No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

行きたいところをTwitterでアンケート取ったら廃墟に行くことになったから天空の廃村行ってきた 前編

前回のあらすじ。
古墳で豪族ごっこして四尾連湖でおキャンポゥ。
www.no4onoffroader.com

天空の廃村探索

四尾連湖から出発!

翌朝体バキバキで目が覚める。
おは土岐綾乃。
f:id:No4onoffroader:20220114234321j:plain
北海道チーズケーキ蒸しパンに勝る朝飯はなし。
ありがとうヤマザキ。
カレー麺も食べて気力満タン。
誰よりも早く撤収!
f:id:No4onoffroader:20220116212958j:plain
廃墟行かんきゃならんから今日はちょっぱやで行動せんとケツカッチンよ(ユウシャハギョウカイヨウゴニクワシイ)。
一つ懸念事項があってそれは路面凍結。
キャンプの電話予約の際に「バイクで行くで!」言うたら「路面凍結してるけど本当に大丈夫?」ってめっちゃ確認された。
四尾連湖付近は結構気温が低いので橋付近は特にヤヴァイとの事。
ん~、路面凍結とは最近お友達だから大丈夫っしょ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
いざとなったらバイク降りて押してくし。
ってなわけで出発!
六郷ICの方が時間的には早いのだが凍結具合が不明なのでもと来た道を戻って増穂ICを目指す。

市川公園北の信号まで行ければ後はいつも通りすっ飛ばせる。
幾つか橋があるんだけど端っこはえぐいくらい凍ってる。
ひいひい言いながら原付ちゃん走行で後続の車に道を譲りつつ何とか市川公園北の信号まで辿り着いた。
後はここを左折して高速に乗るだけ。
そう思ってた時期が、雑魚にもありました。
左折した瞬間バリバリアイスバーン。
な ぜ な の か
速攻ウインカー出して止まる。
なんで四尾連湖周辺の道よりヤバいの?
凍結箇所が終わるまで引き続き原付走行。
煽ってくんなよ軽トラァ!
泣くぞ?
道を譲り事なきを得る。
何とか高速に乗りここからはひたすらに飛ばしまくる。
唸れ俺の390DUKE!
荷物満載でぶち抜きGPするの北海道ツーリング以来だなぁ。
ああ、愛しの北海道。
また行きたいぜ!
www.no4onoffroader.com
そんなこんなで無事渚園キャンプ場に着いたよぉ!

浜松に行かないとは一言も言ってない。

渚園キャンプ場は土岐綾乃推し!

ちゃちゃっと受付を済ませて設営。
f:id:No4onoffroader:20220116221827j:plain
それでは渚園キャンプ場管理棟をご覧ください。
f:id:No4onoffroader:20220116222045j:plainf:id:No4onoffroader:20220116222052j:plainf:id:No4onoffroader:20220116222058j:plainf:id:No4onoffroader:20220116222105j:plain
う~ん、これはオタクッ!
そして極めつけはこれ。
f:id:No4onoffroader:20220116222159j:plain
なんとape100がある!
走行距離も少なめ。
f:id:No4onoffroader:20220116222232j:plain
これ買ったのか?
だとしたらすげえ!
そしてこの看板である。
f:id:No4onoffroader:20220116222306j:plain
おしるこ好きそうは公式じゃないぞw
www.no4onoffroader.com
綾ちゃん使用のローテーブルだ!
f:id:No4onoffroader:20220116222838j:plain
f:id:No4onoffroader:20220116231526j:plain
ワイのなんだけどね!っていう茶番。
www.no4onoffroader.com
さて、お遊びは終わりだ!
廃墟行くよぉ!

佐久間ダムの素掘りトンネル

時刻は13時。
ここから廃墟まで2時間はかかる。
お昼はコンビニで適当に買うかぁ。
浜松の気温10℃以上あるし電熱グローブは要らんな。
イージスも脱いどこ。
念のためカイロは持って行こう。
目的地は天空の廃村こと「夏焼集落」!

楽しみだなぁ!
いざ出発!
荷物を降ろしたDUKEの速いこと速いこと!
最高だぜぇー!
テンション上がり過ぎてこれ100回くらい繰り返し叫んでた。
快調に飛ばしながらどんどん進んでいく。
そして上がる標高。
下がる気温。
電熱グローブして来ればよかった…
体がアイドリングしちゃうよぉ!
限界を迎えつつあったのでサイドバックに入れておいたイージス装備&カイロぺたぺた。
これでとりあえず手以外は大丈夫。
そして佐久間ダム周辺の素掘りトンネルにテンションが再び上がる雑魚。

f:id:No4onoffroader:20220116224105j:plain
再び最高だぜぇー!を連呼。
f:id:No4onoffroader:20220116224146j:plain
ああ止まってじっくり見ていきたい!
でも時間がない。
しょうがないのでちょこっと止まってパシャパシャして進む。
f:id:No4onoffroader:20220116224235j:plain
1号線は道が狭く工事車両が行き交いカーブの先からダンプがコンニチハしてくるので調子こいて走ってるとあっという間にスクラップになる。
神経使いまくりでしんどい。
トンネル出口でバリバリに凍結してるところがあって危うくこけるとこだったし。
ここの20kmほどの区間はめっちゃ疲れるから夏焼集落行く人は愛知県側からアクセスすることを強くお勧めする。

すんげー疲れた。
これ帰りも通らなきゃいけないってマジ?

夏焼隧道

渚園キャンプ場から2時間半、ようやく夏焼集落に続く夏焼隧道まで来た。
この隧道全長が1.2kmもある素敵隧道なのだ。
ガードレールに県道番号あるの可愛い。
f:id:No4onoffroader:20220116225647j:plain
第一隧道は短いけど素掘り掘り掘りで素敵。
f:id:No4onoffroader:20220116225836j:plain
第二隧道の入口。
f:id:No4onoffroader:20220116225553j:plain
素掘りだったり
f:id:No4onoffroader:20220116230032j:plain
綺麗になってたり
f:id:No4onoffroader:20220116230057j:plain
また素掘りだったりともう最高。
f:id:No4onoffroader:20220116230140j:plain
出口のこいつも目がイカれてて好き。
f:id:No4onoffroader:20220116230225j:plain
雨が降り過ぎると通れなくなることがあったらしい。
f:id:No4onoffroader:20220116230519j:plain
トンネルを抜けると分かれ道。
f:id:No4onoffroader:20220116230411j:plain
夏焼集落には右を進めばいいのだがまずは左側を探索。
雑魚のキャンプ朝ご飯を支えるヤマザキのコンテナ。
f:id:No4onoffroader:20220116230648j:plain
さらに進むとすぐに行き止まり。
f:id:No4onoffroader:20220116230707j:plain
この先には旧飯田線があり探索してる人らがいるけど通行禁止なんで雑魚は行かない。
f:id:No4onoffroader:20220116230756j:plain
うぅ、行きたいけど行かないもん。
気になるぅー!
ほんじゃ夏焼集落に行こうかね!

続くよ!
www.no4onoffroader.com