No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

α6400と一緒に揃えたモノ

掃いて捨てる程いる雑魚です。
ミラーレス一眼のα6400を購入した時に揃えたものだよ!

α6400と一緒に揃えたモノ一覧

レンズガード

雑魚はα6400ダブルズームレンズキットを買ったのでレンズガードも二つ購入。

「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」には40.5mmのこれ。

「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」には49mmのこれ。

レンズガードを付けておけばレンズ本体に傷が入るのを防げるのでオススメ。
「写りに影響するからレンズガード不要」論もあるけど雑魚は基本モノを雑に扱うんで必須。
HAKUBAのは1000円ちょいであんませんしね。

液晶保護フィルム

背面の液晶保護用。

レンズケア用品

レンズに埃がついたり汚れが付いたりしたときのレンズケア用品。
埃を飛ばすブロアーはこれ。

選んだ理由は安いから。
レンズの汚れを摂るレンズペンはこれ。

選んだ理由はHAKUBAってだけ。
セットの買っておけばよかった。

バッテリー&充電器

Sonyは何故か充電器をセットで着けずにケーブルで充電してね!スタイル。
サードパーティだと安いの結構あるけど初めてなんで純正にした。

ちなみにサードパーティは半額以下。

ただこのバッテリーが原因で故障すると保証の対象外になるんで注意。

SDカード

α6400はUHS-2に対応していないのでUHS-1でClass10のものを選んだ。
64GBくらいあれば多分大丈夫。

足りなければ買い足す予定。

SDカードリーダー

ミラーレスになって写真の容量も大きくなるのでipadにwifi通信で送るのにも時間がかかる。
互換品は認識しない事があると怠いんで純正にした。

写真読み取るの速すぎてビビったw
今までwifi通信してたのはなんだったってレベル。
100枚とか10秒もかからない。
動画を送りたいときは写真アプリからじゃなくてファイルから読み取る必要がある。
詳しくは以下参照。
SONYのα6400で撮影した動画をiPad Proに転送・取り込む方法 | satoshiとiPad Pro

ドライボックス

カメラ本体もレンズも湿度の高い状態で放置しているとカビる。
カビると使い物にならなくなる。
なのでドライボックスや防湿庫での保管が必要。
防湿庫は乾燥剤入れ替えなくて良いけど場所取るし高いのでドライボックスにした。

これでα6400とレンズ2本が収納可能。
湿度計がないので100均のものを入れておいた。

カメラポーチ

持ち運び用でとりあえず安い奴を選んだ。

これ結構便利。
ってか圧倒的に安い。
1500円もしないのでデザインとか気にしないのであればオススメ。

まとめ

カメラ本体とレンズ以外で3万近くかかってる…
サードパーティにすればもうちょい安く出来たかな。
とりあえずこれだけあればどうにかなるっしょ。
足りなければまた買い足す予定。
三脚はどうしようかな...

以上だよ!