No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

日本一のもぐら駅「土合駅」に行って来たよ!

前回のあらすじ。
中山隧道涼しー!からの100mで通行止めで絶望…
www.no4onoffroader.com

日本一のもぐら駅「土合駅」

土合駅の入口

本当は新潟の下越の方に一泊して隧道もう一個行こうかと思ってたんだけど翌日の天気が雨なんで帰る事にした。
以前行けなかった土合駅行っておこうっと!
距離あるから高速使うか!
フェーン現象の影響は多少あったが高速で横風に煽られることなく順調にぶいーん。
関越トンネル過ぎて水上ICで降りて土合駅へ向かう。
途中旧〇〇〇駅への道を通り過ぎそういえばカ〇ド〇マの恐怖に震えてたなぁとか思い出す。
www.no4onoffroader.com
道路工事してて信号待ち。

グンマちゃん!?
グンマちゃんじゃないか!

至る所で働かされているゆるキャラに若干の同情と不憫さを覚えつつ進む。
着いたよー!


駐車場は…なんだこれあるのか?
特にラインとかロープとか張ってないけど広大なんで邪魔にならない適当なとこに停めておく。
絶賛工事中!

11月いっぱいまでらしい。

無人駅だけど寝泊りすんなよー。

昔は人がいたんだろうか。

布で覆ってあるの無駄に怖いな…
待合室は広めで電車待ちの人らもいた。

改札?を抜けてー

1番線がもぐらホーム。

薄暗え。

この薄暗い感じ放課後の教室を彷彿させる。
通路はまっすぐ伸びてる。

階段で少し下りて

またまっすぐ。

これを何度か繰り返すと半分開いている扉に到着。

風の音が結構大きい。
風除けの衝立があってそこを抜けると階段への通路。

ここから先へ進むともう引き返せない。
進みますか?

はい  ←
いいえ

階段

ここからホームへと300段以上を降りていく。

振り返ってみると物々しい雰囲気。

筒石駅と違って閉塞感はないけどこれはこれで怖い。
階段を下りていくと途中にベンチがある。

休み休み行かないと膝にきつそうだ。
雑魚は休まないけどな!
何十段ごとにマークがある。

あと300段か。
階段の真ん中ってどういう事?

丁度半分って事か?
200ゥ!

水の音が不気味感増してる。

残り100ゥ!

膝が逝かれそう。
山登った後にこんな下るから…
www.no4onoffroader.com
こういうとこって死体とかがぎしぎしに詰められてそうだよね。

いらぬこと考えてより怖くなった次第。
自業自得だね!
下りきったよぉ!

もぐらにサングラスってよりなんも見えなくなりそうだなといつも思う。

聴覚が優れてるからどうでもいいんだけど。
この先へ行くといよいよホームだ。

1番線 ホーム

ホームへ進むとまたぐっと気温が下がって涼しい。
左手は霧がかかって良く見えない。

水が流れる音だけ聞こえてくる。


右手のホームの最奥。

傘忘れてますよ?

駅名標見て土合が終点じゃないことに気づく。

待合室がなんかエライことになってる。

なんだこれ?
めっちゃ紙が貼ってある。

どうやら駅ノートを破って壁一面に貼ってあるらしい。

ヤマノススメの聖地なんでちらほらそれ関連が飾ってある。

サイコパスな書き込み多すぎて笑う。

帽子とか割引券とか意味わからな過ぎて…

全体的にぐっちゃぐちゃで混沌。

せっかくなので書き込みしとこ。

ようし満足したんで戻るか!
帰りに階段は全部で486段ある事に気づいた。

2番線ホーム

下りホームは地上なんですぐに上がれる。

待合室がこじんまりとしてる。

このトタンの建物気になるー。

奥の方に案山子みたいなのあった。

駅名標ぼろいぞ。

線路が2つあって奥の方が草ぼうぼう。

これって奥の方が旧線でもう使われてないって事だよね?
ホームが意外に長いのって旧ホームと新ホームが合わさってるって事かな?
こっちは白線で区切られてるし。

萌えるー!
結構楽しいかったな。
そんじゃ帰りまーす。

この後高速乗って安全運転して帰った。
以下感想。

以上だよ!