No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

お化けトンネルこと高輪橋架道橋架区道を見に行ってきた!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
行燈殺し・首曲がりトンネルの異名を持つ高輪橋架道橋架区道を見に行ってきた話だよ!
ちなみに2021.7現在、絶賛工事中だよ!

高輪橋架道橋架区道

高輪橋架道橋架区道って何?

入口の高さ僅か1.5m。
それなのに車の通行が可能とかいう素敵スポット。
噂を聞きつけそのあまりの低さに首がもげたライダー数知れず(ウソ)。
しかし高輪ゲートウェイ駅の開発に伴い高輪橋架道橋架区道も2020年4月より車は通行止め。
現在は歩行者と自転車通行(押し歩き)のみでしか通れなくなってしまった。
都内の渋滞が好きじゃないので足が遠のいていたが丁度休みも取れたしいっちょ行ってみるか!

前途多難な都内ツーリング

早起きして空いてる時間に行こうと思ったが早速寝坊する雑魚。


まあそんなに遠くないからゆったり行くべ。
本日はKSRproで出撃。
都内だからあんまりスピード出すことないし信号待ち多いから足つき良いバイクの方が楽だろう。
スタートが遅かったせいで案の定渋滞に巻き込まれる。
そしてくそ暑い。
もうヤバいくらい暑い。
どれくらい暑いかっていうとナビ代わりにしてるiPadがオーバーヒートして画面が消えるくらい暑い。
www.no4onoffroader.com
コンビニで休憩を取り保護ケースからiPadを取り出して電源を切って冷却。
結構熱くてこりゃ画面も消えますわ。
仕方ないので青看板を頼りにうろ覚えで走る。
おおまかの場所は覚えているので近づいたら冷ましたiPadを起動し場所を確認。
なんとか目的地の駐輪場に着いた。
係の人がいたのでバイクを停められるか聞いてみる。
「停められますが1日1000円かかりますよ?」
高すぎィィィ!
無理無理無理。
やばい、ここに停めようと思ってたから他の駐輪場調べてない。
目立たない場所に路駐しようかと思ったけど駐輪違反で罰金喰らうことほど馬鹿らしいことはない。
そこからしばらくバイク駐輪場を探すさまようよろいと化す。
30分ほどうろつきまわってようやく駐輪場を発見!
それがここ!

f:id:No4onoffroader:20210723114351j:plain
しかも2時間無料!
f:id:No4onoffroader:20210723114420j:plain
最高過ぎる!
1Fにローソンがあるから飲み物買うのに丁度良い。
良かったぁぁぁ!

高輪橋架道橋架区道

ここからは徒歩で行くぞい。

目的地まで2kmくらいある...
都会はビルでっけぇなー!
f:id:No4onoffroader:20210723114938j:plain
外で歩いてる人達はほとんどYシャツ。
f:id:No4onoffroader:20210723115022j:plain
ちなみに雑魚はオフジャーです。
場違い感が凄いw
あぢーあぢー言いながらてくてく歩く。
f:id:No4onoffroader:20210723115159j:plainf:id:No4onoffroader:20210723115208j:plain
徒歩が嫌な人は電車で行くか途中レンタルサイクルあるから利用するとよろし。
f:id:No4onoffroader:20210723142005j:plainf:id:No4onoffroader:20210723142014j:plain
左手に見える東海道新幹線の天井注意の乱立ホラー感ある。
f:id:No4onoffroader:20210723143928j:plain
お、見えてきたぞ。
f:id:No4onoffroader:20210723115259j:plain
高架下の入口。
f:id:No4onoffroader:20210723115445j:plainf:id:No4onoffroader:20210723115454j:plain
うはー!天井ひっく!
f:id:No4onoffroader:20210723115516j:plain
結構きれいになってる。
f:id:No4onoffroader:20210723115611j:plain
天井にすぐに手が届く。
f:id:No4onoffroader:20210723115931j:plain
高さ1.5mだけど雑魚は普通に歩けた。
これは決して雑魚の身長が1.5m以下だという事ではなく内部は1.7mくらいあるようだ。
決して1.5m以下だという事ではなく!!
階段あるってよ。
f:id:No4onoffroader:20210723120025j:plain
これか。
f:id:No4onoffroader:20210723120152j:plain
以前はまっすぐ行けたのだが工事に伴い道が変わってしまったようだ。
階段を登り
f:id:No4onoffroader:20210723120312j:plain
途中以前は通れた区道が見える。
f:id:No4onoffroader:20210723120345j:plain
右に
f:id:No4onoffroader:20210723120409j:plain
左に曲がり
f:id:No4onoffroader:20210723120435j:plain
出口。
f:id:No4onoffroader:20210723120454j:plain
左に曲がると本来の入口に着く。
f:id:No4onoffroader:20210723124920j:plain
f:id:No4onoffroader:20210723125805j:plain
後ろにはYAMAHA!
f:id:No4onoffroader:20210723135705j:plain
現在地はココ!
f:id:No4onoffroader:20210723140050j:plain
今の道は1街区と2街区の間を通るようだ。

泉岳寺駅側から

今度は泉岳寺駅側から戻る道。
ところどころあるお化けトンネルアピール可愛いんだけど誰得なんだろう?(ザコトク)
f:id:No4onoffroader:20210723140320j:plain
そのうち観光スポットにでもするのかな?
f:id:No4onoffroader:20210723140330j:plain
入口はこんなん。
f:id:No4onoffroader:20210723140517j:plain
ちなみに背後には警備員がいる。
自転車押し歩きだから雑魚のKSRも押し歩きで通れるかな?って思ったけどこの坂見て止めたのは英断。
f:id:No4onoffroader:20210723140718j:plain
多分警備員に止められる。
この低さ、2回目でも痺れる。
f:id:No4onoffroader:20210723140928j:plain
無駄にローアングル。
f:id:No4onoffroader:20210723140954j:plain
スピード防止の段差があった跡。
f:id:No4onoffroader:20210723141039j:plain
老朽化に伴いぼろぼろの天井。
f:id:No4onoffroader:20210723141125j:plain
関係者用の冷蔵庫みたいな扉。
f:id:No4onoffroader:20210723141152j:plain
ここに行方不明者とかが詰め込まれてるんだと思う。
急なサイコパス思考。
出口。
f:id:No4onoffroader:20210723141313j:plain
トンネルの中で自撮りしようかと思ったけど思った以上に人通りがあって止めた。
f:id:No4onoffroader:20210723141434j:plain
あと警備員が結構な人数配置されてる。
トンネルの入口、真ん中、出口に各一人ずつ。
通路にも2組ほどいた。
防犯カメラもあるから注意が必要。(ナニニ?)
まあ工事中の柵越えたりとかよっぽどな事しなきゃ何か言われることはないと思うけど。
車が通れるのは2032年以降になるらしい。
10年後ってヤバー。
とりあえずこの低さはずっと維持しておいて欲しいな。
最後に格好良かったおっさん。


バイクや車で通れた頃の記事は以下参照してね!
www.kanzaki3.com
続くよ!
www.no4onoffroader.com