No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

Vino50乗りの志摩りんをすこれ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
ゆるキャン△で誰が好きかって?
しまりんでしょ!
え?土岐綾乃?
大好きですが何か?

www.no4onoffroader.com
以下に続くのはただの気持ち悪い文章なので免疫のない人は回れ右推奨。

Vino50でソロキャンプする志摩りんは大正義!

志摩りんとは?

ゆるキャン△のダブル主人公の一人。
1人であちこちにキャンプに繰り出すその雄姿に惚れた人は少なくないだろう。
f:id:No4onoffroader:20200419220408j:plain
ゆるキャン△がアニメ化しソロキャンプをするこの女子高生のお陰で日陰者まっしぐらの世のソロキャンパー達に少しだけ免罪符が得られたと言っても過言ではない。
いや過言だな。
ソロキャンパーとか只の寂しい奴だし。

とにかくルックスと行動力、ソロという点は多くのオタクやキャンパーにウケた。
テント設営してるシーンとかめっちゃわかりみが深い。
f:id:No4onoffroader:20200419221619j:plain
なお現実。
f:id:No4onoffroader:20200419223545j:plain
これはこれで最高ですね。

自転車乗りからVino50乗りへ

1巻では自転車でキャンプをしていたしまりん。
しかし1巻の終わりごろには原付免許を取得しVino50と共にソロキャンプに出撃していた。
f:id:No4onoffroader:20200419222008j:plain
原付免許は教習所に通う必要がなく学科試験に受かれば一発合格というこれ落ちる奴いんの?ってくらいEasy(アオリ)。
費用も1万以下なのでお金のない高校生の免許入門編には丁度良い。
しまりんは本屋でバイトをしているので1万程度のお金ならすぐに貯まるだろう。
しまりんの乗っているVino50は中古で父親から譲り受けたものだ。
f:id:No4onoffroader:20200419220336j:plain
そうなれば本業(?)のキャンプにバイト資金を思う存分つぎ込めるだろう。
そして原付という高校生には夢のアイテムを手にしたしまりんは遠征キャンプを始める事になる。

そのものの尻、ゲルザブにつき

初めに断っておく。
断じてセクハラではない
Vino50を手にしたしまりんは長野の高ボッチ高原へソロキャンプに繰り出す。
その距離なんと150km!
いやバイクで150kmとか大したことないじゃん!って思うじゃん?
30km/h巡行の原付で順調にいって5時間かかりますよ?
まあ原付乗り始めの頃って楽しくて楽しくて遠方に繰り出したくなるものだ。
ましてそれが免許取りたての女子高生と来たらね。
しかしこのしまりんという者、長野の陣馬形山、静岡の浜松など次から次へと100km超えの長距離キャンプツーリングを荷物満載で出撃していく。
原付に限らずバイクって長時間乗るととにかく尻が痛くなる。
車種やシートの形状にも因るのだが5~6時間も乗ったら間違いなく痛くなる。
そうならないためにゲルザブなどシートにクッションを持たせて和らげるのだが今のところしまりんがVino50に乗り続けて尻が痛くなったという描写はない。
かつて雑魚の友人が言っていた。
「俺の尻はゲルザブだ。」
雑魚の腹筋は崩壊した。
しまりんも天然のゲルザブ尻の持ち主なのだろう。
そうであれあばこの長距離ツーリングを次々として行く事に説明が付く。
羨ましい限りだ。
もう一度言っておく。
断じてセクハラではない。
やましい気持ちもない。

しまりんのVino50は4st or 2st?

知らない人のために2stエンジンと4stエンジンの違いのざっくり説明。

  • 2st:パワーがある。燃費悪い。エンジン壊れやすい。白煙まき散らす。オイルすぐなくなる。臭い。うるさい。
  • 4st:パワーがない。燃費が良い。エンジンの耐久性が高い。静か。

