No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

KSRproでブレーキターンの練習したよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
KSRproでブレーキターンの練習をした話だよ!
まだまだ先は長いよ!

ド素人のブレーキターン練習

ブレーキターンしたい動機

ある日雑魚は思った。
ブレーキターン出来るようになってイキりてぇー!
道の駅でたむろしてる大型イキリカスタムおじさん(ヘンケン)の前でブレーキターン決めてイキりてぇー!
そんなイキりKidsになりてぇー!
ゴミみたいな理由だな。
よし、練習しよ!

事前準備

まずは練習場所。
公道でブレーキターンやると通報される恐れがあるので通報されない広くて人気のない秘密の場所を各自探してくれ。
出来ればアスファルト路面よりダートの方がタイヤが滑り易くてやりやすいしバイクをこかした時のダメージも少なめですむ。
次にプロテクター。
転倒する可能性が非常に高いので備えるに越したことはない。
バイクにもスライダーやエンジンガードなどを取り付けたほうが無難。
あとはバイク。
小排気量の方が軽くてタイヤも滑りやすいから恐怖感も少ない。
雑魚のKSRproは100kgもないからコントロールしやすいし足つきも抜群に良いので丁度良い。
最後に動画撮影。
スマホでも何でもよいので自分がどういう風にバイクを操作してるのか客観的に見れるので撮っておいた方が改善点を見つけやすくて良いよ。

ブレーキターン予習

ブレーキターンをどうやるのか動画をみて予習だ。
色々見たがこの2つが一番参考になった。

www.youtube.com

www.youtube.com
上手すぎて格好良すぎる。
雑魚も格好良くブレーキターン出来るようになりたい!
ブレーキターンのバイクの操作はいたってシンプル。

  • 20~30km/hでクラッチを切ってリアブレーキをガツンと踏んでロックさせる。

これだけ。
後はリアをロックさせたままバイクをバンクさせれば自然とバンクさせた方向にリアがスライドしてブレーキターンの完成。
なんだ簡単じゃん!

練習1回目!

まずはリアをロックさせる感覚に慣れるために直進のみ。


簡単に出来た。
次はこの状態からバンクさせれば良いわけだな。
何度かやってみるが上手く行かない。
あ、逆操舵を入れてなかった。
逆操舵が何かはyoutubeの動画を参照してね!
あらためてもう一度やってみると90°くらいまで曲げられた。
おお、ちょこっと出来たぞ!
しかしコツがなかなか掴めず成功率は30%くらい。
ミスシリーズ。
最後のはリアブレーキを途中で離してハイサイドになりかけた。
ハイサイドが何かは以下参照。
www.goobike.com
ブレーキターン中はリアブレーキは踏みっぱなしにしないとこうなるんで気を付けてね!
1時間くらい練習したらリアタイヤの左側が目に見えてぼろぼろに。
f:id:No4onoffroader:20210809003452j:plain
アスファルトだとバリバリに削れるなぁ。
次は雨の日にやりたいなぁ。

練習2回目!

雨が全く降る気配がないので再び練習。
しかしこの日は全然上手く出来ない。
ビビりスイッチが入ったのかリアブレーキをガツンと踏めずロックできない事もしばしば。
なんでー?
しかたないのでしばらく円旋回をする。
これも低速だと上手くできないんだよなぁ。
しばらくぐるぐる回ったあとにもう一度ブレーキターン。
前回と同じ90°は回せたのだがバランスを崩した。
なんでかと思って動画を見直したら左足をつくのが早すぎてた。


暑さが限界になったので早めの帰宅。
そうか、足を着く位置か。
あらためてyoutubeを見直してみるとブレーキターンで止まる直前で足を着いていた。
よし次に生かそう!

練習3回目!

雨が降ってる。
絶好の練習日よりじゃん!
f:id:No4onoffroader:20210809010145j:plain
思わず自撮りした。
路面が滑りやすくなってるので低速でも全然イケる!


しかし滑りやすくなった分100~110°くらいくるっと回るのだが旋回スピードも上がりめっちゃ怖い。
そしてまた足つき早すぎてちょっとバランスを崩す。
この日練習して分かったことはバンク角を増やすと旋回しやすくなるという事。
こいつ何を当たり前な事言ってんの?って感じだがちょっとバンク角が増えるだけで体感で1.5倍くらい旋回スピードが速くなる。
慣れればなんてことはないのだろうがこれがめっちゃ怖い。
動画で上げたブレーキターンは両方ともスピードは20km/h程度だがバンク角がバランスを崩した時の方(右側)が少しだけ大きかった。
f:id:No4onoffroader:20210809002913j:plain
そのため足を着く位置をミスったのだがこれ慣れるの結構難しいな。
けど回る角度が増えたので楽しくてめっちゃ練習した。
OGAチャンネルでやってたみたいに逆操舵の時にリアをロックさせる方法やってみようとしたらハイサイドなりかけて死ぬかと思った。
あれさくっとやってるけどかなり難しいぞ!
ただ単に雑魚な可能性も無きにしも非ず。
雨の日はタイヤに優しいぜ!
f:id:No4onoffroader:20210809004308j:plain

まとめと今後の目標

youtubeの動画だと簡単にやってるように見えるけど実際にやってみると結構難しい。
まず速度が出せない。
30km/hも出してバンクさせてリアロックさせたら転ぶ自信がある。
20km/hくらいから徐々に上げて慣れていかねば。
あとブレーキターン中の挙動は左足を出さずにニーグリップしてた方が安定する。
止まりかけた時に左足を出せば良いのだが怖くて左足先に着いちゃってバランスを崩してしまう。
これも慣れかな。
バンクさせる角度がついてないと全然回らないのだが傾けると旋回スピードが上がってビビっちゃうジレンマ。
kazackチャンネル改めて見ると結構なスピードで回しててビビる。
誰だよ簡単に出来るとか言った奴...
イキリKidsへの道は思ったより遠い。
猛練習あるのみ!

以上だよ!