No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

酷道157号走って洗い越しでじゃぶじゃぶしてきたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
岐阜~福井間の酷道157号を走ってきた話だよ!

酷道157号

定番お出かけアンケート

この前猛暑日に八島ヶ原湿原に行って思った。
こんな暑い中バイク乗る奴全員頭おかしいと。
だから休日は引きこもるべき。
でもせっかく3連休なったからお出かけしないと後悔しそう。
いつものようにアンケート取ろっと!


心の赴くままに無計画ツーリングが決まった!
この前気になってた酷道157号行こうっと!

灼熱スタート

5時半雑魚起床。
眠い。
寝たい。
でも行くって決めたんで鋼の遺志で準備。
今回はキャンプもしないし高速も使っちゃうぜ!
早朝だけあって前より暑くない!
でもね、クソ眠い!
とにかく眠い!
あとやっぱ暑い!
この暑さキツイ!
頭がおかしくなる暑さと眠気と戦いながらなんとか諏訪SAに到着。


頭のおかしいツイートしてちょっとすっきり。
再度走り出すも眠気が限界突破グレンラガン。
小黒川PAの人気のないベンチを占領し横になる。
30分程仮眠を取り頭スッキリ!
休息大事。
途中に恵那ICや土岐ICに雑魚のゆるキャン△脳が反応。
そういえば岐阜の地名から名前取ってたんだっけ。
途中雨予報にビビりながら走ってたけど降られんで済んだ。
高速降りてマックでお昼。
やっと高速終わって酷道157号に挑めるぜ!
高速道路のつまらなさは異常。
毎回修行だと思って走ってる。

酷道157号

ここが酷道157号の入口だ!

手前の赤い橋が危険を知らせている。

157号自体はもっと手前から始まってんだけど普通の道だったんで割愛。
途中道路にカモシカ出てきて岐阜すげええええ!!!って思った次第。
走り始めて思う。
ちょっと狭いだけでは?

もっと道路がぼっこぼこになってたりしてるのを想像してたんだけど全然だわ。
でもすぐ廃村出てきて萌えー!

扉や窓に板が打ち付けてあってもう誰も住んでないこと事が一目で分かる。

草ヒロだ!

もういっちょ草ヒロだ!

※草ヒロとは草にまみれた廃車の事だよ!
やるな酷道157号!

洗い越し

洗い越しあるから気をつけてな!看板発見!

今回の目的の一つ洗い越しがもう?
やったぜ!
これが洗い越しだ!

は?
なにこれ。
全然水ないじゃん。
沢の水全然足りてないじゃん。

こんなんで何を気をつけろっつーのよ。
これのために雑魚はクソ暑い中遠路はるばる岐阜くんだりまで来たわけじゃないんよ?
※洗い越しはwiki参照!
ja.wikipedia.org
しょっぺーわ。
まじしょっぺーわ。
テンションダダ下がりでツーリング再開。
廃集落また見つけてテンションちょっと回復。

こういう欄干の低い橋大好き。

あ!なんかこれ洗い越しなんじゃない?

でもまだちょっとしょぼいわ。
しかし洗い越しは複数個所ある事が分かった。
この先もっと水流の凄い洗い越しがあるに違いない!
そしたらあったよ水流が凄い洗い越し!
すげえ!
これこそ雑魚の求めていた洗い越し!
そうキャリアカーが嵌って身動きとれない点を除けば!
キャリアカーはこんなやつ。

なんでこんなんが嵌ってんの?
大型車は転回しろって書いてあったじゃん…
おっちゃんは車から降りて横通ってってジェスチャーしてるけど道幅狭すぎてこれ行けるのか?
歩いて押していけるだけのスペースもないし。
簡単に図解するとこんな感じ。

しかも洗い越しだからめっちゃ水流れてるし。
慎重に何度もシュミレートして一気に渡り切った。
おっちゃんが不憫でとてもじゃないけど写真は撮れんかった。
ここからもうしばらく進むと再び洗い越しが!
しかも結構勢いが良い!
やったー!

動画だとこんな感じ!


足はこんな感じでびちゃびちゃ!

でも全然浸水してこんかった。
楽しー!
満足ですわー!
満足したとこでさっき嵌ってたおっちゃん助けは呼べたのだろうか?
電波とか全然なかったし。
引き返して助けを呼んだ方が良いか聞いた方が良いかな?
でも雑魚がおっちゃんに遭遇する前に何台か対向車来てたから事情は説明してるだろうしもし助けが必要だったらおっちゃんから言ってくるだろうから大丈夫か!
よし先に進もう。
一応対向車来たらこの先進めないことを伝えよう。
また洗い越し発見。

さっきのよりは水流弱めだな。
福井との境目温見峠だ!


こっからはひたすら下ってくのみ。
途中また廃集落があるんだけどその間に三台とすれ違ったんだけど一台も止めれんかった。
よくよく考えたらこっちも走ってんのに対向車止めるとか不可能に近いわ。
手を振ったとしてもなんだあいつくらいにしか思わないし。
なので後は自分たちでどうにかしてくれ。
すまんな!

温見集落跡

道が途中ででこぼこになってて酷道っぽい!

野生のスーパーカブだ!

ナンバーついてたけど税金の請求来ちゃうんでない?
見通し悪いけど道はまた平坦に戻った。

おにぎり。

そしたらまた廃集落が。

誰がこの水溜めてんだろ?

石抱される一反木綿。

廃家屋は全て目張りされてる。

これは雨量観測所らしい。

まだ使われんてのかな?
林業と廃集落が相まってミスマッチなの好き。

この後直線区間があるんだけど「温見ストレート」って言われてて格好良いと思った次第。

この写真撮ってる時に虫に集られまくった。
これで酷道157号は終わり。

正直言う程酷道か?って思った。
バイクなら全然余裕だったぜ。
洗い越しがあるのはポイント高い。
天竜川沿いの一号線走ると苦しみに身悶えるからお勧めだぞ(はあと
www.no4onoffroader.com
このあと福井市で一泊しようと思って宿探すもほとんど埋まってて高かったので快活クラブに緊急避難。


これが無計画たる所以よぉ!
お店に入った瞬間物凄い雷とバケツひっくり返したかのような豪雨。
雑魚は回避能力Sだと悟った。

お夕飯は適当なラーメン屋。

お味はそこそこだった。

おまけ

ゆるキャン△ラッピングカー発見して即Uターン。

福井でゆるキャン△!?

何かと思ったら痛車ラッピングしてる会社の展示車だった。
良いチョイスですねぇ!

続くよ!
www.no4onoffroader.com