されて道がうっすら出来ているので歩くのはそこまで苦じゃない。
前回の迷子に比べたら余裕のよっちゃん。
www.no4onoffroader.com
えっちらおっちら進んでいくとそれらしきところに着いた。
茶碗や空き瓶が大量に割れている。
f:id:No4onoffroader:20201209000052j:plainf:id:No4onoffroader:20201209000104j:plain
もう潰れてしまった家屋。
f:id:No4onoffroader:20201209000145j:plain
原型を留めない何か。
f:id:No4onoffroader:20201209000213j:plain
ガスボンベ。
f:id:No4onoffroader:20201209000239j:plain
埋もれてしまった自転車。
f:id:No4onoffroader:20201209000337j:plain
石垣は原型を留めているところが多い。
f:id:No4onoffroader:20201209000008j:plain
この上にそれぞれ家屋があったようだ。
ただ倒木によって壊れてしまっている個所もあった。
f:id:No4onoffroader:20201209001049j:plain
ドラム缶からのぞき見。
f:id:No4onoffroader:20201209000923j:plain
謎キノコ。
f:id:No4onoffroader:20201209000952j:plain
林業による開発が進んでおり遺物は当時より少なくなっている。
ところどころに看板がある。
f:id:No4onoffroader:20201209000639j:plainf:id:No4onoffroader:20201209000649j:plain
道も整備されており進みやすい。
f:id:No4onoffroader:20201209000720j:plain
まだ何かないかgooglemap上の廃村跡の近くまで行ってみたがそこには崖しかなかった。
f:id:No4onoffroader:20201209000832j:plain
本当に廃村跡だ。
もうここに峰集落があった事は僅かな遺物でしか確認できなくなっていた...
めっちゃ萌える!
雑魚程度だと廃村はこれぐらいがちょうど良いわ。
がっつり残っているとそれはそれで何か恐怖を感じるもん。
さんざん歩き回ったのでいつもの茶番。


よし!もう何もなさそうだし帰るか!

廃村跡その2

整備された林道を歩いて帰ろうと進んでいったらネットで見たお社があった。
f:id:No4onoffroader:20201209001502j:plain
なんだこれ取り壊されていなかったのか。
という事はここら周辺にも廃村跡があるとね?
あったぜぃ!
f:id:No4onoffroader:20201209001607j:plain
うひょー!
コンクリの土台。
f:id:No4onoffroader:20201209001708j:plainf:id:No4onoffroader:20201209001718j:plain
取り壊した家屋はコンパクトにまとめられてた。
f:id:No4onoffroader:20201209001825j:plain
貯水槽?だっけか?
f:id:No4onoffroader:20201209001849j:plain
蛙が数匹いた。
まだ冬眠してないんね。
手回しミシンかこれ。
f:id:No4onoffroader:20201209002042j:plain
もうここに人が住む事はないんだな。
f:id:No4onoffroader:20201209002129j:plain
ノスタルジックー!
静かで雰囲気抜群でサイコーだぜ!

面白遺物

今回の探索で見つけた面白遺物達。
絵柄が時代を感じる。
f:id:No4onoffroader:20201209002802j:plain
これ絶対当時の人の物じゃないだろうけど見つけた時めっちゃ笑ってしまった。
f:id:No4onoffroader:20201209002857j:plain
毛主席語録って思想が強すぎるわw
かつてのKidsのお友達。
f:id:No4onoffroader:20201209002955j:plain
これ結構廃村ブログで人気だったな。
人形ってなんで壊れるとこうもおどろおどろしくなるのかね?
おまけ枠。
日本のお茶は綾鷹。
f:id:No4onoffroader:20201209003123j:plain
Fantaもう全然飲んでないわ。
f:id:No4onoffroader:20201209003205j:plain

探索を終えて

このあと普通に林道を歩いていたら元の砂利道に戻れた。
これバイクでここまで来れたんじゃね?
峰集落はアクセス簡単で廃墟初心者には丁度良いと思う。
道が簡単すぎて探す苦労もないしブログやyoutubeにも行き方が紹介されてるし。
立入禁止のところも特に見当たらなかったなぁ。
見落としてる可能性も無きにしも非ず。
林業で開発してるから作業するようなシーズン以外で行った方が静かに探索出来て良いと思う。
怒られることもないしなw
いつも通りお昼持ってきてなかったからこの後どこも寄り道せずに帰宅。
次は鳩ノ巣渓谷の廃旅館も見てみたいぜ!
www.no4onoffroader.com
奥多摩は廃墟がたくさんあって最高だぜ!

過去の廃墟探索や探検はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com