No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ipadmini6のケースにARMOR-XのMXS-iPad-M6を買ったよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
バイクのナビ用に使っているipadmini6用のケースを買った話だよ!

ipadmini6専用ケース「ARMOR-XのMXS-iPad-M6」

ipadmini6購入

バイク用のナビにipadmini4を使っていた。
www.no4onoffroader.com
購入から7年、度重なるアップデートに動作が鈍くアプリを起動するのにも時間がかかる。
充電するとかなり発熱するようになり夏場ではオーバーヒートによる強制的にシャットダウン。
ナビとして使いにくくなってきたのでここらで最新のipadmini6買うことにした。


https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-mini/256gb-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-wifi-cellular
10マソはお空に飛んで行った…
タケーヨ...
ipadmini6は指紋認証が右上に移動。

充電ケーブルもUSB type-cに変わってる。
SIMカードはipadmini4の時から使っているものを流用。
アプリとか入れなおすの面倒だなーって思ってたらicloudでサインインすればそのまま転送してくれるのね。
便利ー。
使い始めて思う。
動作早すぎひん?
めっちゃさくさく動く!
アプリの動作が格段に良くなった。
スゲー!

保護フィルム

保護フィルムはこれにした。

2枚組で硬度が9Hだったから簡単にはヒビ入らんでしょ。
期待してる。

ipadmini6専用ケース

これ探すの一番大変だった。
防水・防塵・耐衝撃を兼ね備えてるケースだと国内販売品はこれとか

この辺り。

安いのはいいんだけどこういう謎ブランドで本当に大丈夫か?
って心配になったのでさらに探しまくってARMOR-XのMXS-iPad-M6に辿り着く。
MXS-iPad-M6 | iPad mini 6 | IP68 Waterproof Case With Handstrap & Kickstand & X-Mountarmor-x.com
香港のメーカーだけどHPがしっかりしてるしヨドバシでも取り扱いあったんで。
1マソするけど信頼性を買う。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006961008/
直接ホームページから買う方が安かったんで必要事項入力して購入。
返信もすぐ来て到着を待つ。
まだかなまだかなー。
1週間経つも全然来ない。
発送したよメールも来ない。
おかしいなと思って返信読み返してみる。


おうふ...
住所英語にして返信したら3日後に届いた。
雑魚は情弱。
実物はこんなん。

これ画面側にもフィルムが付いてて最初そのまま使ってたんだけど日光の反射で画面が見にくかったり傷がついてさらに見にくくなってきたのでカッターで切り落とした

BEFORE

AFTER

保護フィルム貼ってあるから浸水の心配もないし使い勝手も良くなった。
一つ難点なのは背面にキックスタンドが付いているせいでRAMマウントに取り付けるとゴムがパツパツになってしまうとこ。
でもこれはゴムのサイズ変えればいいだけなんであまり気にしてない。
指紋認証もちゃんと機能するし今のとこと性能としては十分。
ipadmini6に替えてからオーバーヒートにも悩まされることもなくなって快適。

以上だよ!