No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

カッティングシートで自作ステッカーを作る方法をまとめてみたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
雑魚がいつも作っているステッカーの作り方を動画を交えて解説してみたよ!
動画の編集面倒だったよ!

カッティングシートでステッカーを自作する方法!

ステッカーの自作はコスパ最強

必要な物

雑魚がステッカーを作る際に実際に使っているものだよ!

  • デザインカッター

ホームセンターで400円くらいのオルファのカッターを使っている。

  • カッターマット

100均で売ってた200円のやつ。

  • カッティングシート

ホークスアイの安いやつを使用。

  • 転写シート

切り取った絵を貼り付けるのに必要。粘着力の弱いテープでも代用可。

  • カバーフィルム

貼り付けた後の保護用。使わなくても可。
エーワンの0.07mmのが最薄。

  • プリンター

持っていなければコンビニでも印刷出来る。
セブン‐イレブンですぐに印刷できるアプリ「かんたんnetprint」

  • デザイン

ゆるキャン△とかネットとかから適当に選んでアレンジしてる。
オリジナル作品生み出せるのって凄いっていつも思う。

  • 根気と時間

これが一番大事!

切り抜きのコツ
  1. 下地の紙を切り抜かないよう絶妙な力加減をする事!これは慣れ。f:id:No4onoffroader:20190521173540p:plain
  2. 内側→外側の順で切り抜く。ミスると地獄。
  3. 切り抜いたシールが上手く剥がせなければ何度でも修正。特に角が交わる箇所は切り抜きが不十分で繋がっていることがあるので慎重に。
  4. 刃はこまめに交換!細かいところを切るならなおさらの事。
  5. シールを剥がすときは毛抜きやピンセットで剥がすとやりやすい。
切り抜き実践編!

これを切るよ!
f:id:No4onoffroader:20200515231414j:plain
カッティングシートに貼り付けて
f:id:No4onoffroader:20200515231425j:plain
いざ実践!

カッティングシートでステッカーを自作する方法
これくらいの文字の切り抜きで1時間くらいかかるよ!

転写シートで貼り付け!

「READY TO CAMP」の貼り付けじゃないんだすまねぇ!
まずは転写シートを適当な大きさに切って切り抜いたステッカーにピタリッ!
f:id:No4onoffroader:20200428001902j:plain
しっかりくっついたことを確認してゆっくり剥がす。
f:id:No4onoffroader:20200428003342j:plain
今回のステッカーは貼る場所が黒いから一旦白のカッティングシートに貼り付ける。
指紋をなくす勢いで擦りまくれ!
f:id:No4onoffroader:20200519184159j:plain
ステッカーが剥がれないようにゆっくり剥がす。
特に髪の毛とか目とか口とか細かいところは転写シートの粘着力で一緒にはがれやすいから注意してね!
f:id:No4onoffroader:20200428003330j:plain
あとは上から保護シートを貼って適当な大きさに切り抜いて貼るだけ。
f:id:No4onoffroader:20200428002548j:plain
この時貼るところはパーツクリーナーとかで綺麗にしてから貼ると剥がれにくくなるよ!

過去作

慣れればキャラものもこの通り!
f:id:No4onoffroader:20200519181701j:plainf:id:No4onoffroader:20200519181653j:plainf:id:No4onoffroader:20200519181712j:plainf:id:No4onoffroader:20200519181708j:plainf:id:No4onoffroader:20200515231512j:plain
f:id:No4onoffroader:20200503200845j:plain
f:id:No4onoffroader:20200519182142j:plain
切り抜くデザインが大きくなればなるほど綺麗に作りやすくなるよ!
後半のは半日くらいかけて作ってるよ!
f:id:No4onoffroader:20200428200302j:plain
今回動画の編集をちょこっとやってみたけどyoutuberってめっちゃ大変なんだなって思ったよ!
もうやりたくないよw
以上だよ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com