No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

雑魚のバイクの転倒歴だよ!

令和3年8月9日昼下がり、僕はこけた。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!
掃いて捨てる程いる雑魚です!
今までバイクで転んだ状況を振り返ってみたよ!

バイクでの転倒振り返り

バイクとは転ぶもの

車に乗ってた頃は思いもしなかったけどバイクは2輪だからすぐに転ぶ。
教習所時代に何度こかしたことか。
教習車のスーフォア200kgとか重すぎてバイクの取り回しでこかしサイドスタンド出す前にこかし初めて乗ってこかしスラロームでこかしこかし過ぎてもう覚えてない。
それでもストレートで受かったのは奇跡かと今でも思ってる。
自分のバイクはこかしたくないよ!
そう思っていた時期が、雑魚にもありました。

GN125での転倒

1回目!

記念すべき初コケはGN125だよ!
富士山5合目に行った時の事。
あいにくの曇り空で富士山の頂上は見えなかったが脇のダートにバイクを寄せて撮ろうと思いダートに入った瞬間こけた。
低速だったしエンジンガードが付いていたのでダメージはなかったが初めて転んだので動揺してて記念写真撮るどころではなった。
即引き起こしエンジンがかかることを確認し安堵したのを覚えている。
その時の撮ったのがこれ。
f:id:No4onoffroader:20210810215329j:plain
転んだ直後とは思えない綺麗さw

2回目!

2回目の転倒は出勤時。
その日は雪が降っており歩いて行けばいいものの何故かGNで出勤。
余りにも寒いためキャブがアイシングを起こし赤信号中に何度もエンジンが止まる。
それでも何とか坂道を登りT字路を直角に曲がろうとしたところバイクだけ倒れながら前方に滑っていくのを直立しながら見送る雑魚。
10km/hくらいだったのにスーッと綺麗に滑っていくもんだから思わず笑ってしまった。
この時もバイクも自分もダメージは一切なくやれやれみたいに感じだった。
路面凍結してる日にバイク乗るなんて今考えたら正気じゃないね!

3回目!

3回目は転倒というか交通事故。
直進の雑魚に右折の車が突っ込んできて撃墜された。
www.no4onoffroader.com
GNは動いたのだがフレームが歪んでおり悩んだ末廃車にした。
雑魚は右手を骨折し首のむち打ちもあって全治4ヶ月。
f:id:No4onoffroader:20210811213333j:plain
今は怪我が治ってぴんぴんしてる。
後遺症もなくて五体満足なのは本当に運が良かった。
またバイクに乗れるようになって嬉しみ!

390DUKEでの転倒

次は390DUKEでの転倒。
多分一番こかしてるよ!

整備中に

チェーンメンテをするためにリアスタンドで後輪を浮かしていた。
メンテが済みリアスタンドを外すときにサイドスタンド出してなくてそのままごろんちょ。
別の時にはフロントブレーキの固定が甘くてリアスタンドで後輪を持ち上げたらそのまま前進してごろんちょ。
もう本当しょうもない理由でこかして乾いた笑いが出た。
以後リアスタンドを使う際は指差し確認してから使うようにしている。
ヨシ!

浩庵キャンプ場で

ゆるキャン△で浩庵キャンプ場を知り通い詰めていた雑魚。
あの頃はまだそんな混んでなくて湖畔にテント張り放題だったな。
そして湖畔にDUKEを停めて設営してたら強風で倒れた。
f:id:No4onoffroader:20210810221625j:plain
ホムセン箱着けっぱなしだったから風をもろに受けてがしゃこん。
下は砂地なので実質ノーダメージ。
写真撮る余裕さえある。
引き起こそうと思ったら砂のせいで全然持ち上がらずイケメンに助けてもらった。
恥ずかしす。
www.no4onoffroader.com
その4週後、またもやバイクをこかす雑魚。
f:id:No4onoffroader:20210810222355j:plain
この時は砂地でUターンしたら片側に足が付かなくてそのまま立ちごけした。
例によって砂地なのでノーダメージ。
そしてこの時は地面が締まっており一人で引き起こすことが出来た。
めでたしめでたし!
なにひとつめでたくない。
www.no4onoffroader.com

林道で

林道なんてバイクこかすために行くようなとこだからね!
林道の入口で倒木があったので一番端っこを乗り越えようとしたらあえなく滑ってごろんちょ。
f:id:No4onoffroader:20210811214549j:plain
右側にでっかい石があったが幸いなことに当たらずに済んだ。
f:id:No4onoffroader:20210811214614j:plain
この時右足をバイクと地面に挟んだがオフロードブーツなのでノーダメージ。
結局この林道は走らずに帰った。
道志の越路林道では雨が降った直後でぬかるみまくりでずるりんちょ。
ぬかるみに足を取られバイクは滑り全然引き起こすことが出来ず気が付いたらすぐ横に崖が...
f:id:No4onoffroader:20210811211028j:plain
この時はバイクを置いて助けを呼ぼうかと思ったが30分くらい格闘して何とか引き起こせて無事帰れたのは良い思い出。
www.no4onoffroader.com
ここの林道もう閉鎖されちゃったの悲しみ。

公道で

最後は奥多摩周遊道路から帰る時にこけた。
それまで全然路面に雪なんかなくて30km/hくらい出したカーブの先がいきなり雪だらけでそのままあえなくスリップダウン。
f:id:No4onoffroader:20210811212107j:plain
うつぶせに転んでDUKEが滑っていくのがスローに見えた。
幸いなことに手首を少し擦りむいただけで大きな怪我もなくDUKEもステップとエンジンガードが削れただけで問題なく走れた。
対向車来てなくて本当良かった。
www.no4onoffroader.com
冬の奥多摩なんて走るもんじゃない。

KSRproでの転倒

最後にKSRproでの転倒だよ!
買ってからまだ1年ちょっとしか経ってないのにこかすとかもうね…

やっぱり浩庵キャンプ場で

KSRproで初めて浩庵キャンプ場に行ってずっとやりたかった湖畔で星と富士山とバイクを取るという任務を達成して荷物積み終わってさあ帰るぞってとこで立ちごけ。
f:id:No4onoffroader:20210811212704j:plain
す、砂地だから...
ノーダメージだから...

ブレーキターン練習中に

先日イキリたいがために始めたブレーキターンの練習。
www.no4onoffroader.com
4回目で結構回せるようになってきたなー!って思ってたらリアブレーキ離してしまいハイサイドくらって冒頭にあるようにこけた。
とりあえずカメラ持ってきて別角度から撮りまくる。
f:id:No4onoffroader:20210811213014j:plainf:id:No4onoffroader:20210811213024j:plainf:id:No4onoffroader:20210811213034j:plain
やれやれだぜ。
ちな被害状況。


辛い...
身体は右足の小指の付け根と膝の外側を軽く打撲したくらい。
やっぱプロテクターって大事だわ。

終わりに

振り返ってみたら意外にコケまくっててわろたw
割かし軽くて足つきの良いバイクなのに...
でも転んでも転んでもバイクってめっちゃ楽しい。
今後も大怪我しない程度にちょこちょこ転ぶかもしれない。


転びたくない!
以上だよ!