No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

KSRproの純正キャブをオーバーホールしたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
KSRproの純正キャブレターをオーバーホールしたよ!
キャブのオーバーホールは初めてやったよ!

KSRproの純正キャブレターオーバーホール

アイドリングの不調

最近アイドリング中に1000回転ぐらいがくっと落ちることがあってエンストしまくってたからプラグ買えたんだけど効果はいま一つ。
www.no4onoffroader.com


なのでキャブをオーバーホールすることにした。

必要なもの

キャブクリーナー
泡で洗浄する奴とか色々種類があるらしいけど良く分からんのでCUREにした。

強力な洗浄剤なので手袋必須。

  • ステンレストレー

あると便利。
100均で揃えた。

  • Oリング等など

劣化してたら交換した方が良いらしいけどめんどいので今回はパス。
次必要そうだったら考える。

キャブレターオーバーホール

取り外したキャブレターがこちら。
f:id:No4onoffroader:20220125221819j:plain
キャブの取り外し方は以下参照。
www.no4onoffroader.com
まずは下側のねじを二つ外すとフロートチャンバーが外れる。
f:id:No4onoffroader:20220125222301j:plain
至って綺麗。
f:id:No4onoffroader:20220125222320j:plain
メインジェットとスロージェットをマイナスドライバーで
f:id:No4onoffroader:20220125222411j:plain
外す。
f:id:No4onoffroader:20220125222521j:plain
フロートを固定してるピンのを横に引き抜いて
f:id:No4onoffroader:20220125222642j:plain
フロートとフロートバルブを外す。
f:id:No4onoffroader:20220125222717j:plain
これでフロートチャンバー側の分解は終了。
f:id:No4onoffroader:20220125222823j:plain
次にエアスクリューとアイドルスクリューを外す。
エアスクリューは簡単に外れたのがアイドルスクリューが後付けしたキャブヒーターが邪魔で外れない。
f:id:No4onoffroader:20220125223034j:plain
www.no4onoffroader.com
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァ!(トツゼンノディオ)
f:id:No4onoffroader:20220125223053j:plainf:id:No4onoffroader:20220125223100j:plain
ふぅ、これで外れたぜ。
f:id:No4onoffroader:20220125223329j:plainf:id:No4onoffroader:20220125223335j:plain
これで分解は終わり。
後はキャブクリーナーをバルブやバルブを通す経路に噴射しまくって10分くらい放置。
洗浄前
f:id:No4onoffroader:20220125223828j:plain
洗浄後
f:id:No4onoffroader:20220125223842j:plain
洗浄前はスロージェット側が目詰まりしていたが洗浄してきちんと汚れが落ちたのが分かる。
後は手順を逆にして組み立て。
キャブヒーターはアイドルスクリューに干渉しないように取り付けた。
f:id:No4onoffroader:20220125224034j:plain
後はKSRに組み付けて終了。
キャブのオーバーホールは以下のブログが物凄く分かりやすく解説してるからお勧め。
motorinformation.net

オーバーホール後

明らかにエンジンのレスポンスが良くなった。
吸気も改善されたのかシート下からどこどこ突き上げるような感覚がある。
アイドリングも安定してエンストすることもなくなったぜ。
キャブのオーバーホールって難しそうなイメージあったけどやってみたら全然楽。

以上だよ!