No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ソロキャンプ用のシングルバーナーのレビュー

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
雑魚の使っているシングルバーナーのレビューだよ!

ソロキャンプ用シングルバーナー

Soto STG-10

雑魚がキャンプ用に初めて買ったシングルバーナー。
15cm×20cmのサイズに収まりわずか380gという軽量っぷり!
f:id:No4onoffroader:20200902173421j:plain
CD缶用なのでお財布にも優しい。
そして組み立てる時のギミック感が凄く楽しい!
火力が一点集中のため料理には不向きだがお湯を沸かすのはお茶の子さいさい。
f:id:No4onoffroader:20200902172350j:plain
正直一目惚れw
キャンプツーリングで料理はあまりしなくて荷物をコンパクトにしたい人向けのシングルバーナー。
今は絶版で後継のST-320が販売されている
後継機はちょっと高くなってしまった。

めちゃくちゃ好きだったんだけどさ、このバーナー壊れちゃったんだよね…
f:id:No4onoffroader:20200902173408j:plain
炎が出るところの鉛?が何故か溶けてしまい上手いこと使えなくなってしまってお亡くなりに。
辛い...

プリムス 2263 BJORN

お気に入りのSTG-10が壊れてしまって不貞腐れる雑魚。
新しくバーナーを買う気も起きなかったので実家の物置を漁っていたら使っていないシングルバーナーを発見!
CD缶じゃなくてOD缶用のバーナーだ。
f:id:No4onoffroader:20200902172424j:plain
型式が結構古くてネットで調べてみたらプリムスの「2263 BJORN」という商品らしい。
組み立てるとこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20200902172403j:plain
しまりんとお揃いじゃん!(チガウ)
f:id:No4onoffroader:20200902175506j:plain
OD缶用のバーナーは滅茶苦茶コンパクト!
STG-10よりはるかに小さくなる。
もう何年も物置にあったから雑魚がもらってもいいよね!
無料でシングルバーナーGET!
やったー!
このバーナーであちこちキャンプに行きまくる!
ホットサンド作ったり
f:id:No4onoffroader:20200902180216j:plain
餃子を焼いたり!
f:id:No4onoffroader:20200902180229j:plain
そして雑魚は思った。
OD缶、高ぇ!

OD缶とCD缶の違い

すき焼きをするときにカセットコンロを使いますね?
その時に使うガス缶がCD缶。
1本100円と安くてスーパーやコンビニでも販売してるのが特徴。
OD缶は携帯性に優れ高山や冬場など気温が低い時にも使用できるものがある。
f:id:No4onoffroader:20200902172424j:plain
ただその分お値段高め。
400円くらいする。
ソロで冬場は雪中キャンプをしない雑魚にとってOD缶用のシングルバーナーはオーバースペック。
山岳キャンプとかもしないしなぁ。
ってなわけで再びCD缶用のシングルバーナーを買うことにした。

SOTO ST-310

CD缶が使えて比較的携帯に優れるシングルバーナー「ST-310」。
ノーマルの状態だと足の部分が過熱してテーブルなどが傷つくので
f:id:No4onoffroader:20200901191913j:plain
シリコンチューブと点火アシストを追加購入。
f:id:No4onoffroader:20200901191900j:plain
装備!
f:id:No4onoffroader:20200901191927j:plain
タチコマじゃん!!
f:id:No4onoffroader:20200902184532j:plainf:id:No4onoffroader:20200902184605j:plainf:id:No4onoffroader:20200902184641j:plain
これでホムセン箱においても溶ける心配がなくなった。
f:id:No4onoffroader:20200901192001j:plain
シリコンチューブは適当に切って4本の足に被せる。
そのままだとなかなか入らないので中性洗剤を塗ると楽勝でするする入るよ!

折りたたむとこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20200902173435j:plain
これ使うようになってからキャンプ飯が捗るようになった。
CD缶だからガンガン使っても気にならないしグリルパンも安定しておけるので使い勝手が良い。
f:id:No4onoffroader:20200901192048j:plain

比較してみて

携帯性では「2263 BJORN」が一番!
料理はしなくてお湯を沸かしたいだけなら「ST-320」がベスト!
料理を結構するのであれば「ST-310」が使い勝手良くてお勧め。
最後にサイズ比較。
f:id:No4onoffroader:20200902173449j:plain
以上だよ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com