今生産されているバイクはほぼ4stエンジンである。
信号ダッシュで白煙まき散らしながら一瞬で視界から消えるのはだいたい2stの認識でOK。

見た目で考える間もなく4stじゃん!と思ったのが良く考えると4stのVino50に荷物満載長距離ツーリングが可能だろうか?
いや、可能か不可能かでいったら可能なのだが荷物満載では上り坂が相当にきつくなるだろう。
最新のVino50は驚異の燃費80km/Lを叩き出すが最高出力は4.5PSだ。
これはいくら燃費が良かろうが非力過ぎる。
対して2stVino50は燃費こそ47km/Lと劣るものの最高出力6.5PSと100ccのバイクに勝るとも劣らないパワーがある。
そして思い出して欲しい。
この表記、2stエンジンのまさにそれである。ベンベンベンベン
f:id:No4onoffroader:20200419222008j:plain
アニメでもしまりんが乗っているVino50から2stエンジン音がしていた。
と下記のブログで言っていた。
https://superspeed-fall.com/entry/2018/03/06/146686
youtubeで実際に2stと4stの聞き分けをすると2stのエンジン音に聞こえる。
しまりんのVino50は4stの皮を被った2stという事である。
これなら土岐綾乃ちゃんのApe100と一緒にツーリングしても置いて行かれる心配もないね!
そしてこのようなスポーツ走行も可能になる。
f:id:No4onoffroader:20200421224114j:plain
f:id:No4onoffroader:20200419220419j:plain

YAMAHAの熱いゆるキャン△押し

Vino50はYAMAHAの原付である。
アニメ放映によりゆるキャン△人気が上昇ししまりんがVino50に乗っていると分かったYAMAHA。
コラボ商品を作り出す。
www.yamaha-motor.co.jp
このVino50に6万人もの応募があったとの事。
半端ないなオタク。
見事当選した人はYAMAHAの公式サイトでその喜びを語っている。
そしてこれだけに止まらずトリシティとのコラボ漫画をあfろ先生が描いているのだ。
www.yamaha-motor.co.jp
大島優子はどこに行った…
けどトリシティ高いよね。
1度は乗ってみたいだよなぁ。
下りの峠をどれだけ安定して走れるのかめっちゃ興味ある。
フロント2輪分のブレーキで絶対ガンガンに攻めれると思うんだよなぁ。
トリシティに乗るしまりんはイケメン。
f:id:No4onoffroader:20200415002320j:plain
こんなんに峠でぶち抜かれた日には惚れますわ。

これが主人公の実力だ!

ゆるキャン△放映後、様々なキャンプ用品がゆるキャン△とコラボした。
そして即売り切れ。
笑'sのB-6君しかり、ZiPPOのハンディカイロしかり、ホットサンドメーカーしかり…
それは数多のオタクの心をくすぐり経済を回したことだろう。
なかでも主人公のしまりんとなでしこ関連のグッズの多さといったら。
雑魚はこういうグッズにはほとんど興味がない。
別に普通のキャンプ道具で十分使えるしゆるキャン△要素を出したいならステッカー作って貼るし。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
けどね、一つ言っていいかな。
なんで雑魚一押しの土岐綾乃ちゃん関連のグッズないの?
「志摩りん イラスト」でPIXIV検索で1000件超えなのに「土岐綾乃 イラスト」だと9件!?(2020.4月現在)
主人公様はモブとは違いますな!(ヒガミネタミ)
でもしまりんも好きです!

ゆるキャン△史上最高のワンシーン

伊豆キャンの前日にしまりんのおじいちゃんがVino50に取り付けるスクリーンをわざわざ持ってきてくれて取り付けも手伝ってくれる。
その翌朝、一緒に走ろうとしまりんを誘う。
f:id:No4onoffroader:20200419220341j:plain
しばし一緒に走り休憩。
そしてこの一言。
f:id:No4onoffroader:20200419220351j:plain
あああああああああああああああああああああああうわあああああああああああああああああ!!!!!
このシーンで雑魚は何とも言えない謎の気持ちに胸を締め付けられた。
孫と一緒にツーリングをするなんて全国のどれだけのおじじライダーが望み、そして叶わなかっただろうか。
しまりんにはなんてことないキャンプツーリングのひとときだっただろう。
しかしおじいちゃんには違うのだ。
妻を亡くし(多分)、ソロキャンプに明け暮れてそんななか可愛い大事な孫娘がキャンプをしたいと言い出す。
もうこの時点で涙がちょちょぎれていてもおかしくない。
自分のキャンプ道具を使わなくなったからと言って孫に譲りキャンプのノウハウを最低限教えたハズだ。
そして16歳になったら原付の免許を取ってVino50に乗り始める。
2stのVino50だ。(ココポイント)
一緒に走りたい!でも高校生の孫が自分のような老いぼれと一緒に走るなんて恥ずかしいと思わないだろうか?
孫との仲は良好なはず!
いやでも高校生になったら周りの目を気にするようになっているかもしれない。
そうだ、Vino50のスクリーンがないか聞かれていた。
新品を届けるついでに一緒に走れるんじゃないか?
………

なんて心の葛藤があってついに孫娘とツーリングしたいという夢が叶ったのだ!
もうこれはおじいちゃんにとって一生の思い出だろう。
この先バイクに乗るのが難しくなっていつかは降りなくてはいけない時が来てしまう。
ソロキャンプも行けなくなってしまうだろう。
しかしこの思い出があれば生きていける。
孫娘もいつか良い人(雑魚)と巡り合い結婚し会う事もほとんどなくなってしまうだろう。
しかし高校生の頃わずかな距離だったかもしれないが一緒に走れたことがこの先の人生にどれほど支えになるだろう。
そんなことを考えてたらヤバイ。
雑魚も孫(しまりん)欲しい!
子供すらいないけど!
結婚すらしてないけど!



