No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ブログタイトルに思う人間考察

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
ブログのタイトルって人それぞれだよね!
そんなブログタイトルを雑魚なりに分析してみたよ!
戯言だよ!

ブログタイトルに見る人間性

ブログタイトルは簡単な自己紹介

シンプルタイプ

ブログに書く内容をそのままタイトルにするタイプ。
「バイクであちこち行くよ!」みたいな感じ。
見る側からすると素直な印象で分かりやすくて良い。
一番多く見るタイトルだと思う。

名前入れるタイプ

ブロガーのニックネームを入れてるタイプ。
「雑魚のバイク日記!」みたいな感じ。
これもシンプルなのでとっつきやすい印象。
このタイトルも結構多い。

自虐タイプ

自分を卑下する言葉をタイトルにするタイプ。
「バイク馬鹿のツーリング日記!」みたいな感じ。
中高年に多い印象。
釣りバカの日誌の影響かな?

英字入れたいタイプ

ちょっとお洒落な感じをふんわり匂わせたいのが伝わってくるタイプ。
「Bike is Life!」みたいな感じ。
中学生の着てる自動翻訳英語Tシャツみたいな感じで微笑ましい。
内容はわりかし普通。

ころころ変わるタイプ

ブログタイトルがころころ変わるタイプ。
下手すると1週間も経たずにブログタイトルが変わり読者側からするとあれ?こんなブログ読んでたっけ?となってしまう。
情緒不安定なのかな?
多くはないが少なからずいる印象。

厨二病タイプ

ぱっと見どういった内容のブログか全然分からない。
「No.4は眠らない」みたいな感じ。
書いている本人はこういう意味があるんだよ!フヒヒ!とか思ってるが周りには全く理解されず意味不明。
人にこういうブログ書いてます!って言いにくい。
「雑魚さんブログ書いてるんですね!なんてタイトルなんですか?」
「え、えぇっと『No.4は眠らない』っていうブログ…」
f:id:No4onoffroader:20200913210103g:plain

何この拷問…殺してくれ…

※フィクション入ってるけど概ね実話だよ!

正直痛々しい。
知ってる!
でもさ、もうこのタイトルで100記事以上書いてるから今更変えようとも思わないわけ。
意味の解説とかは敢えてしない。
すると痛々しさが増すから。
気にしないで!

まとめ

内容が面白ければブログタイトルは何でも良いと思いました。
とりあえず厨二病タイプはやめとけ!
後々悶え苦しむことになるぞ!
f:id:No4onoffroader:20200911233033j:plain