No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

土岐綾乃ちゃんがバイクの免許取得に至るまで壁があった話!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
土岐綾乃ちゃんが高校生でバイク免許取得したのに今まで何の疑問も持ってなかったけど色々と壁が立ちはだかっていたのでまた色々妄想してみたよ!
土岐綾乃ちゃんに関しては下記を参照してね!
www.no4onoffroader.com
興味ない人はそっ閉じだよ!

土岐綾乃が浜松の地で免許を取るに至るまで越えなくてはいけない壁

きっかけはあるツイート。


漫画内では一切触れられていないがちょっと興味あるかも。
調べてみよっと!

浜松での高校性のバイク事情

まずは弁天島周辺の高校でバイク通学が認められているところを探してみよう。
結果、バイク通学が認められている高校、皆無ッ!
全然ない。
バイク通学どころか免許取得すらほとんど認められてない。
なんでなんで?
さらに調べて行くと浜松は「三ない運動」の影響を未だ色濃く受けている。
※三ない運動は高校生にバイク免許を取らせない、運転させない、買わせないっていう高校のPTA連合会がやっていた社会運動だよ!バイクメーカー激おこ案件。
詳しくはwikipediaを参照してね!
三ない運動 - Wikipedia
今は全面的に反対!ってわけじゃなく各学校の判断に任せてます。ってスタンスだけど現状あまり変わってないよ。
これは高校特定してる場合じゃないな。
土岐綾乃免許取得物語妄想しなきゃ!

静岡県の高校生のバイク免許取得状況

はいドン!
f:id:No4onoffroader:20210815171638j:plain
※下記より引用
young-machine.com
え?こんなに低いの?
2020年0人とかマジで!?
静岡でバイク乗ってる高校生ってめっちゃレアってことじゃん。
土岐綾乃の稀少度がさらに上がったわ。
HONDA・SUZUKI・YAMAHAの創業の地である浜松があるのに免許取れないってバイク好きな高校生生殺し。
記事の中ではバイク免許取得に好意的な意見も見られているが改善されるのはまだまだ先だなー。

山梨県での高校生のバイク事情

しまりんは普通にVino乗ってるけどこれもどうなん?って思って調べてみると山梨県はバイク通学が認められている高校が割とある。
www.no4onoffroader.com
身延高校だと2輪安全運転教習など行っておりバイク通学に好意的だ。
www.minobu.kai.ed.jp
山梨県は高校生の原付免許取得率が全国1位でもあるんだって!
山梨県は高校生の原付免許取得率が全国1位なこと知ってた? | 山梨ガイド
前に北杜市周辺を通った時に原付乗ってる高校生がめっちゃいたけどこういうわけだったのね。
すげーな山梨!

土岐綾乃がバイク免許取得で高校に許可を得たか?

先程考えたように静岡県でバイクの免許を取得してる高校生はごくわずか。
定時制ではバイク通学が認められているものの全日制ではほぼ皆無。
免許取得すら認められていないとこがほとんど。
土岐綾乃がバイクの免許を取るのに学校側の許可を得たか得てないか。
雑魚は許可を得たと考えている。
なぜなら土岐綾乃は日常的にバイクに乗っているからだ。
f:id:No4onoffroader:20210815174348j:plain
ジムカーナ並みの動きだな。
許可を得ずに乗っているとするとなんらかの罰則(停学など)を高校側から下される可能性が高い。
そうまでしてバイクに乗っているのであれば不良認定され周りから浮くこと必至。
幸いそんな描写はなく土岐綾乃の学校生活は良好なようだ。
そしてバイクに乗ってる事は友人たちも知っているであろうと下記のセリフから推測できる。
f:id:No4onoffroader:20210815175240j:plain
ツーリング友達出来て良かったよぅ!

高校がバイク免許取得を校則で認めていない場合、許可を得ることは可能か?

結論から述べるとほぼ不可能である。
バイクの免許は満16歳から取得出来ると法律で定められている。
それに対し校則でその事を禁止するのは法律違反ではないか?という疑問に対しての弁護士の回答。
「ならないよ!」
legalus.jp
はえー、そうなのね。
実際に校則で禁止されてるけど免許とったら退学になったから裁判起こしたけど負けている。
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/183/036183_hanrei.pdf
「退学はやり過ぎだけど原告は校則に違反して免許を取得したから校長が懲戒を行うことが出来るのは当然だよ!(要約)」
なので校則で禁止されているのであればそれに逆らって免許を取得して罰則くらっても文句は言えないし裁判しても負けるのだ。
きびしー!
祖父のコネとか使って個人的に許可取ったのかとおもったけどその可能性も低そうだ。
一人認めると俺も私もってなっちゃってきりないもんね。

結論

以上を考えるに土岐綾乃はバイクの免許取得が許可されている高校に入学したと考えて間違いないだろう。
だがざっと調べてみたがそんな高校は見当たらなかった。
一応知恵袋で触れられていたけど真偽のほどは不明。
静岡県浜松市の高校生は、高校に通う間バイク免許は取ることが出来... - Yahoo!知恵袋
受験前に色々な高校に直接問い合わせて調べまくったんだろうなぁ。
あfろ先生も浜松出身という事を考えると三ない運動の影響で浜松の高校生がバイクの免許を取ることがいかに難しいか知っていたと仮定出来る。
それでもape100に乗るJK土岐綾乃ちゃんを登場させてくれた事に感謝を禁じ得ない。
まじ嬉しい。
土岐綾乃ちゃんが通う高校は特定できなかったけど色々調べられて満足。
バイトしてるコンビニどこなんだろうなぁ?
公式で発表したら絶対行くわ。
え?浜松の高校はアルバイトの許可を出さないとこがほとんど!?
また考察しなきゃ!!

以上だよ!