No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

動物園でのカメラマンの存在について

掃いて捨てる程いる雑魚です!
動物園のカメラマンって異質の存在だなって思って偏見にまみれた意見をつらつらと書いてみたよ!
異論は受け付けるよ!

動物園におけるカメラマンの存在

一般人の認識

動物園は家族連れから遠足kidsやらカップルやら色んな人達が来るよね!
サーバルキャット可愛いー!いうてばしゃばしゃ撮りまくってる雑魚。
写真撮ってるカメラマンを話題に上げる人も少なからずいる。
「めっちゃカメラマンいるやん(笑)」
「シロヒョウのとこにもいたよね。」
明らかにひいてる。
普通に考えて動物の檻の前で一眼構えてばしゃばしゃ撮ってるのが何人もいたらひくよね。

雑魚もひくもん。
うん、動物園のカメラマンって気持ち悪いな。
間違いない。
ちなみにシロヒョウじゃなくてユキヒョウな。
間違えんといて。

カメラガチ勢

望遠レンズ使ってるとガチ感が出て気持ち悪さが増すよね。
そもそも動物園ってところはKidsとか家族連れとかが動物見て可愛いね面白いね変だねキャッキャウフフするところなのよ。
そこにごっついレンズ持って動物ばしゃばしゃ撮ってるのがいたら場違い感半端ない。

しかも写真撮ってたらなんか邪魔しちゃ悪いなって心理が働くから必然的に近寄りにくくなる。
スマホやコンデジはまだセーフ。
一眼になったらどんなレンズ使ってても一般人からはガチ勢と思われるの必至。
すまんな!

ゴミクズマナー

人気動物には必然的に人が集まる。
ってことはカメラマンも集まる。
人が集まるとどうなるか。
マナーがゴミな奴がいる。
ユキヒョウの檻の前には柵がある。
さらにコーンが並べて置いてあり間をプラスチックのチェーンで繋いでおりこれ以上近づかないようにと注意喚起がされている。
そのチェーンを跨ぎ檻のすぐ近くまで近づき撮影するカメラマン。
え?ゴミクズゥ...
仲間のカメラマンもそれを咎めるどころか一緒になって撮影する始末。
こんなゴミクズマナーを一般人が見たらどう思うか。
「カメラマンって害悪だな。」
弁解の余地もない。

クソデカボイスカメラトーク

動物園ではカメラマン同士のコミュニティが存在しているらしく仲間内で集まって話してる時がある。
バイクでもよくあるね。
基本ソロの雑魚には無縁の話。
仲間同士集まって会話が弾むのは悪いことではない。
ただ動物の前で数人集まって「ニコンガー」「レンズガー」「コウクウショーガー」とかぺちゃくちゃお喋りすんのはやめろ。
動物撮りに来たんだろお前らは。
口動かしてないで手を動かせ。
黙って写真撮ってろ。
あと檻の前で喋んな。
クソ邪魔。
無駄にクソデカボイスでデュフフデュフフ言いながら喋んな。
お喋りしたいんだったら邪魔にならないとこへ行け。
幾らでもスペースあんだろ。
大型イキリおじさんに通じるものがある。
TPOわきまえろ。

悪口で盛り上がるマン

その場にいないカメラマンの悪口を言う。
「○○さんの話いつも面倒くさいよね。」みたいな。
そんな面倒くさい奴となぜおまえらはつるんでんだ。
コミュニティに属さないと死ぬのか?
人の悪口をクソデカボイスで話すな。
無駄に聞こえてきて気分悪い。

撮影の邪魔するマン

カメラを構えて写真を撮っていたら不意に画面が暗くなった。

雑魚の前に身を捩りだして撮影してるカメラマンがいるではないか。
久々殺意が湧いた。
あともう少しで蹴るとこだった。
危ない。
まじ危ない。
こんなとこで争いたくない。
平和が一番。
ポジション取りに関しては色々と考えがあるだろうけどカメラの前に来るのはおかしいだろ。

配慮0マン

多摩Zooは遠足Kidsが大量に押し寄せてくる。

なのでKidsの群れが来たときは写真を撮るのを止めてKidsらが最前線で見れるようにしてる。
Kids達は5分足らずでいなくなるしな。
「チーターだぁぁ!!」
「違うよサーバルだよぉぉ!!」
「可愛いぃぃぃ!!」
「次行こうよぉぉぉ!!」

Kidsの常時MAXテンションに懐かしみを覚える。
そんな中Kidsにお構いなしにポジションを譲らずひたすら撮影を続けるカメラマン。
えぇ…どうなのよそれ...
大人、ですよね?
そんな奴は家族連れが来てもカップルが来ても一番よく見える場所を譲らない。
シャッターチャンスを逃したくないのは分かる。
でも動物園は来園者みんなが楽しむためのものであって写真を撮るためのだけの場所じゃないべ。
譲り合いの精神を学べ。

興味ひきたいマン

撮影してると動物がなかなかこっちを向かない時がある。
っていうかそんな時ばっか。
カメラ目線なんてそうそうくれない。
それをただただ辛抱強く待ち続けるのだ。
でも待てない奴がいる。
舌をチッチチッチ鳴らしたり口笛吹いたりコーンを叩いたり音を出すことでカメラ目線を得ようとする。
見苦しい。
大抵ガン無視されてるけど。
ネコ科の動物は聴きたくない音を意図的に無視すんの知らないのもののあはれ。
これカメラマンに限った事ではないけどね。

まとめ

途中からカメラマンにただ悪口言ってるだけになってるな。
こんな奴らが動物園の至るところに跳梁跋扈してたらカメラマンに良いイメージ持たないよね。
もちろんきちんとマナーを守って撮影してるカメラマンの方が多い。
でも少しでもこういうのがいたら同じ目で見られてしまうのは致し方ないと思う。
バイク乗りも少数のマナー悪い奴のせいで白い目で見られるし。
マナーを守って肩身の狭い思いをせずに撮り続けたいな。
気持ち悪いのはその通りだから弁解の余地もない。

以上だよ!