No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

シングルバーナーST-310の遮熱板を自作したよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
シングルバーナーのST-310の遮熱板を自作した話だよ!

シングルバーナー

キャンプでのCD缶爆発事故

先日シングルバーナーの記事を上げた時に「これ遮熱板使ってなくないですか?」と指摘された雑魚。
遮熱板?
付属のじゃ駄目なの?
雑魚の使っているST-310はCD缶直結タイプ。
フライパンなどで長時間料理をするとフライパンの底に当たった炎の照り返しによる輻射熱でCD缶が熱せられ爆発することがあるという。
www.youtube.com
怖っ!
今まで雑魚はお湯を沸かすのがほとんどで余りシングルバーナーで料理をしてなかった。
しかしグリルパンを購入したことでこれからはその機会も増えるだろう。
www.no4onoffroader.com
対策せねば!
爆発する前に指摘してくれた方Thanks!

ST-310の遮熱板

ST-310の遮熱板は色々と種類が出ている。
折りたためるタイプや

シリコンチューブ付きのやつ

ヨコサワの盾とか。
jetslow4wear.com
盾!?
厨二心がくすぐられますなぁ!

遮熱板の自作

遮熱板が簡単に自作出来るらしいので作ってみることにしたよ!
以下のサイトにめっちゃ詳しくわかりやすく書いてあったので参考にしてね!
cospa-camper.blog.jp
早速ホームセンターでアルミ板を買ってくる。
20cm×20cm×0.7mmで400円だったよ!
f:id:No4onoffroader:20200916233609j:plain
切り取り図を書いて貼り付け。
f:id:No4onoffroader:20200916233620j:plain
上からカッターでガリガリ傷付けてからアルミ板に切り取り図を引き直す。
f:id:No4onoffroader:20200916233646j:plain
いざ切り取り。
f:id:No4onoffroader:20200916233656j:plain

~省略~

完成したので被せてみたよ!
f:id:No4onoffroader:20200916233706j:plain
まあまあですな。
角で指が切れそうなので切り取ってヤスリがけ。
改めて上から
f:id:No4onoffroader:20200916233736j:plain
横から
f:id:No4onoffroader:20200916233746j:plain
グリルパン乗せてみた。
f:id:No4onoffroader:20200916233759j:plain
うむ、完璧ですな。
これで無問題。
造るのは1時間くらいかかった。
面倒な人は市販品を買った方が楽。
ステンレスなんで丈夫だしね。
よしこれで料理しまくろうっと!
www.no4onoffroader.com