No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

キタコのチェーンロックのカギ穴が錆びて動きが渋くなったからロックオイル使ってみたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
チェーンロックの鍵が回しにくくなったからロックオイルを使った話だよ!
鍵穴ぶっ壊すと修理金額がヤバいんで気を付けてね!

チェーンロックの鍵穴の錆び対策「ロックオイル」

鍵穴の錆び

雑魚はバイクの防犯対策でキタコのウルトラロボットアームを使っている。
www.no4onoffroader.com
最近開錠の時の動きが悪くひっかかるようになっていた。


脳筋よろしく力づくで開けていたのだが鍵が折れて鍵穴から取り出せなくなったら修理費用ヤバいのでは?と思い始めた。

鍵穴の錆びにロックオイル

ネットで対策を調べてみたらロックオイルなるものがあるらしい。
鍵穴に吹きかけるだけで滑りがまた良くなるとの事。
一部の人はKUREの556などを吹きかけていたが鍵穴用でないとそれが原因でほこりなどが付着し鍵が壊れることがあるらしい。
安いチェーンロックだったら別に良いのだがキタコのウルトラロボットアーム5万したし壊れたら泣く。
さらに調べるとロックオイルはそれぞれの鍵のメーカーが販売しているものを使った方が良いとの事。
鍵の形状や材質によって合う合わないがあるんだって。
キタコは純正品出してるか調べたところあった。

ちょいと高いな。
でもウルトラロボットアームが壊れるよりまし。
というわけ買ってみた。

キタコ ABLOY ロックオイル

届いたものがコレ。
f:id:No4onoffroader:20210809184733j:plain
全然読めないw
f:id:No4onoffroader:20210809184752j:plain
鍵穴にブシャー。
f:id:No4onoffroader:20210809184820j:plain
吹き付けてから3日ぐらいしたら鍵がするする回るようになった。


すげえ!
少しだけひっかかりあるけどホント微々たるもの。
買って良かった!
鍵穴を破壊する脳筋にならなくて良かった!

以上だよ!