こないだのお薬あまり効いてなかったみたいなんで強いの出しておきますね。

しまりん Best3

大部頭が逝ってしまったのでここらで本題の志摩りんをすこれに戻ろうと思う。
雑魚が選ぶしまりんのここが良い3選
・1人の時間を邪魔しないで欲しい
まだなでしこと友人関係になっていない時の事である。
学校でテントを設営しているなでしこ達と関りを持ちたくないこの露骨な態度。
f:id:No4onoffroader:20200421224037j:plain
この後発見され部活に誘われるも
f:id:No4onoffroader:20200421224135j:plain
この顔である。
f:id:No4onoffroader:20200421224124j:plain
この1人の時間を大事にしたいというのめっちゃ分かるんだよなぁ
1兆いいね!押したい!
雑魚もね、友人と遊ぶの嫌いじゃないんですよ。
でもね、その後1~2ヶ月は遊ばなくていいかなってなるんだすよ。
独りでいたくなるんだすよ。
だす!?
・冬にソロキャンプ?
しまりんがソロで長野へ向かった時、迷子になって偶然居合わせた人との会話。
f:id:No4onoffroader:20200421224107j:plain
「一部の人がやっているだけというか…」
「一部の人がやっているだけというか…」
「一部の人がやっているだけというか…」
これ大事なんで3回言いました!
しまりんも認める通りソロキャンプは一部の人がやっているだけで世間から見たら友達のいない寂しい奴というレッテルは変わっていないのだ。
雑魚も何度この質問をされた事か…
ヒロシの一人キャンプが有名になろうとゆるキャン△が全国放送されようとソロキャンプやってる奴は寂しいやつという認識から逃れる事は出来ないんだよ!
うるせぇぇぇー!寂しくもなんともないわぁぁぁ!

…取り乱したことをお詫び申し上げます。
・ハイテンションしまりん
浜松へ向かう途中で海で叫ぶ貴重なシーン。
f:id:No4onoffroader:20200421224048j:plain
実際は叫んでいないのだがテンション上がってて可愛らしいですね!
普段クールで余り喜びの感情を表に出さない子がはしゃいでたら可愛く思うよね!
人はそれを綾波現象と呼ぶ。
f:id:No4onoffroader:20200421233831j:plain
アルエェェェー!!



症状がひどい時は頓服のお薬飲んでくださいね。

理想という名の妄想

しまりんとキャンプ場で偶然出会いたい。
たまたまテントが隣同士で全然会話となくて一日過ぎて撤収時に「2stのVinoいいっすね。」とか言ってみたい。
それでも会釈くらいで別々に出発してあちこち観光して今日のキャンプ場はここにするか!って行ってみたら偶然同じキャンプ場で苦笑いしたい。
やっぱり全然喋んないんだけど「良ければ夕飯のおかずいらないですか?」ってちょこっと交換しあいたい。
少しだけ打ち解けて「今日行ったところで良かったとこありました?」って聞いてみたら既に行ってるところで「あー、時間差だったかぁ。」って笑いたい。
他にもおすすめのスポットとか情報交換しあってでも一緒に行くとかではなくて。
なんだかんだ結構話し込んじゃって「明日もあるしもう休もっか。」って感じでお開きにして。
そのあとはもう会う事もなくてそういえば名前きいときゃ良かったかな?でもこういうのは知らないまんまの方がいっかってなって数あるうちのソロキャンプツーリングの思い出としてふとした時に感慨にふけりたい。
浩庵キャンプ場しょっちゅう行くんだけどしまりんに会った事ないぞ?
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com



お薬以外にも運動してお日様を浴びるのも体に良いですよ!

シリーズ化してしまった…

土岐綾乃だけのつもりだったんですよぉ。
でもしまりんの乗ってるVinoが2stかも!って調べてたら書きたくなっちゃったんですよ。
後悔はしてない。
妄想はしてる。
楽しい。
気が向いたらまた誰かで書くかもしれない。