No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

旧国道13号萬世大路を通って栗子隧道を見に行って来たよ!

掃いて捨てるホイル雑魚です。
福島県側から栗子隧道を見に行ってきた話だよ!
林道最高だよ!

萬世大路からの栗子隧道を見に行った

栗子隧道って?

福島と山形をつなぐ隧道。
その昔山形と福島を繋ぐ道は壊滅的に少なく不便だった。
明治時代「そうだ、隧道作って繋いだろ!」
800mを超す栗子隧道は当時としてはかなり長い隧道でありトンネル掘削機で隧道なんてつくったことない散切り頭ジャパニーズには未知の領域。
しかし奇跡的に一人の死者を出すことなく完成した奇跡の隧道である。
周辺の隧道作った時には馬鹿みたいに怪我人死人が出まくったのにね!
とかwikipediaに書いてあったよ!
萬世大路 - Wikipedia
すげー!
今は利用されておらず隧道の中も通れないけどすぐ近くまでは行けるらしい。
山形側からだとなんか許可申請的な事をしなくてはいけないんだけど福島側からは特にそういうの必要ないみたいなので行くことにした。
出発!

二ツ小屋隧道まで

高速使って福島までぶいーん。
福島飯坂ICで降りて近くのすき家で昼食。
高速のつまらなさは異常。
テンション下がりまくりだったけど牛丼で少し回復。
よーし林道走っちゃうぞー!
入口はここ。

ここを入ると謎の建造物にぶち当たる。

これは今の栗子トンネルの換気塔。
このすぐ右手が旧国道13号萬世大路。

ガードレールになんか貼ってあるぞ?

バイクでも車でも行けるよ☆ by「万世大路を守る会」。
なんて素敵な道案内。
しゃー行くぜー!
坂を駆け上がって行ったら下ってくるKSR。
林道ライダー久しぶりに見た。
ダートは石もあるけど全体的にフラットで走りやすい。

道も広いから四輪の轍が結構ある。

あっという間に二ツ小屋隧道に到着!

二ツ小屋隧道

ここが万世大路「二ツ小屋隧道」


※萬世大路でも万世大路でもどっちでもOK
一瞬通行禁止かと思ったけどただの頭上注意だった。

「万世大路を守る会」による熱い写真付き解説。

ゆっくり進んで行く。

ちょいちょい崩壊気味。


出口側の路面はかなりぼっこぼこ。

ここが一番崩壊してた。

萌・え・る!
良き隧道だった。

ちなみに冬になるとここの氷柱ツアーなるものが開催されるらしい。
www.minyu-net.com
さっきの天井崩落個所とか氷柱ポイントなんだって。
行ってみたいけどおバイクじゃ雪ん中走れんから諦めてる。

栗子隧道へDUKE限界Ride

二ツ小屋隧道を通り過ぎて再びダート道。

何だこの軽トラ。

建機もある。

でもナンバープレートが付いてない。
不法投棄?
とか思ってたら趣味で万世大路守ってる人らのだった。

「万世大路を守る会」ガチ過ぎる。
すげぇ!
趣味で万世大路守ってるって言いてぇー!
「ご趣味は?」
「万世大路を守ってます。」
キュン!
言いてぇー!
車両からちょっと行ったところに謎の通行止めが。

左は通れらしい。
お、朽ちつつある名もなき橋。

いとおかしなとこなので記念写真撮ろっと。

こういう橋超好き。
こんな奥深いところでも山火事とかあるのね。

結構アップダウンが激しくなってきたな。
そしてぬかるみになる。

ぬかるみが...

もう無理ぃ!

これ以上進むとスタックしてまうー!
引き返そう。
これまた登るってマジ?

限界Ride!限界Ride!言いながら引き返す。
途中すっ転びそうになったがなんとか乾いたとこまで戻ってこれた。

君はここでお留守番じゃい!

栗子隧道まで徒歩

ここからは徒歩。
ジャケット脱いでたら前からオフ車が2台来た。
「栗子隧道って山形側まで行けないですよね?」
何故まで辿り着いていない雑魚に聞く?
「たしか崩落してて行けないっす。」
「ですよねー。バイクは大丈夫ですか?」
「ぬかるみが酷くてタイヤが限界なんでここに置いてきます。」
「ぬかるんでるのはここだけなんで後は歩きやすいかと思います。」
「どうもです。」
「あと17時過ぎるとこの辺真っ暗になるから気を付けてね」
「了解だす。」
そんな会話を交わしてばいばい。
オフ車はこういうとこつえーな。
ってか本来オフ車でいくようなとこなんだけど。
モタードは最強だから問題ない。
今回はぬかるんでたから。
ぬかるみなければ余裕だから。
徒歩ならぬかるみとか関係ないから。

謎の建機だ。

やはり奴らのか。

お、また建機だー。

え、道崩落しとるやん…

雑魚は徒歩だから余裕だけどさ、さっきのオフ車はここを行ったの?

とてもじゃないけど真似出来ない。
ちょっとでも道外したら崖転落でしょ?
道ぬかるんでて良かったなぁ!
そこから先は歩きやすい林道が続く。

名もなき橋ー。

振り返ってみるとなんかエモい。

なんかぬかるんでね?

おいめっちゃぬかるんどるやんけ!

話がちげーぞオフ車ァッ!
うぅ、ぐちゃぐちゃする…
DUKE下りてから結構歩いてるけどまだ着きそうにない。
あと熊怖いからめっちゃ大声で歌いながら歩いてて疲れる。
消してぇぇぇぇぇー!リライトしてぇぇぇぇぇー!
また名もなき橋だ。

もうぬかるみは嫌だよぉ。

ぬかるみカーブを曲がると

見えたぞ!

栗子隧道だぁぁぁーーー!!

建機はやっぱり「守る会」だぁぁぁぁー!

やっと着いたぜ。
疲れたー。
近寄ってみるとめっちゃ水溜まり出来てる。

左側に土嚢である程度浸水防いでるんだけどその脇からしゃばしゃばと水が…

良き隧道ばい。

限界まで近寄ってみると進入禁止の注意書きが落ちてた。

令和3年って結構最近だな。
この先が山形に繋がってるとか胸熱ッ!

では恒例の自撮りタイムです。

JKピース!

大・満・足!
この後また大声で歌いながらDUKEのとこまで戻った。
帰りの林道は真っ暗で泣いた。

テリボーなトラボー

あとはお宿へ行くだけ。
そう思って走ってるとなんかカタカタと音がする。
気になるんで近くのコンビニに入ってスタンド下ろそうとしたらこのざまよ。


サイドスタンドを固定してるこのボルトが林道で振動凄くて緩んだんだと思う。

ボルトに合うレンチがなかったのでケーヨーデーツーに飛び込んでモンキーレンチ買って増し締めして事なきを得た。

バイク置き場でさくっと済ませられて良かったぜ!
あとはお宿へ行くだけ。
そう思ってたらバイクのヘッドライトが消えた。
おん?
ロー切れとるやんけ!
おファッ〇ですわー!!
夜間走行でライトないとか死ぬる。
こうなったらあれをやるしかないっ!
対向車がいてもハイビームマン!
だってこれやらないと前が全然見えないんだもん田舎道。
ハイは切れてなくて良かった。
まぶしくてすまんな!
なんとか本日のお宿快活クラブに到着。

この後かっぱ寿司で豪遊するなどした。

ヘッドライトの件は明日どうにかすることにしよう。
今日の総括!

続くよ!
www.no4onoffroader.com