No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

1ヶ月間100km走るダイエットしてみた結果

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
気が付いたらウエスト80cm超えて肥えてたのでダイエットしてみたよ!

1ヶ月間100km走るダイエット

ダイエットと言えば運動!

ダイエットしようと思ったきっかけ

雑魚は基本ひょろがり体系である。
体重も60kgを超えたことがない。
しかし今回は交通事故に遭ってしまい長らく運動をしてなかった。
そうしたらあら不思議、ウエストが80cmを超えて履けなくなったジーンズが出てきたゾ☆
痩せなきゃ!(使命感)

100km走るダイエット

ダイエットの基本は1日の摂取cal(カロリー)を消費calが上回れば必然的に痩せていく。
そのため食事制限をして摂取calを抑えたり運動をして消費calを増やしたり。
脂肪1kgを燃焼させるのに必要な消費calは約7200kcal。
これはだいたい100km走ると消費できる量(諸説諸々)である。
よし、走ろう!

目標

雑魚の今回の目標はウエストを引き締める事と体力を取り戻すことである。
体重を減らすことは余り興味ない。
見た目を改善したいのだ。
ひょろくなった足とぽっちゃりした腹をどうにかしたい。
そのためにまずは運動の習慣をつけたい。
なので食事制限は余りしなかった。
筋トレは嫌いなんでしないw
本当は筋トレも並行してやった方が効果が高いのだがそれはまた後で考える事にする。

運動前の体重とウエスト

体重58kg
ウエスト81cm

はあ、醜いお腹の子だなぁ。
とりあえず目標のお腹はこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20200529202408j:plain
本当はバキバキに割りたいけど筋トレ苦手なんで細くすることを優先する。
理想の腹筋はレイ・アレン。
f:id:No4onoffroader:20200529202356j:plain
2013NBAFinals game6の残り5秒で延長にもつれ込ませた同点3Pは永遠に忘れない。

Ray Allen's AMAZING game-tying 3-pointer in Game 6!
イケメン過ぎるぜ!

100km走った結果!

いきなり結果発表。
体重58kg→56kg
ウエスト81cm→78cm

まあまあかな。
とりあえずウエストは細くなったが見た目はあんま変わってない。
継続して走り続けなくては。
プランクとか筋トレした方が良いかな。
30日間プランクチャレンジでもするか。
30日プランクチャレンジ|体幹トレーニングで人生を変える – Fungoal
これならあんまきつくなさそうだし。
ちなみに体重は一時55kgまで下がったが暴飲暴食したので増えたw

走りたい時に走る

5月にランニングした日をカレンダーに記録してみた。
f:id:No4onoffroader:20200529195302j:plain
1週目:15km
2週目:20km
3週目:15km
4週目:17km
5週目:33km
5週目に詰め込んだ間半端ないなこれw
走り始めの頃は体が全然で重すぎて他人の体みたいだった。
こんな走れなかったっけ?ってショックをうけた。
アスファルト走ると膝痛くなるしペースはめっちゃ遅いし。
なのでまずはペースはかなりゆっくりにして距離を走る事だけに意識を集中。
多分早歩きとあまり変わらない速度で走ってたと思う。
GW後は余りテンションがあがらずペースが落ちたが4週目でテンションが上がってきた。
雨が降っててもYeah!って感じで走りに行っていた。
5週目は走るペースを上げられるようになって体が戻ってきた感があって楽しかった。
まあ実際走ってる最中はゼーハーゼーハー息切らしながらめっちゃ苦しいんだけどw

ランニングする上での注意点

今回雑魚が意識したのは以下の点

  • 自分のペースで無理なく走る。土手を走ってると色んな人が走っている。人は人、自分は自分。他人のペースなど気にしない。
  • きついなと思ったらペースを調整。このペースだと走り切れないなと思ったらペースを緩めたり距離を短くするなどした方が良い。無理して走ると苦しい記憶しか残らず続けるモチベーションが下がりがち。
  • テンション上がらなかったら走らなくてOK。テンション低めで走っても結局走り切れずに終わってしまう事がありがち。今日は無理だやめよう。
  • 目標の最大値と最低値を決めておく。今回雑魚は1ヶ月100km!って決めてたけど無理そうだったら70km程度でいいかなとも思っていた。自分の中で妥協点を決めておいた方が達成感もある程度得られる。続けるのが大事。
  • 膝に負担がかからないようにする。アスファルトをいきなり走ると膝に結構な負荷がかかる。雑魚も走り始めの頃膝が痛くなったので脇の草むらをずっと走ってた。舗装されたアスファルトを走ったのはラスト20kmくらい。
必要なモノ
  • 2本の足

f:id:No4onoffroader:20200529214329j:plain

  • ランニングシューズ

正直初心者が何履こうと大して変わらない。
安い靴を履き潰すまで走り続けられたら好きなメーカー探せば良いと思う。

着てればなんでも。ランニングウェア?好きなの買ってw

  • 音楽プレーヤー

なくても良いがあるとテンション保つのに便利。
雑魚はsony walkmanを使ってる。

これに入れて腕に巻いて

有線のイヤホンで曲を聴きながら走ってる。

Bluetoothイヤホン便利なんだけど高いし充電面倒なんで敢えて有線。
もっとペース上げて走れるようになったら買うかも。
この曲聴くとめっちゃアガる。

300 Violin Orchestra - Jorge Quintero (High Quality)

  • モチベーション。これが一番大事。痩せたいのであれば理想の自分を常に意識。アゲられる方法を自分なりに見つけておくとBEST。

こんなもんかな。

まとめと今後

5月に100km走れたのは良かった。
3ヶ月くらいかけて痩せようと思っていたので6月は筋トレしつつ100km走りつつお腹をひっこめたい。
食事制限は気が向いたらするかも。
甘いものとアルコールは控えようと思う。
来月も頑張るぞい。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com