No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

Ape100乗りの土岐綾乃ちゃんをすこれ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
ゆるキャン△の中で誰が好きか?
え?しまりん?ふむふむ。
なでしこ?いいですね。
あおいちゃんも可愛いよね!
そう考えていた時期が、雑魚にもありました。
しかし最強は土岐綾乃ちゃん!
以下に続くはただの気持ち悪い文章なので免疫のない人はそっ閉じ推奨。

Ape100に乗ってる土岐綾乃は至高!

土岐綾乃って誰?

ゆるキャン△に出てくるなでしこの幼馴染。
漫画では5巻で初登場。
何だこの芋女は?というのが正直な感想。

しかしバイクに乗ってるのでちょっと気になっていた。

そして10巻にて乗っているバイクが100ccであることが判明。

どう見てもApe100です。

Ape100に乗ってる女子高生ってだけでもう好きになっちゃう!

Ape100って何よ?

ホンダが生産していたミニバイク。
MT5速の重量わずか87kg。
足つきが良く女子でも取り回しが非常に楽。
燃費は53km/Lを叩き出しシンプルな作り故のカスタムの幅広さが爆発的な人気を呼んだ傑作。

それゆえに盗難被害も多く125cc未満のバイク盗難率1位を誇っている(?)
現時点では中古しか市場に出回ってないが未だ人気は衰えず状態の良いものは30万を超える価格で販売されている。

土岐綾乃は免許をどうやって取ったのか?

土岐綾乃はなでしこと同じく16歳である。
原付二種に乗っているので少なくとも小型自動二輪(125cc未満)か普通自動2輪(400cc未満)の免許は持っていると考えていいだろう。
彼女は浜松在住なので浜松の二輪免許が取れる教習所は静岡県自動車学校浜松校か上池自動車学校の2択。
小型自動二輪の免許を取れるのは静岡県自動車学校浜松校だけだがここは普通自動二輪の免許を取ったと仮定したい。
その根拠は後に述べるとして普通自動二輪免許の費用はどちらも214,500円である。
一介の女子高生が20万以上のお金をポンと出せるだろうか?
作中ではコンビニバイトをしていると触れられているので自分で稼いだと考えて良いだろう。
高校生バイトだと時給900円くらいが相場である。
平時は4時間×3、8時間×1日の週4で入ってるとすると月当たり大体72,000円。
これなら3ヶ月で免許費用は稼げるだろう。
扶養も外れない程度に稼げるので現実的なラインだ。
二輪免許取得の際、16歳なので車の免許がなく学科も受けなくてはならないので通う期間は25日程度必要だ。
バイトを5月から始めたとすると給料の振込時期にも依るが8月から教習所に通う事が出来る。
学校終わりでも学生なら十分に時間があるだろう。
バイトのない日に通えば1ヶ月あたり12日は通えるので2ヶ月もあれば免許の取得が可能だ。
つまり10月には二輪免許を取得出来ていても何ら不思議ではないのだ。
あらためて調べてみたら高校生のバイクの免許取得難易度高かったわ。(2021.8/15追記)
www.no4onoffroader.com

土岐綾乃はApe100をどうやって手に入れたのか?

考えられるのは以下の3つ。

1.普通にお店で買った
2.家族(父親、兄)もしくは知人が持っていたのを譲って貰った
3.お、いいバイクじゃん。バッ直でyeah!

3.は人の道を外れているので除外。
雑魚が考えるに1.よりは2.の可能性が高い。
何故なら女子高生がファーストバイクに絶版車で値段の高いApe100を選ぶとは思えないからだ。
いや、普通にバイク好きならありえるんじゃね?とも思ったが土岐綾乃の乗るApe100はノーマルである。

マフラー音も静かだし見た目も特にいじってる感じがしない。

そしてカラーリングから見るにパールコーラルリーフブルーで2008年式のApe100 specialで間違いないだろう。(シラベタ)
わざわざ値段の張る中古のノーマルApe100を買うくらいなら新車で手に入るグロムやクロスカブ、PCX(HONDA縛り)辺りを選ぶのが普通だ。
あ、雑魚の乗ってるKsrproもお勧めだよ!
つまり家族か知人が持っていたもう余り走っていないApe100に乗りたくて免許を取った!というのが一番しっくりくる。
もちろん、Ape100が好きで中古の良い弾をひたすら探しまくってローンを組んで買った!と言う線もあるだろう。
免許費用を一部負担してくれるバイク屋もあるのでお金のない女子高生には丁度良いかもしれない。
その場合はバイク屋のおっさんめっちゃテンション上がるだろうなw
土岐綾乃がわざわざApe100に乗るためにバイトして免許取ってお店に通ってっていうサイドストーリーあfろ先生はよ描いて!

