No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ソロ向け激安斧のインプレ

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
ソロキャンプには必要ないと思っている激安斧のインプレだよ!(矛盾)

薪を割るには…斧!

そもそも斧は必要か?

雑魚はいらないと思っている。
薪を割るのは焚き火台が小さくて薪が入らないから!という理由が大半だと思う。
ならコンパクトで重たい薪を乗せれるものを使えば斧でわざわざ小さくしなくて済むのでは?
www.no4onoffroader.com
ソロキャンプなら荷物は最小限にしたいもの。
斧は薪を割る以外に役割皆無。



…でもさ、斧かっこいいじゃん?
薪、割ってみたくなるじゃん?

じゃあ買うしかないじゃん!

激安斧「アッキス」

雑魚の使っている斧はめちゃくちゃ安い。
お値段たったの1030円!(当時)

このアッキスの斧は1000円~2000円を行ったり来たりしている。
そしてこの斧、刃がない
ただの鉄の塊である。
なので先端を研いで使いやすくする必要がある。
めんどくさっ!

研いでみた

用意するのは100均の砥石。
これを水に沈ませて
f:id:No4onoffroader:20201015232959j:plain
泡が出なくなったらダンボールの上に載せる。
f:id:No4onoffroader:20201015233021j:plain
あとはひたすら研ぐのみ。
f:id:No4onoffroader:20201015233041j:plain
これでひたすらゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…
来る日も来る日もゴリゴリゴリゴリゴリ…ゴリ?
f:id:No4onoffroader:20201015233057j:plain
ちなみに夜中に研ぐと五月蠅いのでやめよう。
f:id:No4onoffroader:20201015233111j:plain
研いだら刃先はこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20201015233131j:plain
鉄の斧+5ってところかな
f:id:No4onoffroader:20201015233147j:plain

持ってみた感じ

長さが34cm、重さが550gなので軽い方だが先端に刃がついているので少しズシッと重みがある。
全体的にコンパクトなので女性でも軽く振り回せるだろう。
キャンツーには丁度良いサイズ。
これで気分はバーサーカー。
f:id:No4onoffroader:20201015233204j:plain
両手持ち最強説!

薪割りで必要な物
  • 薪割台

薪割台に関してはなくても割れるがあった方が割りやすいのは確実。
なければキャンプ場の大きめな石などで代用しよう。

実際に割ってみた

薪割りで大事なのは刃を当てる場所と薪の乾燥具合である。
乾燥させてあればあるほど割りやすい。
逆に水気の多い広葉樹の丸太は相当な熟練者でないと割れないだろう。
あと木目の方向も気にしてね。
縦には簡単に割れるけど横は無理だよ!
f:id:No4onoffroader:20201015233245j:plain
ってなわけで割ってみたよ!


まあ素人が一発で割ろうなんて無理。
こんな感じで一度刃を入れてから
f:id:No4onoffroader:20201206224523j:plain
薪ごとガンガン叩きつけて割るのがこの斧の使い方だと思う。
そして極めればこのように一撃で割れる。
一撃で割れるとか気持ち良すぎる。
悦!

アッキスの良いところ
  • とにかく安い!
  • 研いで使えるようにすると愛着が出る
  • 使わなくなっても安いから後悔しない
悪いところ
  • 刃がないのでパワー頼り
  • 錆びる
  • 研ぐのだるい
総評

とにかく安いので手軽に薪割したいって人は買ってみて良いと思う。
そして薪割りがしんどい作業だと気付くだろう。
刃のついた斧の方が簡単に割れるんだろうけどこういう余り使い勝手が良くないものを自分で研いで使えるようにすると装備がパワーアップしたみたいで楽しいよ!
目指せ鉄の斧+99!

おまけ

誰でも簡単に薪割りが出来る最強の斧はこちらだよ!
その名もヘイキ・ヴィポキルヴェス
強い!(確信)

薪割り斧 VIPUKIRVES ヴィポキルヴェス®の正しい使い方

そして高い…