土岐綾乃が普通自動二輪を取得したという根拠。

静岡には静清、藤枝、浜名・潮見バイパスがあるのだがこの3つは125cc以下は通行禁止なのだ。
静清バイパス

藤枝バイパス

浜名・潮見バイパス

そうなると静岡からちょっと遠くにツーリングに行くたびに迂回路を通らなくてはいけない。
また主要道路である国道1号線は大型トラックやダンプがバンバン走っている。

浜松は愛知に近いためか運転の荒い車が多い。(雑魚の体感)
そうなると小型自動二輪を取るより普通自動二輪を取っておいた方が後々排気量の大きいバイクに乗りたくなった時教習所に通いなおすという手間が省けるだろう。
ノーマルのApe100じゃ70km/hも出すと振動凄そうだし何よりバイクがひーひー言い始めてしまう。
父親がバイク乗りであればこういった経緯を考えて小型自動二輪より普通自動二輪を勧めると思う。

土岐綾乃の趣味

10巻ではしまりんと一緒に吊り橋巡りをしている。
少し危険と思われる場所でもぐいぐい進んで行く行動力。
なにこれ超楽しそうじゃん!絶対行くわ!っていうか雑魚も混ぜて!
雑魚の嗜好ドストライクなんだよなぁ!
しかも寸又峡を走る大井川鐡道のSLとかもう夢が広がりんぐ!
トーマスにだって逢えるやん!
DAY OUT WITH THOMAS™ 2023 | 大井川鐵道【公式】

土岐綾乃がApe100に乗っているという事実

バイク女子というのは無条件でモテる。
道の駅に女子ライダーがぽつんと一人でいるとおっさんが次から次へと群がっていくのを見たことがあるかもしれない。
SNSでも女子ライダーというだけでフォロワーが結構な数いたりする。
Ape100という希少バイクに女子高生が乗ってるとかもう希少種過ぎて天然記念物に指定されてフォロワーが万を超えてクラウドファンディングで軽く二桁万円稼げるわ。

実際増えた…怖い…(追記2022.1/30)
www.no4onoffroader.com

あれ?ひょっとしてバイトしなくても良いのでは?
しまりんもトリシティに乗っていたがATよりMT乗ってる女子の方が圧倒的に恰好良く見えてしまう。
これはこれで格好良いんだけど。

大島優子以外の女子が乗ってるの見たことない!
実際トリシティ乗ってるのおっさんばっかw
土岐綾乃はApe100に乗るだけで3倍可愛く見えてしまう!(雑魚調べ)
これで自分でApe100の整備とかしてたら最高なんだよなぁ。
ヨシムラのチタンサイクロンとか付けてくれないかなぁ!
6万くらいすっけどね!(シロメ)

こじらせたのでステッカー作ってテーブルカスタムした

これを切り抜きます。

チマチマチマチマチマチマチマチマ…

出来たぁ!

貼ったぁ!

最強のタッグがキャンプテンスタッグのテーブルに!
今ならお値段4,500円!

いや売らないけども。
ていうか売ったら著作権やらなんやらひっかかりそう。
このテーブルをリニューアルしてさらに可愛く出来たよ!(2021.8/6追記)
www.no4onoffroader.com

理想という名の妄想

土岐綾乃と一緒にキャンツーしたい。
雑魚のKsr proなら110ccだしペース合わせやすいし途中でお互いのバイク乗り替えてみて「お、なかなか良いバイクじゃん!」って会話して道の駅とかで一休みして謎のご当地グルメ一緒に食べたりしてあんまり美味しくないねとか言ってみたい。
途中でどっちかのガソリンなくなって「しょうがないなぁ。」ってガソリン分け合ってでもスタンドが全然なくて結局二人ともガス欠になってバイクは軽いからなんとか押しながらスタンド着いて無駄に達成感を感じたい。
テントはお互い少し離れたところに立ててご飯は二人で作って「これめっちゃ美味いわ!天才じゃない?」とか言いあったりして焚き火してる時はお互い無言で、でも全然それが苦でなくてただ時間だけが過ぎていって気がついたら満天の星空で「綺麗…」とかボソッと言ってみたい。
朝は全然早く起きれなくてご飯も適当でインスタントコーヒーとか飲んで無言で撤収始めるんだけど帰りたくなくてちょっとゆっくりめに片付けたりして。
それぞれ別方向だからすぐにお別れなんだけどさよならとか言葉で言わなくて無言で出発してでも振り返るとサムズアップしてて「またな!」って大きい声で言ってみたりしたい。
お互い都合が全然合わなくて半年に1回会えたら良い方で久しぶりなのにこの前遊んだの昨日じゃね?とか言ってみたりしたい。
こんな感じで気軽にキャンツーに付き合ってくれる土岐綾乃どっかにいませんかね!?


気持ち悪いんでお薬出しておきますね

ゆるキャン△SEASON2に土岐綾乃が出てくるよ!

この一番右の子が土岐綾乃です。

後ろ姿だけしか映ってない…
どんな子なんだろなぁ?(棒)
楽しみだなぁ!
ってなわけでゆるキャン△SEASON2は2021年1月放送開始だよ!
浜松のキャンプ場がオタクで溢れかえるよ!
勘弁してくれぃ…
土岐綾乃ちゃんカラーのapeがレンタル出来るお店はこちら!
www.no4onoffroader.com
土岐綾乃ちゃんおしるこ好きそうな話はこちら!
www.no4onoffroader.com
映画「ゆるキャン△」の土岐綾乃ちゃんはこちら!
www.no4onoffroader.com
11巻の土岐綾乃ちゃんをすこる話はこちら!
www.no4onoffroader.com
今後出番があるのか妄想したのがこちら!
www.no4onoffroader.com
土岐綾乃の痕跡を辿る旅はこちら!
www.no4onoffroader.com
土岐綾乃ちゃんとお揃いのN-3Bのインプレはこちら!
www.no4onoffroader.com
土岐綾乃ロスが激しい話はこちら!
www.no4onoffroader.com
浜松を巡った話はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
しまりん編はこちら!
www.no4onoffroader.com
自作ステッカーはこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com